付録A もっと使いこなすには?
もっとJP1/Service Supportを使いこなすための運用を紹介します。詳細については,JP1/Service Supportのシリーズマニュアルを参照してください。
運用 |
使用する機能 |
機能の概要 |
参照先 |
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プロセス名を,ユーザーが独自に使用しているプロセス名に編集して運用する。 |
プロセス表示名編集機能 |
JP1/Service Supportが提供しているデフォルトのプロセス名(インシデント管理,問題管理,変更管理,リリース管理)を,ユーザー独自のプロセス名に編集して運用できます。 |
マニュアル「JP1/Service Support 構築・運用ガイド」の「プロセスワークボードによる案件の管理」の説明,およびマニュアル「JP1/Service Support 操作ガイド」の「プロセスのカスタマイズ」の説明 |
案件の処理が全体のどこまで進んでいるかを,案件の登録者が確認する。 |
案件の進捗の表示機能 |
案件の進捗を表示して,その案件の過去,および未来でのステータスの遷移を確認できます。また,進捗が停滞している個所と担当者を特定して,フォローできます。 |
マニュアル「JP1/Service Support 構築・運用ガイド」の「案件の進捗の表示」の説明 |
案件管理DBを,定期的にバックアップする。 |
コマンドプロンプトを使用したコマンドの実行機能 |
バッチファイルを作成することで,案件管理DBをバックアップするコマンドを実行できます。 |
マニュアル「JP1/Service Support 構築・運用ガイド」の「コマンドプロンプトを使用したコマンドの実行方法」の説明 |
ほかの日立製品と連携して案件を管理しやすくする。 |
JP1/IM - Managerとの連携機能 |
JP1/IM - Managerでシステムを監視している場合,JP1イベントを自動で案件としてJP1/Service Supportに登録して,案件の登録漏れを防げます。 |
マニュアル「JP1/Service Support 構築・運用ガイド」の「JP1/IM - Managerとの連携」の説明 |
日立のナビゲーションプラットフォーム製品との連携機能 |
日立のナビゲーションプラットフォーム製品と連携することで,JP1/Service Supportの画面からナビゲーションプラットフォーム製品の画面を呼び出し,業務の流れなどの運用手順を参照できます。 |
マニュアル「JP1/Service Support 構築・運用ガイド」の「JP1/NPとの連携」の説明 |