5.1 [チケット]の前提知識

(1)チケットのステータス

OTOBOでのチケットのステータスと、Ops Iでのチケットのステータスの対応は以下のとおりです。
Ops Iでのステータスで対応するステータスがないOTOBOでのステータスは非サポートのため使用できません。Ops Iでのステータスは「Ops Iステータス変数名(Ops Iステータスラベル名)」の形式で記載しています。Ops Iステータス変数名はYAML定義やAPIの設定で使用します。Ops Iステータスラベル名は、Ops IのGUIで表示されるステータス名です。

(表)チケットのステータス

OTOBOでのステータス Ops Iでのステータス
英語表記 日本語表記
new 新規 new
(New)
closed successful クローズ(成功) closed
(Closed)
pending reminder 保留中(期限付) pending
(Pending)
awaiting approval 承認待ち awaiting_approval
(Awaiting Approval)
planning 計画中 planning
(Planning)
completed 完了 completed
(Completed)
in progress 進行中 in_progress
(In Progress)
open 対応中 open
(Open)
awaiting implementation 実装待ち awaiting_implementation
(Awaiting Implementation)
declined 拒否 declined
(Declined)
awaiting backout バックアウト待ち awaiting_backout
(Awaiting Backout)
removed 削除 cancelled
(Cancelled)
closed with workaround ワークアラウンドで完了 resolved
(Resolved)
closed with backout クローズ(バックアウト) closed_with_backout
(Closed With Backout)
implementing 実行中 implementing
(Implementing)
investigating 調査中 investigating
(Investigating)
closed unsuccessful 失敗
pending auto close+ 保留(自動クローズ+)
pending auto close- 保留(自動クローズ-)
merged 結合済
(凡例)-:非サポート

(2)チケットの優先度

OTOBOでのチケットの優先度と、Ops Iでのチケットの優先度の対応は以下のとおりです。

(表)チケットの優先度

OTOBOでの優先度 Ops Iでの優先度
英語表記 日本語表記
1 very low 1 最低 very_low
2 low 2 低 low
3 normal 3 中 medium
4 high 4 高 high
5 very high 5 最高 very_high


(3)チケットのタイプ

OTOBOでのチケットのタイプと、Ops Iでのチケットのタイプの対応は以下のとおりです。
Ops Iでのタイプで対応するタイプがないOTOBOでのタイプは非サポートのため使用できません。Ops Iでのタイプは、「Ops Iタイプ変数名(Ops Iタイプラベル名)」の形式で記載しています。Ops Iタイプ変数名はYAML定義やAPIの設定で使用します。Ops Iタイプラベル名は、Ops IのGUIで表示されるタイプ名です。

(表)チケットのタイプ

OTOBOでのタイプ Ops Iでのタイプ
Case case(Case)
Incident incident(Incident)
Incident:Major
Problem problem(Problem)
Release release(Release)
RFC rfc(RFC)
ServiceRequest request(Request)
Task task(Task)
Unclassified unclassified(Unclassified)
(凡例)-:非サポート