画面・帳票サポートシステム XMAP3 プログラミングガイド 画面編
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(1) チェックボタンボックスの定義
- チェックボタンの属性
固定/可変チェックボタンダイアログで「動的変更(APから表示属性を変更する)」を選ぶことで生成されます。
- ボタン制御項目のデータ名:マップ名-FIELDnnnn-A
データ名は,チェックボタンダイアログのAPが受け取る項目の「データ名」に従います。
- 長さ:2
長さは,ドローセットアップの「運用管理者用の設定」の[修飾名の設定]ボタンをクリックして表示される,修飾名の設定ダイアログで変更できます。変更するときには,「動的変更の種別」から「候補選択コントロール/コマンドコントロール」を選択し,「修飾名長」で長さを設定します。
- 可変チェックボタン用論理テーブル
- 可変用論理テーブルのデータ名:マップ名-CHECKnnnn-O
- 回数:ボタンの数の指定値
- 可変ボタンラベル項目のデータ名:マップ名-CHECK-LABELnnnn-O
データ名は,可変チェックボタンボックスダイアログのラベルの「データ名」で変更できます。
- データ型:ラベルのデータ型で指定
- 長さ:ラベルのデータ長で指定
- 可変ボタンコード項目のデータ名:マップ名-CHECK-CODEnnnn-O
データ名は,可変チェックボタンボックスダイアログの通知コードの「データ名」で変更できます。
- 長さ:2
長さは,可変チェックボタンボックスダイアログのAPが受け取る項目の「データ長」に従います。
- チェックボタンボックス
この項目は可変/固定チェックボタンボックス共通です。
- ボックス単位通知項目のデータ名:マップ名-FIELDnnnn-I
データ名は,チェックボタンダイアログのAPが受け取る項目の「データ名」で変更できます。
- 長さ:APが受け取る項目のデータ長で指定
(2) チェックボタンボックス属性の論理マップ生成規則とマッピング規則
チェックボタンボックス属性の論理マップ生成規則とマッピング規則について説明します。この項目は,ダイアログで「動的変更(APから表示属性を変更する)」を指定したときだけ論理マップが生成されます。
(a) 論理マップ生成規則
- 《COBOL》
![[図データ]](FIGURE/ZU0D7800.GIF)
- 《C言語》
![[図データ]](FIGURE/ZU0D7900.GIF)
(b) マッピング規則
(3) チェックボタンボックス可変用論理テーブルの論理マップ生成規則とマッピング規則
チェックボタンボックス可変用論理テーブルの論理マップ生成規則とマッピング規則について説明します。
(a) 論理マップ生成規則
- 《COBOL》
![[図データ]](FIGURE/ZU0D8000.GIF)
- 《C言語》
![[図データ]](FIGURE/ZU0D8100.GIF)
(b) マッピング規則
(4) チェックボタンの入力論理マップ生成規則とマッピング規則
チェックボタンの入力論理マップ生成例とマッピング規則について説明します。
(a) 入力論理マップ生成規則
- 《COBOL》
- 論理マップ可変部の集団項目化を指定した場合
![[図データ]](FIGURE/ZU0D8200.GIF)
- 論理マップ可変部の集団項目化を指定しない場合
![[図データ]](FIGURE/ZU0D8210.GIF)
- 《C言語》
![[図データ]](FIGURE/ZU0D8300.GIF)
(b) マッピング規則
- 入力操作と結果(論理項目の内容)
入力操作 |
結果(論理項目の内容) |
ボタンボックス中からボタンを選ぶ |
選んだボタンに対応する定数を論理項目に代入する。複数のボタンを選んだ場合,選んだすべてのボタンに対応する定数を論理項目に代入する。 |
ボタンボックス中からボタンを選ばない,またはボタンボックスにフォーカスを位置づけない |
- (固定チェックボタンの場合)
- ボタン属性情報で「フォーカス設定(フォーカスを本ボタンに位置づける)」を指定したボタンに対応する定数を論理項目に代入する。複数のボタン属性情報に初期選択を指定した場合,選んだすべてのボタンに対応する定数を論理項目に代入する。
- ボタン属性情報を指定しなかった場合,初期値で指定した定数を論理項目に代入する。
- 初期値を指定しなかった場合,初期クリア文字に従って論理項目をクリアする。
- (可変ラジオボタンの場合)
- 初期クリア文字に従って論理項目をクリアする。
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