Hitachi

JP1 Version 12 ITサービス管理 基本ガイド


2.9 案件の対処案を確認して承認する【問題管理】

問題管理の担当者から,インシデント「業務システムで発生したアプリケーションの異常終了」への対処案について確認の依頼を受けたあと,案件の作業状況の内容を確認して,承認します。

前提条件

操作を実施するユーザーが問題管理の管理者である。

操作手順

  1. [メイン]画面またはメールにある<案件のURL>をクリックして,該当の案件「業務システムで発生したアプリケーションの異常終了」を表示する。

  2. メニューから,[アクション]−[作業状況の表示]を選択する。

    [作業状況の表示]画面が表示されます。承認する案件の作業状況を確認してください。ここでは,問題管理の担当者が作成した対処案に問題がないことを確認したとして,次の手順に進みます。

  3. メニューから,[アクション]−[案件の編集]を選択する。

    [案件編集]画面が表示されます。

  4. 案件の内容を編集する。

    [図データ]

    次の表の例を参考に編集または設定してください。

    項目

    編集または選択する設定情報

    [担当者]

    ユーザー名「高橋真由美」

    [ステータス]

    承認済み

    [作業状況]

    次のような情報を入力してください。

    対処案に従って案件に対処するよう担当者に指示することを示す内容。

  5. メニューから,[登録]を選択する。

    [メイン]画面(案件一覧)で選択した案件が承認されます。

  6. 問題管理の担当者へ,案件を承認したことを連絡する。

    メールによる通知を設定している場合,この手順は不要です。メールによる通知については,マニュアル「JP1/Service Support 構築・運用ガイド」の「メールによる通知」の説明を参照してください。

関連項目