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JP1 Version 12 ITサービス管理 基本ガイド


2.13 インシデントの発生元に対処完了を連絡する【サービスデスク】

インシデント管理の担当者から,案件「業務システムで発生したアプリケーションの異常終了」について対処の完了の連絡を受けたあと,インシデントの問い合わせ元に対処結果を連絡します。

前提条件

操作を実施するユーザーがサービスデスクのオペレーターである。

操作手順

  1. [メイン]画面(案件一覧)のプロセスワークボード一覧から,「業務システム」の「インシデント管理」を選択する。

    [図データ]

  2. [メイン]画面(案件一覧)の案件一覧から,案件「業務システムで発生したアプリケーションの異常終了」を選択する。

  3. メニューから,[アクション]−[作業状況の表示]を選択する。

    [作業状況の表示]画面が表示されます。インシデントへの対処結果を確認してください。

  4. インシデントの問い合わせ元へ,対処結果を連絡する。

    ここでは,インシデントの問い合わせ元から了解を得たものとして,次の手順に進みます。

  5. [メイン]画面(案件一覧)のプロセスワークボード一覧から,「業務システム」の「インシデント管理」を選択する。

    [図データ]

  6. [メイン]画面(案件一覧)の案件一覧から,案件「業務システムで発生したアプリケーションの異常終了」を選択する。

  7. メニューから,[アクション]−[案件の編集]を選択する。

    [案件編集]画面が表示されます。

  8. 案件の内容を編集する。

    [図データ]

    次の表の例を参考に編集または設定してください。

    項目

    編集または選択する設定情報

    [担当者]

    ユーザー名「鈴木直樹」

    [作業状況]

    次のような情報を入力してください。

    インシデントの問い合わせ元に連絡し,対処結果について了解を得たことを示す内容。

  9. メニューから,[登録]を選択する。

    [メイン]画面(案件一覧)で選択した案件の編集内容が反映されます。

  10. インシデント管理の管理者へ,インシデントの対処結果について,問い合わせ元から了解を得たことを連絡する。