2.13 インシデントの発生元に対処完了を連絡する【サービスデスク】
インシデント管理の担当者から,案件「業務システムで発生したアプリケーションの異常終了」について対処の完了の連絡を受けたあと,インシデントの問い合わせ元に対処結果を連絡します。
前提条件
操作を実施するユーザーがサービスデスクのオペレーターである。
操作手順
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[メイン]画面(案件一覧)のプロセスワークボード一覧から,「業務システム」の「インシデント管理」を選択する。
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[メイン]画面(案件一覧)の案件一覧から,案件「業務システムで発生したアプリケーションの異常終了」を選択する。
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メニューから,[アクション]−[作業状況の表示]を選択する。
[作業状況の表示]画面が表示されます。インシデントへの対処結果を確認してください。
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インシデントの問い合わせ元へ,対処結果を連絡する。
ここでは,インシデントの問い合わせ元から了解を得たものとして,次の手順に進みます。
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[メイン]画面(案件一覧)のプロセスワークボード一覧から,「業務システム」の「インシデント管理」を選択する。
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[メイン]画面(案件一覧)の案件一覧から,案件「業務システムで発生したアプリケーションの異常終了」を選択する。
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メニューから,[アクション]−[案件の編集]を選択する。
[案件編集]画面が表示されます。
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案件の内容を編集する。
次の表の例を参考に編集または設定してください。
項目
編集または選択する設定情報
[担当者]
ユーザー名「鈴木直樹」
[作業状況]
次のような情報を入力してください。
インシデントの問い合わせ元に連絡し,対処結果について了解を得たことを示す内容。
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メニューから,[登録]を選択する。
[メイン]画面(案件一覧)で選択した案件の編集内容が反映されます。
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インシデント管理の管理者へ,インシデントの対処結果について,問い合わせ元から了解を得たことを連絡する。