3. [ダッシュボード]

ダッシュボード機能は、OTOBOにアクセスすると最初に開く画面です。今すぐに対応が必要なチケットや、[個人設定]で設定した担当のキュー(Ops Iでの担当窓口)のチケットなど、タイムリーな情報を迅速に把握することができます。
[設定]ウィジェットでは、[ダッシュボード]画面に表示するウィジェットを選択することができます。

詳細についてはOTOBOのマニュアルを参照してください。
https://doc.otobo.org/manual/user/10.1/en/content/dashboard.html

注意事項
OTOBOのマニュアルに記載されている、次の設定の有効化は非サポートです。

  • Ticket::Watcher設定
  • Ticket::Responsible設定

【コンテンツウィジェット】

コンテンツウィジェットは、[ダッシュボード]画面のメインエリアに表示されているウィジェットです。特定の条件に該当するチケットやキューの状況を迅速に把握することができます。

各ウィジェットには、Ops Iでのステータスによって表示されるチケットが決まります。表示されるチケットと非サポートのウィジェットを以下に示します。

(表)各ウィジェットのサポート/非サポートと表示対象チケット

ウィジェット Ops Iでのチケットのステータス
日本語表記 英語表記 new pending in_progress resolved closed cancelled
保留期限切れチケット※1 Reminder Tickets × ※2 × × × ×
エスカレーションチケット Escalated Tickets
新規チケット※1 New Tickets × × × × ×
対応中チケット※1 Open Tickets × × × × ×
実行中のプロセスチケット Running Process Tickets
チケット・キュー一覧※3 Ticket Queue Overview × × ×
イベント・チケット・カレンダー Events Ticket Calendar
[イベント・チケット・カレンダー]の有効化のための手順も含め、非サポートです。
レポート Statistic
(凡例)〇:表示、×:非表示、-:非サポート

※1 Ops IのPrimitiveロール「itsm_user」および「itsm_viewer」での[保留期限切れチケット]、[新規チケット]、および[対応中チケット]の使用は非サポートです。
※2 ステータスが「pending」となって24時間経過したチケットが表示されます。
※3 [チケット・キュー一覧]ウィジェットはキューに属するチケットの件数が表示されます。

詳細についてはOTOBOのマニュアルを参照してください。
https://doc.otobo.org/manual/user/10.1/en/content/dashboard/dashboard.html#dashboard-content-widgets

【サイドバーウィジェット】

サイドバーウィジェットは、[ダッシュボード画面]の右サイドバーに表示されているウィジェットです。さまざまな有用な情報を表示することができます。

サポートしているウィジェットを以下に示します。

(表)ウィジェットのサポート/非サポート

ウィジェット サポート
日本語表記 英語表記
設定 Settings
週間統計 7 Day Stats
直近のイベント Upcoming Events
My last changed tickets My last changed tickets
最後に更新されたFAQ項目 Latest updated FAQ articles
最後に作成されたFAQ項目 Latest created FAQ articles
ログインユーザー Logged-In Users
OTOBOニュース OTOBO News
予約 Appointment
(凡例)〇:表示、△:一部非サポート、-:非サポート
※ [週間統計]ウィジェットは、Ops IのPrimitiveロール「itsm_user」および「itsm_viewer」では非サポートです。

詳細についてはOTOBOのマニュアルを参照してください。
https://doc.otobo.org/manual/user/10.1/en/content/dashboard/dashboard.html#dashboard-sidebar-widgets