画面・帳票サポートシステム XMAP3 プログラミングガイド 画面編
リストボックスの論理マップ生成規則とマッピング規則について説明します。
リストボックスのボックス属性の論理マップ生成規則とマッピング規則について説明します。この項目は,ダイアログで「動的変更(APから表示属性を変更する)」を指定したときだけ論理マップが生成されます。
APが制御項目に代入した内容 | マッピングオプション | 表示結果 |
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セットアップで指定してある修飾名と同じ | マージ | リストボックスの修飾名に対応する属性を使って表示する。 |
先頭にデータ有無コード,または設定していない修飾名 | 標準の属性を使って表示する。 | |
セットアップで指定してある修飾名と同じ | 論理マップ | リストボックスの修飾名に対応する属性を使って表示する。 |
先頭にデータ有無コード,または設定していない修飾名 |
|
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− | 物理マップ | 標準の属性を使って表示する。 |
リストボックスの論理テーブルの論理マップ生成規則とマッピング規則について説明します。
APが論理項目に代入した内容 | マッピングオプション | 表示結果 |
---|---|---|
すべてデータ | マージ, 論理マップ |
代入されたデータを表示する。 |
すべて(00)16※1 | ヌルクリアして表示する。 | |
すべて(20)16※1 | 空白で表示する。 | |
先頭1文字がデータ有無コード ※2 |
データ有無コード(1F)16を設定した場合,例としてX'1F414234'またはX'1F1F1F'のようなデータが該当する。
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データの後半にデータ有無コード | データ有無コード(1F)16を仮定した場合,例としてX'4142431F1F'のようなデータが該当する。テキスト項目の桁寄せ向きに従って桁寄せし,埋字指定の内容で埋字をして表示する。 | |
画面の表示長より長いデータ | テキスト項目の桁寄せ向きに従って桁寄せし,余りを切り捨てて表示する。 | |
− | 物理マップ | 何も表示しない。 |
リストボックスの入力論理マップ生成例とマッピング規則について説明します。
入力操作 | 結果(論理項目の内容) |
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リストボックス中からリストを選ぶ | 選んだリストに対応する定数を論理項目に代入する。単一選択リストボックスは最後に選択したリストを,複数選択リストボックスで複数のリストを選んだ場合,選択したすべてのリストに対応する定数を論理項目に代入する。 |
リストボックスの中からリストを選ばない,またはリストボックスにフォーカスを位置づけない | リスト属性情報で初期選択を指定したリストに対応する定数を論理項目に代入する。ただし,単一選択リストボックスは最初に選択したリストを,複数選択リストボックスで複数のリスト属性情報に初期選択を指定した場合は指定したすべてのリストに対応する定数を論理項目に代入する。 リスト属性を指定しなかった場合,論理項目の初期値で指定した定数を論理項目に代入する。 論理項目の初期値を指定しなかった場合,ドローセットアップの論理マップ属性で指定した初期クリア文字に従って論理項目を初期化する。 |
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