JP1 Version 12 ITサービス管理 基本ガイド
目次
用語
索引
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表紙
J O
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JP1/IM - Manager
用語解説
JP1/Service Supportにログインする
JP1/Service Supportのインストール
JP1/Service Supportの構築
JP1/Service Supportの構築の流れ
JP1/Service Supportのサービスを起動する
JP1/Service Supportのサービスを停止する
JP1/Service Supportの設定を変更するときの操作
JP1/Service Supportのセットアップ
JP1/Service Supportを起動する
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ODBCデータソースを設定する
案件
案件管理DB
案件管理DBをセットアップする
案件管理サーバ
案件管理の運用の改善
案件管理の運用を改善する流れ
案件に対処する【問題管理】
案件の対処案を確認して承認する【問題管理】
案件の担当者および対処の優先度を付ける【インシデント管理】
案件の担当者および対処の優先度を付ける【問題管理】
案件の調査【インシデント管理】
案件の調査【問題管理】
案件フォーム
案件フォームをカスタマイズする
案件への対処案を作成する【問題管理】
案件をエスカレーションする【インシデント管理】
案件をクローズする【インシデント管理】
案件をクローズする【問題管理】
案件を調査する流れ【インシデント管理】
案件を調査する流れ【問題管理】
一定期間ごとの集計データをレポートに出力する
一定期間ごとのレポートの出力
インシデントの発生元に対処完了を連絡する【サービスデスク】
インシデントを案件として登録してからクローズするまでの流れ
インシデントを案件として登録する【サービスデスク】
インストール前の準備
運用に合わせて案件を管理するための環境構築
エスカレーション
各バージョンの変更内容
過去の案件を検索して類似案件かどうか確認する【インシデント管理】
期限前メール通知があった案件を確認する【インシデント管理】
期限前メール通知が自動配信されるようにプロセスワークボードの設定を編集する
このマニュアルで構築するJP1/Service Supportの環境の設定内容
このマニュアルの参考情報
サービスデスクに案件の対処完了を連絡する【インシデント管理】
自動アクション
自動配信するメールの内容を定義する
集計データが日単位に作成されるように設定する
出力したレポートを分析して案件管理の運用を改善する
ステータス
対象システム
対象のシステム
対象のシステムを作成する
滞留案件通知が自動配信されるように滞留案件定義ファイルを編集する
担当している案件の状態を確認する【インシデント管理】
提供媒体を使用してJP1/Service Supportをインストールする
登録された案件に基づくインシデントの解決
プロセス
プロセスワークボード
プロセスワークボードを作成する
メール通知を自動配信するコマンドが定期的に実行されるように設定する
メール通知を有効にする流れ
もっと使いこなすには?
ユーザーおよびロールに案件へのアクセス権を設定する
ユーザー情報にメールアドレスを登録する
ユーザーを作成する
ロール
ロールにユーザーを割り当てる
ロールを作成する