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JP1 Version 12 ITサービス管理 基本ガイド


3.3 出力したレポートを分析して案件管理の運用を改善する

インシデント管理および問題管理の管理者は,案件への対処の運用や体制を改善するために,集計データから出力したレポートの内容を分析します。ここでは,例として月単位での案件処理平均所要時間のレポートを分析します。

操作手順

  1. レポートの内容を確認して,目標に設定していた案件処理平均所要時間と実際の案件処理所要時間を比較する。

  2. 手順1で目標値を大きく上回っている個所について,根本原因を究明する。

    ここでは,根本原因を究明したとして,次の手順に進みます。

  3. 根本原因の解決案を作成する。

    作成した解決案を基に,案件の運用や体制の改善を図ります。翌月も同様のレポートを出力し,今月のレポートと比較することで,改善の効果の有無を評価してください。