画面・帳票サポートシステム
XMAP3 プログラミングガイド 画面編
解説・手引・操作書
3020-7-594-A0
目 次
- 前書き
- 変更内容
- はじめに
- 1. 画面機能の概要
- 1.1 XMAP3で作成できる画面
- 1.2 XMAP3の画面設計の概要
- 1.3 画面設計の流れ
- 1.3.1 作成する画面の種類を決定する
- 1.3.2 画面を設計する
- 1.3.3 画面のレイアウトを定義する
- 1.3.4 APをコーディングする
- 1.4 画面で使用できる機能(GUI画面,CUI画面)
- 1.4.1 GUI画面で使用できる機能
- 1.4.2 CUI画面で使用できる機能
- 1.5 XMAP3画面制御方式の解説
- 1.5.1 画面の制御方式
- 1.5.2 画面の描画方式
- 1.5.3 画面の表示モード
- 1.5.4 論理マップ
- 1.5.5 データ有無コード
- 1.5.6 表示属性の動的変更
- 1.5.7 オブジェクトの転送モード
- 1.5.8 入力単位
- 1.5.9 画面確定とAPへの通知
- 1.5.10 表示先と表示環境の設定
- 1.6 XMAP3関連ファイルの関係
- 1.7 画面を設計する前に
- 1.7.1 画面設計で使用する基本用語の説明
- 1.7.2 オブジェクト配置位置の基準
- 1.7.3 画面設計と定義
- 2. GUI画面の作成
- 2.1 GUI画面の設計
- 2.1.1 GUI画面の構成
- 2.1.2 画面サイズ
- 2.1.3 画面の表示様式
- 2.1.4 レイアウト領域の背景色
- 2.1.5 一次ウィンドウと二次ウィンドウ
- 2.1.6 GUI画面設計でこんなこともできます
- 2.1.7 GUI画面設計のポイント
- 2.2 GUI画面のレイアウト手順
- 2.2.1 マップ名の決定
- 2.2.2 定義パターンおよび部品の登録
- 2.3 GUI画面属性の設定
- 2.3.1 画面属性の詳細
- 2.3.2 画面属性の動的変更
- 2.4 GUI画面を構成するオブジェクト
- 2.4.1 タイトルバー
- 2.4.2 メニューバー
- 2.4.3 二次ウィンドウ
- 2.4.4 入出力テキストボックス
- 2.4.5 日付テキスト・フィールドと時刻テキスト・フィールド(入出力)
- 2.4.6 固定テキストボックス
- 2.4.7 出力テキストボックス
- 2.4.8 日付テキスト・フィールドと時刻テキスト・フィールド(出力)
- 2.4.9 コンボボックス
- 2.4.10 ポップアップテキスト
- 2.4.11 スピンボックス
- 2.4.12 リストボックス
- 2.4.13 ラジオボタンボックス
- 2.4.14 チェックボタンボックス
- 2.4.15 トグルフィールド
- 2.4.16 グループボックス
- 2.4.17 フィールドボックス
- 2.4.18 固定グラフィック
- 2.4.19 出力グラフィック
- 2.4.20 セパレータ
- 2.4.21 けい線
- 2.4.22 メッセージアイコン
- 2.4.23 塗りつぶしフィールド
- 2.4.24 プッシュボタンボックス(コマンドボタン)
- 2.4.25 MCR
- 2.4.26 フォーカスとカーソル
- 2.4.27 予約テキスト・フィールド
- 2.4.28 次画面
- 2.5 部品の利用
- 2.6 データ名の編集
- 2.6.1 データ名編集ダイアログの機能
- 2.6.2 データ名編集ダイアログでの操作と注意事項
- 2.7 テスト表示
- 3. CUI画面の作成
- 3.1 CUI画面の設計
- 3.1.1 CUI画面の構成
- 3.1.2 画面サイズ
- 3.1.3 背景色および画面の表示フォント
- 3.2 CUI画面のレイアウト手順
- 3.2.1 マップ名の決定
- 3.2.2 定義パターンおよび部品の登録
- 3.3 CUI画面属性の設定
- 3.3.1 画面属性の詳細
- 3.3.2 画面属性の動的変更
- 3.4 CUI画面を構成するオブジェクト
- 3.4.1 タイトルバー
- 3.4.2 APへの通知
- 3.4.3 入出力フィールド
- 3.4.4 固定フィールド
- 3.4.5 出力フィールド
- 3.4.6 フレーム(横/縦繰り返し)
- 3.4.7 けい線
- 3.4.8 カーソル
- 3.4.9 予約フィールド
- 3.4.10 次画面
- 3.5 部品の利用
- 3.6 データ名に関するコメントの編集
