2.4.2 集計の統計

過去2週間の完了チケットの件数の推移を、担当窓口ごとに確認する場合の統計を作成します。以下にその方法を示します。


(1)統計の定義の作成
1. メインメニューの[レポート]-[レポート](統計)を開きます。[レポート](統計)はプルダウンの2つ目の項目です。
2. [レポート管理]画面で[レポートを追加]ボタンをクリックし、[レポートを追加]-[集計]をクリックします。
3. 表示された[一般仕様]に以下を入力して[保存]ボタンをクリックします。

(表)統計の定義の入力内容

フィールド
タイトル 過去2週間の完了チケットの件数の推移
説明 過去2週間の完了チケットの件数の推移を担当窓口ごとに確認します。統計を実行した時点での当日の件数も集計されます。
オブジェクトタイプ 「TicketAccumulation」を指定します。
権限 「Stats」を指定します。
出力フォーマット すべて選択します。
タイムゾーン(時間帯) 「Asia/Tokyo」」を指定します。(使用しているタイムゾーンを選択します。)
合計行を追加 「はい」を指定します。
合計列を追加 「いいえ」を指定します。
有効/無効 「有効」を指定します。


(2)[レポートのプレビュー]の設定

本設定を行うにあたって、OTOBOの制限により、表示言語設定を一時的に英語にする必要があります。

【過去2週間のチケットのクローズ日を、1日ごとに集計するためのX軸の設定】

1. [アバターアイコン]-[個人設定]を開き、[個人設定]-[ユーザーのプロファイル]をクリックします。
2. [ユーザーのプロファイル]画面の[言語]で「English (United States) - 英語(アメリカ合衆国)」を選択し、右のチェックボタンをクリックし、ブラウザーをリロードします。
3. メインメニューの[Reports]-[Statistics]を開きます。[Statistics]から(1)で作成した統計をクリックして、編集画面を開きます。
4. 「Statistics Preview」(レポートのプレビュー) の「X-axis」(X軸)をクリックします。
5. [Add: ]フィールドで「Close Time」を選択ます。[Configure X-Axis]が表示されるので、以下の内容を入力し[Save]ボタンをクリックします。

(表)集計のX軸の入力内容

フィールド(英語表記) フィールド(日本語表記)
Relative period 相対値 チェックします。
The past complete 過去の 「14」を指定します。
the current+upcoming complete 現在以降の 「1」を指定します。
「day(s)」を指定します。
Scale 目盛 「1」を指定します。
「day(s)」を指定します。

【担当窓口ごとに集計するためのY軸の設定】

1. 「Statistics Preview」(レポートのプレビュー) の「Y-axis」(Y軸)をクリックします。
2. 「Add」フィールドで「Queue」を選択し、[Save]ボタンをクリックします。
3. 「Statistics Preview」(レポートのプレビュー) の[Save and finish]ボタンをクリックして保存します。
4. [アバターアイコン]-[Personal preferences]を開き、[preferences]-[User Profile]をクリックします。
5. [User Profile]画面の[Language]で「日本語 - Japanese」を選択し、右のチェックボタンをクリックし、ブラウザーをリロードして言語設定を日本語に戻します。


(3)統計の実行

作成した統計の確認のため、統計を実行します。

1. [レポートを編集]画面の[一覧に戻る]ボタンをクリックして、[レポート管理]画面に戻り、[レポート]から(1)、(2)で作成した統計の[実行]列のアイコンをクリックします。
2. [統計を閲覧]画面が開くので、[設定]-[書式]で「エクセル」に設定し、[今すぐ実行]ボタンをクリックすると、統計結果がExcelファイルでダウンロードされます。
[レポート管理]画面から作成した統計の[レポートを編集]画面を開き、[レポートのプレビュー]-[プレビュー形式]から任意のボタンをクリックすることで、集計をブラウザーで視覚的に確認することもできます。