2.5 顧客管理のユースケース

本節では、担当する顧客のインシデントの件数や内容を確認するユースケースについて説明します。
顧客に関するチケットの対応状況は[顧客]機能の[顧客情報センター]で確認することができます。

1. メインメニューの[顧客]-[顧客情報センター]を開きます。
2. [検索]ダイアログが表示されるので、以下のように検索します。

(表)[顧客情報センター]の検索方法

フィールド 説明
顧客 顧客の名前や顧客IDの一部を入力します。該当する顧客の一覧が表示されるので顧客をクリックすると、その顧客の[顧客情報センター]画面が開きます。
顧客ユーザー 顧客ユーザーの名前の一部を入力します。該当する顧客ユーザーの一覧が表示されるので顧客ユーザーをクリックすると、その顧客ユーザーが所属する顧客の[顧客情報センター]画面が開きます。

[顧客情報センター]画面では、顧客に所属する顧客ユーザーと、その顧客ユーザーに関するチケットの件数を確認できます。また、その顧客に関する各種チケットが確認できます。
[対応中チケット]ウィジェットと[企業ステータス]ウィジェットは、チケットのステータスごとの件数が表示されます。以下に詳細を示します。

(表)[対応中チケット]ウィジェットと[企業ステータス]ウィジェットでの表示件数

ウィジェット 説明
[対応中チケット] Ops Iのチケットでのステータスが「in_progress」のものが表示されます。
[企業ステータス] [企業ステータス]ウィジェット内の[対応中チケット]の件数は、Ops Iのチケットでのステータスが未完了にあたる「new」、「in_progress」、および「pending」の件数が表示されます。
[クローズ・チケット]の件数は、Ops Iのチケットでのステータスが完了にあたる「closed」、「cancelled」、および「resolved」の件数が表示されます。

Ops Iのチケットでのステータスの詳細については「チケットのステータス」を参照してください。