2.6 通知とメールによるチケット作成のユースケース
チケットの通知、およびメールを用いたチケット作成を行うユースケースとして、前提条件、設定項目、および設定手順について説明します。
チケットの通知機能は「チケットの作成」や「担当者の変更」などをOps Iに登録している担当者にOps IのGUI、およびメールで通知する機能です。
メールを用いたチケット作成機能はOTOBOが特定のメールアドレスに届いたメールを確認し、メールごとにチケットを自動で作成する機能です。
詳細についてはOTOBOのマニュアルを参照してください。
https://doc.otobo.org/manual/user/11.0/en/content/index.html
チケットの通知機能を利用するには、以下のどちらかの設定が必要です。
- Ops Iの通知機能を利用した通知:
Ops Iの通知機能を利用して、Ops IのGUIとメールでの通知を行えます。 - メールサーバを利用した通知:
お客様が準備するメールサーバを利用して、メールでの通知を行えます。
また、メールを用いたチケット作成を行う場合は、お客様が準備するメールサーバを利用します。
節構成
2.6.1 Ops Iの通知機能を利用した通知
2.6.2 メールサーバを利用した通知
2.6.3 メールによるチケット作成