付録D 用語解説
(ア行)
- 案件
-
プロセスワークボードで解決する作業の単位であり,作業の情報を記録するレコードのことです。1つのプロセスワークボードに複数の案件を登録でき,案件に記録された情報を,複数の作業者が更新できます。案件同士の関係は,各案件の項目に,関係する案件の情報を記載することで定義できます。
なお,マニュアル内では,案件を登録するプロセスに合わせて,次のように呼ぶこともあります。
-
インシデント管理プロセスに登録される案件:インシデント
-
問題管理プロセスに登録される案件:問題点
-
変更管理プロセスに登録される案件:変更点
-
リリース管理プロセスに登録される案件:リリース案件
-
- 案件管理DB
-
JP1/Service Supportが提供するデータベースの名称です。
JP1/Service Supportを使ってユーザーが構築した対象システム,プロセスの構成情報や,登録,更新した案件情報など,ユーザーがJP1/Service Supportを利用するために作成,定義した情報のすべてが案件管理DBで管理されます。
- 案件管理サーバ
-
JP1/Service Supportがインストールされたサーバです。案件は,案件管理サーバの案件管理DBで管理されています。WWWブラウザーから案件管理サーバにアクセスすることで,案件を参照できます。
- 案件フォーム
-
案件を入力する画面のフォーマットを指します。案件フォームは定義ファイルによって定義され,プロセスワークボードと関連づけられて管理されます。
- エスカレーション
-
案件の内容に応じて,適切な対応ができるほかのプロセス担当者に,案件の対応を依頼することです。