Hitachi

JP1 Version 12 ITサービス管理 基本ガイド


2.10 案件に対処する【問題管理】

問題管理の管理者がインシデント「業務システムで発生したアプリケーションの異常終了」への対処案を確認し,対応する案件を承認したあと,インシデントに対処します。

前提条件

操作を実施するユーザーが問題管理の担当者である。

操作手順

  1. [メイン]画面またはメールにある<案件のURL>をクリックして,該当の案件「業務システムで発生したアプリケーションの異常終了」を表示する。

  2. メニューから,[アクション]−[作業状況の表示]を選択する。

    [作業状況の表示]画面が表示されます。対処案を確認してください。

  3. インシデントに対処する。

    このマニュアルでは,変更管理プロセスへ案件をエスカレーションしたあと,対処が完了したとして,次の手順に進みます。

  4. [メイン]画面またはメールにある<案件のURL>をクリックして,該当の案件「業務システムで発生したアプリケーションの異常終了」を表示する。

  5. メニューから,[アクション]−[案件の編集]を選択する。

    [案件編集]画面が表示されます。

  6. 案件の内容を編集する。

    次の表の例を参考に編集または設定してください。

    項目

    編集または選択する設定情報

    [担当者]

    ユーザー名「Mary Miller」

    [作業状況]

    次のような情報を入力してください。

    • 対処案に従い対処したことを示す内容。

    • 対処結果に問題がなければ,案件をクローズするように問題管理の管理者に依頼することを示す内容。

  7. メニューから,[登録]を選択する。

    [メイン]画面(案件一覧)で選択した案件の編集内容が反映されます。

  8. 問題管理の管理者へ,対処が完了したことを連絡する。