2.8 案件への対処案を作成する【問題管理】
インシデント「業務システムで発生したアプリケーションの異常終了」の根本原因を調査したあと,対処案を作成します。また,案件の作業状況に対処案を追記して,問題管理の管理者に確認を依頼します。
前提条件
操作を実施するユーザーが問題管理の担当者である。
操作手順
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インシデントの根本原因への対処案を作成する。
ここでは,ログファイルを調査した結果に基づき,インシデント「業務システムで発生したアプリケーションの異常終了」への対処案を作成したとして,次の手順に進みます。
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[メイン]画面またはメールにある<案件のURL>をクリックして,該当の案件「業務システムで発生したアプリケーションの異常終了」を表示する。
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メニューから,[アクション]−[案件の編集]を選択する。
[案件編集]画面が表示されます。
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案件の内容を編集する。
次の表の例を参考に編集または設定してください。
項目
編集または選択する設定情報
[担当者]
ユーザー名「Mary Miller」
[ステータス]
審議中
[作業状況]
次のような情報を入力してください。
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案件の根本原因の調査を完了したことを示す内容。
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根本原因への対処案を作成し,作業状況に追記したことを示す内容。
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対処案に問題がないか,問題管理の管理者に確認を依頼することを示す内容。
[回避策]
過去に発生した案件の対処事例を参照して類似案件がある場合,その対処を参考に回避策を入力する。
[根本原因]
案件の調査結果,問題点の根本原因を入力する。
[解決策]
問題点の根本原因に対する恒久的な解決策を入力する。
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メニューから,[登録]を選択する。
[メイン]画面(案件一覧)で選択した案件の編集内容が反映されます。
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問題管理の管理者へ,案件の対処案の確認を依頼する。