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JP1 Version 12 ITサービス管理 基本ガイド


1.5.1 このマニュアルで構築するJP1/Service Supportの環境の設定内容

インストールおよびセットアップ後に構築する,JP1/Service Supportの環境の設定内容を示します。ここで示した内容に基づいて,以降の手順を説明します。

表1‒1 ユーザー情報の設定内容

ユーザーID

名前

パスワード

メールアドレス

ユーザーの役割

10000

佐藤大輔

S3730i

satou_daisuke@example.com

サービスデスクのオペレーター

10100

Pedro Garcia

R5742r

pedro_garcia@example.com

インシデント管理の担当者

10200

鈴木直樹

S6818j

suzuki_naoki@example.com

インシデント管理の管理者

10300

高橋真由美

Y7651h

takahashi_mayumi@example.com

問題管理の担当者

10400

Mary Miller

J4858s

mary_miller@example.com

問題管理の管理者

19900

田中彩

H9725h

tanaka_aya@example.com

JP1/Service Supportの管理者

表1‒2 ロールの設定内容

ロールID

ロール名

メンバー

_jp1ITsystem

プロセスワークボード管理ロール

  • jp1admin

  • 田中彩

_jp1user

ユーザー管理ロール

_jp1workmgr

作業管理ロール

GWebIncident

業務システムインシデント管理

  • Pedro Garcia

  • 鈴木直樹

GWebProblem

業務システム問題管理

  • 高橋真由美

  • Mary Miller

GWebServiceDesk

業務システムサービスデスク

佐藤大輔

表1‒3 対象のシステムの設定内容

システムID

システム名

GManagementSystem

業務システム

表1‒4 プロセスワークボードの設定内容

プロセスワークボードID

システム

プロセス

プロセスワークボード管理者

案件フォーム

状態

GManagementSystemIncident

業務システム

インシデント管理

鈴木直樹

[プロセスの標準案件フォームを使用する]をチェック

運用中

GManagementSystemProblem

問題管理

Mary Miller

表1‒5 アクセス権の設定内容

プロセスワークボードのプロセス

権限

エスカレーション

案件の承認

案件のクローズ

案件の作成

案件の編集

案件の参照

案件の削除

インシデント管理

次のロールを設定:

  • 業務システムインシデント管理

  • 業務システムサービスデスク

次のロールおよびユーザーを設定:

  • 業務システムインシデント管理

  • 業務システムサービスデスク

  • Pedro Garcia

  • 鈴木直樹

すべてのロールを設定

鈴木直樹を設定

設定しない

鈴木直樹を設定

問題管理

次のロールを設定:

  • 業務システム問題管理

次のロールおよびユーザーを設定:

  • 業務システム問題管理

  • 高橋真由美

  • Mary Miller

Mary Millerを設定

Pedro Garciaおよび鈴木直樹を設定

Mary Millerを設定

表1‒6 メールによる通知の設定内容

メール送信のタイミング

説明

送信対象者

案件クローズ通知

プロセスワークボードの案件がクローズされたときにメールを送信する。

案件作成者

案件の担当者変更通知

[案件編集]画面で担当者を変更したときにメールを送信する。

変更後の案件担当者

作業期限前通知(期限前メール通知)

案件の作業期限が,あらかじめ指定した日数前まで迫ったときにメールを送信する。

案件担当者,およびプロセスワークボード管理者

滞留案件通知

案件の処理状況が,滞留されていると見なされたときにメールを送信する。

案件担当者,およびプロセスワークボード管理者

関連項目