- 3.7 テスト表示
- 4. マウスとキー操作
- 4.1 有効となるキー
- 4.1.1 データ入力キー
- 4.1.2 制御キー
- 4.1.3 キーボードのカスタマイズ
- 4.2 各制御キーの機能
- 4.2.1 キーの機能
- 4.2.2 キーでのデータ入力と編集
- 4.3 マウス操作
- 4.3.1 有効となるボタン
- 4.3.2 シングルクリックとダブルクリック
- 4.3.3 マウスでのクリック
- 4.3.4 ホイールマウスでの操作
- 4.4 コピー&ペースト操作
- 4.4.1 コピーの対象
- 4.4.2 ペーストの対象
- 4.4.3 クリップボードを使用したコピー&ペースト操作
- 5. 論理マップ生成規則とマッピング規則
- 5.1 論理マップとは
- 5.1.1 論理マップの構成
- 5.1.2 論理マップ生成規則で使用する用語
- 5.1.3 生成される標準のデータ名
- 5.1.4 ターゲットでの論理マップの違い
- 5.1.5 マッピングオプション
- 5.1.6 使用目的/詳細目的とデータ型
- 5.1.7 ドローセットアップとの関係
- 5.1.8 下位項目を指定したときの扱い
- 5.1.9 フレームを使用したときの扱い
- 5.2 固定部の論理マップ生成規則とマッピング規則
- 5.2.1 固定部の出力論理マップ生成規則とマッピング規則
- 5.2.2 固定部の入力論理マップ生成規則とマッピング規則
- 5.3 可変部の論理マップ生成規則とマッピング規則
- 5.3.1 ウィンドウ表示
- 5.3.2 出力カーソル制御
- 5.3.3 入力カーソル制御
- 5.3.4 イベント通知コード
- 5.3.5 可変項目の論理マップ生成規則とマッピング規則
- 5.3.6 入力数字編集項目の論理マップ生成規則とマッピング規則
- 5.3.7 制御項目の論理マップ生成規則とマッピング規則
- 5.3.8 入力バイト数格納項目の論理マップ生成規則とマッピング規則
- 5.3.9 埋字と桁寄せに関するマッピング規則(出力フィールド)
- 5.3.10 フィールドキーを押したときのマッピング規則
- 5.3.11 データキーを押したときのマッピング規則
- 5.3.12 入力操作がなかったときのマッピング規則
- 5.3.13 コードエラーを検出したときのマッピング規則
- 5.3.14 埋字と桁寄せに関するマッピング規則(入力フィールド)
- 5.3.15 MCR入力のマッピング規則
- 5.3.16 隠しフィールドの論理マップ生成規則とマッピング規則
- 5.3.17 確定キーの制御情報
- 5.3.18 下位項目の論理マップ生成規則とマッピング規則
- 5.4 可変部の論理マップ生成規則とマッピング規則(GUI画面固有)
- 5.4.1 ポップアップメニューの論理マップ生成規則とマッピング規則
- 5.4.2 メニューバーの論理マップ生成規則
- 5.4.3 プッシュボタンボックスの論理マップ生成規則とマッピング規則
- 5.4.4 ラジオボタンボックスの論理マップ生成規則とマッピング規則
- 5.4.5 チェックボタンボックスの論理マップ生成規則とマッピング規則
- 5.4.6 リストボックスの論理マップ生成規則とマッピング規則
- 5.4.7 コンボボックスの論理マップ生成規則とマッピング規則
- 5.4.8 フォーカス・カーソル位置の論理マップ生成規則とマッピング規則
- 5.4.9 二次ウィンドウの表示に関するマッピング規則
- 5.4.10 出力グラフィックの論理マップ生成規則とマッピング規則
- 5.4.11 日付・時刻項目の論理マップ生成規則とマッピング規則
- 5.4.12 トグルフィールドの論理マップ生成規則とマッピング規則
- 5.4.13 スピンボックスの論理マップ生成規則とマッピング規則
- 5.4.14 数値・金額項目の論理マップ生成規則とマッピング規則
- 5.4.15 ウィンドウ表示位置の論理マップ生成規則とマッピング規則
- 5.5 定数部の論理マップ生成規則とマッピング規則
- 5.5.1 定数部の論理マップ生成規則
- 5.5.2 イベント定数の論理マップ生成規則
- 5.5.3 フォーカス定数の論理マップ生成規則
- 5.5.4 動的変更テーブル
- 5.6 予約テキスト・フィールドのマッピング規則
- 6. 画面定義とコーディングの関連
- 6.1 画面属性とAP
- 6.1.1 ウィンドウの表示形態を変更する
