Hitachi

JP1 Version 12 ITサービス管理 基本ガイド


1.5.4 ロールを作成する

JP1/Service Supportで管理するユーザーを,JP1/Service Supportでの作業分担に合わせてグループ化できます。これをロールと呼びます。ロールを定義することで,ロール単位で操作対象にアクセス権限を割り当てられます。ここでは,ユーザーが所属するロールを作成します。

前提条件

操作を実施するユーザーがJP1/Service Supportの管理者である。

操作手順

  1. [メイン]画面(案件一覧)のメニューから,[オプション]−[ロールの管理]を選択する。

    [図データ]

    [ロール管理]画面が表示されます。

  2. メニューから,[新規作成]を選択する。

    [図データ]

    [ロール作成]画面が表示されます。

  3. ロール情報を入力する。

    [図データ]

    次の表の例を参考に入力してください。

    項目

    入力する設定情報

    [ロールID]

    GWebIncident

    [ロール名]

    業務システムインシデント管理

  4. メニューから,[登録]を選択する。

    ロールが作成され,[ロール管理]画面に戻ります。

  5. 手順2〜4を繰り返して,すべてのロールを作成する。

    このマニュアルでは,「1.5.1 このマニュアルで構築するJP1/Service Supportの環境の設定内容」の「表1-2 ロールの設定内容」で示すすべてのロールを作成します。

次の作業

作成したロールにユーザーを割り当てます。

関連項目