Hitachi

JP1 Version 12 ITサービス管理 基本ガイド


2.8 案件への対処案を作成する【問題管理】

インシデント「業務システムで発生したアプリケーションの異常終了」の根本原因を調査したあと,対処案を作成します。また,案件の作業状況に対処案を追記して,問題管理の管理者に確認を依頼します。

前提条件

操作を実施するユーザーが問題管理の担当者である。

操作手順

  1. インシデントの根本原因への対処案を作成する。

    ここでは,ログファイルを調査した結果に基づき,インシデント「業務システムで発生したアプリケーションの異常終了」への対処案を作成したとして,次の手順に進みます。

  2. [メイン]画面またはメールにある<案件のURL>をクリックして,該当の案件「業務システムで発生したアプリケーションの異常終了」を表示する。

  3. メニューから,[アクション]−[案件の編集]を選択する。

    [案件編集]画面が表示されます。

  4. 案件の内容を編集する。

    [図データ]

    次の表の例を参考に編集または設定してください。

    項目

    編集または選択する設定情報

    [担当者]

    ユーザー名「Mary Miller」

    [ステータス]

    審議中

    [作業状況]

    次のような情報を入力してください。

    • 案件の根本原因の調査を完了したことを示す内容。

    • 根本原因への対処案を作成し,作業状況に追記したことを示す内容。

    • 対処案に問題がないか,問題管理の管理者に確認を依頼することを示す内容。

    [回避策]

    過去に発生した案件の対処事例を参照して類似案件がある場合,その対処を参考に回避策を入力する。

    [根本原因]

    案件の調査結果,問題点の根本原因を入力する。

    [解決策]

    問題点の根本原因に対する恒久的な解決策を入力する。

  5. メニューから,[登録]を選択する。

    [メイン]画面(案件一覧)で選択した案件の編集内容が反映されます。

  6. 問題管理の管理者へ,案件の対処案の確認を依頼する。