- 6.1.2 ウィンドウ位置を変更する
- 6.1.3 PFキーなど確定キーの扱いを変更する
- 6.1.4 次画面を設定する
- 6.2 GUI画面の各オブジェクトとAP
- 6.2.1 出力テキストの表示
- 6.2.2 出力数字編集項目の利用(COBOLだけ有効)
- 6.2.3 出力テキストでの埋字と桁寄せ向きの利用
- 6.2.4 下位項目を利用した日付テキスト・フィールドと時刻テキスト・フィールド(出力)
- 6.2.5 入出力テキストを使用したデータの送受信
- 6.2.6 入出力テキストでの埋字と桁寄せ向きの利用
- 6.2.7 特定の入出力テキストだけを書き換える(データ有無コードの利用)
- 6.2.8 初期値の利用
- 6.2.9 入力できるデータ型の設定(詳細目的の利用)
- 6.2.10 下位項目を利用した入出力テキスト
- 6.2.11 下位項目を利用した日付テキスト・フィールドと時刻テキスト・フィールド(入出力)
- 6.2.12 テキストの文字色の動的変更
- 6.2.13 パスワードの利用
- 6.2.14 MCR入力専用のテキストの利用
- 6.2.15 フィールドボックスの入出力
- 6.2.16 複数行フィールドからのデータの抽出
- 6.2.17 可変ポップアップテキストを使用したデータの入力
- 6.2.18 ポップアップメニューファイルを使用したデータの入力
- 6.2.19 固定ポップアップテキストを使用したデータの入力
- 6.2.20 トグルフィールド
- 6.2.21 入出力・出力フィールドの一括反復(フレームの使用)
- 6.2.22 メニュー選択コンボボックス(可変)を使用した候補の選択
- 6.2.23 メニュー選択コンボボックス(固定)を使用した候補の選択
- 6.2.24 キー入力コンボボックス(可変)を使用したデータの入力
- 6.2.25 キー入力コンボボックス(固定)を使用したデータの入力
- 6.2.26 可変ラジオボタンを使用した候補の選択
- 6.2.27 固定ラジオボタンを使用した候補の選択
- 6.2.28 可変チェックボタンを使用した候補の選択
- 6.2.29 固定チェックボタンを使用した候補の選択
- 6.2.30 チェックボタンの選択状態の動的変更
- 6.2.31 リストボックスを使用した項目の選択
- 6.2.32 コンボボックスの項目数の動的変更
- 6.2.33 プッシュボタンを使用した処理の選択
- 6.2.34 プッシュボタンの表示の動的変更
- 6.2.35 メニューバーを使用した処理の選択
- 6.2.36 出力グラフィックの利用
- 6.2.37 GUI画面でのファンクションキーの利用
- 6.2.38 二次ウィンドウの表示
- 6.2.39 初期フォーカスの動的変更
- 6.2.40 隠しフィールドの設定
- 7. APのコーディング方法
- 7.1 XMAP3実行支援のAPインタフェースについて
- 7.1.1 XMAP3での画面の入出力の基本
- 7.1.2 AP間でオープンを引き継ぐ場合
- 7.1.3 AP分割時の注意
- 7.1.4 APでの入力論理マップ上のデータチェック
- 7.1.5 AP作成時の注意事項
- 7.2 COBOLの画面入出力命令
- 7.2.1 仮想端末の自動割当て
- 7.2.2 論理マップの取り込み方法(COBOL)
- 7.2.3 画面表示命令(COBOL)
- 7.2.4 CALL文による方法
- 7.2.5 COBOL開発マネージャを使用したコンパイルと実行のポイント
- 7.2.6 COBOL開発マネージャでのXMAP3の利用方法
- 7.3 C言語の画面入出力命令
- 7.3.1 仮想端末の自動割当て
- 7.3.2 論理マップの取り込み方法(C言語)
- 7.3.3 画面表示命令(C言語)
- 7.3.4 C言語固有のコーディング例
- 7.4 汎用APインタフェース
- 7.4.1 関数の機能概要
- 7.4.2 C言語での表示方法
- 7.4.3 Visual BasicおよびAccessでの表示方法
- 7.4.4 Delphiでの表示方法
- 7.4.5 文字編集DLL
- 7.5 OLTPサーバ構成での画面表示
- 7.5.1 COBOLでの画面表示命令
- 7.5.2 C言語での画面表示命令
- 7.5.3 APの実行
- 8. 標準パターンを使用したAPの作成
- 8.1 標準パターン
- 8.1.1 レイアウトパターンとアプリケーションのパターン
- 8.1.2 COBOLエディタからのAPパターンの利用
- 8.1.3 C言語用のサンプルとAPパターン
- 8.2 標準パターンを使用した機能別の作成例(COBOL)
- 8.2.1 BTMENU01パターンを使用したメニュー画面の表示
- 8.2.2 BTMENU01のAP実行前に表示するスプラッシュ画面の追加
- 8.2.3 GENDSP01パターンを使用したメニュー画面からの次画面表示
- 8.2.4 GENDSP01パターンを使用したCUI画面でのフィールド単位のデータ入力
- 8.2.5 GENFLD01パターンを使用したGUI画面でのフィールド単位のデータ入力
- 8.2.6 GENEVN01パターンを使用したGUI画面でのイベント単位のデータ入力
- 8.2.7 GENDSP01パターンを使用した行単位のデータ入力
- 8.2.8 GENDSP01パターンを使用した入力フィールドのクリア
- 8.2.9 GENDSP01パターンを使用したAPからのフィールド属性の変更
- 8.2.10 GENDSP01パターンを使用した表形式の一覧表示
- 8.2.11 GENDSP01パターンを使用した出力フィールドの再表示
- 8.2.12 GENDSP01パターンを使用したヘルプ画面の表示
- 8.2.13 GENDSP01パターンを使用したダイアログの表示
- 8.2.14 GENDSP01パターンを使用した掲示板の表示
- 8.2.15 DSPPRT01パターンを使用した画面表示と帳票印刷
- 8.2.16 MCFDP01パターンを使用した画面表示と帳票印刷
- 8.3 各種例題プログラム
- 8.3.1 APサンプルのコンパイルと実行手順
- 8.3.2 COBOLによるGUI画面を使用した画面単位入力例題
- 8.3.3 COBOLによるGUI画面を使用したフィールド単位入力例題
- 8.3.4 COBOLによるGUI画面を使用したイベント単位入力例題
- 8.3.5 COBOLによるGUI画面を使用した行単位入力例題
- 8.3.6 COBOLによるCUI画面を使用したフィールド単位入力例題
- 8.3.7 C言語によるGUI画面を使用したGUI入門例題
- 8.3.8 COBOLによるOLTPクライアントAP例(OpenTP1を使用した受注業務)
- 8.3.9 COBOLによるトランザクション型AP例(OpenTP1を使用した受発注業務)
- 9. チューニングとトラブルの対処方法
- 9.1 性能向上のポイント
- 9.2 トラブルの対処方法
- 9.2.1 日立COBOL使用時のトラブル
- 9.2.2 旧バージョン提供ファイルのコンパイル時のトラブル
- 9.2.3 表示に関する対処方法
- 9.2.4 応答性能の対処方法
- 付録
- 付録A 属性情報一覧
- 付録A.1 ウィンドウ制御情報一覧
- 付録A.2 キーエントリ・ラベル系オブジェクトの表示属性一覧(テキストとフィールド)
- 付録A.3 キーエントリ・ラベル系オブジェクトの表示属性一覧(日付テキスト・フィールドと時刻テキスト・フィールド)
- 付録A.4 選択エントリ系オブジェクトの表示属性一覧
- 付録A.5 候補選択コントロール系オブジェクトの表示属性一覧
- 付録A.6 グループコントロール系オブジェクトの表示属性一覧
- 付録A.7 グラフィックコントロール系オブジェクトの表示属性一覧
- 付録A.8 コマンドコントロール系オブジェクトの表示属性一覧
- 付録A.9 表示属性の解説
- 付録A.10 修飾名と変更属性の標準値
- 付録B XMAP3で提供している定義パターン
- 付録B.1 GUI画面の定義パターン
- 付録B.2 CUI画面の定義パターン
- 付録B.3 XMAP3で提供しているプログラムのパターン
- 付録C 日立以外のコンパイラを使用するときの注意
- 付録C.1 他社COBOLとの仕様比較
- 付録C.2 C言語を使用するときの注意
- 付録C.3 Visual Basic, Delphi, Accessを使用するときの注意
- 付録D 画面定義の制限値
- 付録D.1 オブジェクトの個数およびサイズ
- 付録D.2 使用できるグラフィックデータ
- 付録E XMAP3のリターンコード・詳細コード
- 付録F 用語解説
- 索引
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