6.5 [カテゴリー管理]

カテゴリー管理機能では、FAQ記事(Ops Iでのナレッジ記事)を分類するためのカテゴリーを管理します。カテゴリーの追加や編集、削除、参照権限の設定などを行うことができます。
さらに、次の特徴があります。

  • カテゴリーの中にさらにサブカテゴリーを追加することができ、FAQ記事を階層的に分類できます。
  • カテゴリーは最大5,000個まで追加できます。5,001個目以降のカテゴリーを追加しようとすると、「カテゴリーの最大数は5,000です。」というエラーが表示されます。
  • 追加したカテゴリーはナレッジアプリケーションに表示されます。詳細は「JP1 Cloud Service 運用統合 利用ガイド」の「機能>ナレッジ」を参照してください。
  • カテゴリーは特定の顧客※1やユーザーグループ※2向けのサービスポータルの画面に埋め込むことができます。サービスポータルの詳細は「JP1 Cloud Service 運用統合 利用ガイド」の「お客様での運用設計・構築>業務設計>ナレッジ管理」を参照してください。
※1:顧客:「顧客登録」より登録した顧客です。
※2:ユーザーグループ:システムアプリケーションの[ユーザー管理]画面より作成したグループです。詳細は「JP1 Cloud Service 運用統合 利用ガイド」の「機能>システム>ユーザー管理>グループ」を参照してください。

注意事項注意事項

カテゴリーの顧客またはユーザーグループを指定しない場合は、カテゴリーは全員に公開されます。
顧客またはユーザーグループを指定した場合、指定されていない顧客またはユーザーグループには公開されません。特定の顧客またはユーザーグループのみに公開したい場合は、あらかじめ公開対象の顧客、ユーザーグループを用意し、指定してください。
詳細は「JP1 Cloud Service 運用統合 利用ガイド」の「お客様での運用設計・構築>業務設計>ナレッジ管理>ナレッジ記事へのアクセス制御」の「カテゴリーの顧客分離」、「カテゴリーのグループ分離」を参照してください。


(1)カテゴリーの追加

カテゴリーの追加手順を以下に示します。   

1. メインメニューの[FAQ]-[カテゴリー管理]を選択します。
2. [FAQ カテゴリー管理]画面で[カテゴリーを追加]ボタンをクリックします。
3. [FAQ カテゴリーを追加]画面の[カテゴリーを追加]に以下の内容を入力して[送信]ボタンをクリックします。

(表)カテゴリー追加の入力内容

フィールド 説明
名前 カテゴリーの名前
[表示名(ja)]または[表示名(en)]が設定されていない場合は、画面に表示されるカテゴリー名となります。
全角/半角の区別なく合計で最大50文字を入力できます。
表示名(ja) 日本語のカテゴリー名
画面のカテゴリー表示名で、全角/半角の区別なく合計で最大50文字を入力できます。
表示名(en) 英語のカテゴリー名
画面のカテゴリー表示名で、全角/半角の区別なく合計で最大50文字を入力できます。
親カテゴリー 親カテゴリーの名前
既存のカテゴリーの下の階層で追加したい場合は、親カテゴリーを選択します。
有効/無効 「有効」を指定します。
コメント このカテゴリーの内容を入力し、今後分類するときに参考できます。
コメントはFAQの[一覧]画面とナレッジアプリケーションのカテゴリーに表示されます。
全角/半角の区別なく合計で最大80文字を入力できます。
親カテゴリーの顧客・ユーザーグループを引継ぐ 親カテゴリーに設定した顧客・ユーザーグループをこのカテゴリーにも適用します。
デフォルトではチェックボックスがチェックされていて、[顧客]と[ユーザーグループ]のフィールドは編集できません。親カテゴリーと異なるアクセス制御をしたい場合は、チェックを外して顧客とユーザーグループを指定します。
最上位のカテゴリーを作成時にチェックを入れたままにすると、そのカテゴリーは全員に公開されます。
顧客 このカテゴリーを参照できる顧客をリストから選択します。最大250件の顧客を指定できます。
[親カテゴリーの顧客・ユーザーグループを引継ぐ]チェックボックスのチェックを外すと編集できます。
ユーザーグループ このカテゴリーを参照できるユーザーグループをリストから選択します。最大250個のユーザーグループを指定できます。
[親カテゴリーの顧客・ユーザーグループを引継ぐ]チェックボックスのチェックを外すと編集できます。
※必須項目

注意事項注意事項

  • 顧客とユーザーグループ両方を設定した場合、アクセスできるのは両方の条件を満たすユーザーに限られます。
  • 「親カテゴリーの顧客・ユーザーグループを引継ぐ」をチェックしない場合、当該カテゴリーは親カテゴリーとは独立してアクセス制御されます。そのため、親階層のカテゴリーにアクセス権がなく当該カテゴリーにアクセス権がある場合も、当該カテゴリーにアクセスができます。アクセス制御は階層ごとに適切に設定してください。


4. 追加したカテゴリーと設定された顧客、ユーザーグループは[FAQ カテゴリー管理]画面の[リスト]に表示されます。顧客やユーザーグループ名の後に「…」と表示された場合は、その上にマウスオーバーすると設定内容全体が表示されます。

(2)カテゴリーの編集

カテゴリーの編集手順を以下に示します。

1. メインメニューの[FAQ]-[カテゴリー管理]を選択します。
2. [FAQ カテゴリー管理]画面の[リスト]から更新したいカテゴリーを選択します。
3. [FAQ カテゴリーを編集]画面に、変更したい内容を編集して[送信]ボタンをクリックします。
入力フィールドの詳細については、「(表)カテゴリー追加の入力内容」を参照してください。

注意事項注意事項

[親カテゴリーの顧客・ユーザーグループを引継ぐ]チェックボックスにチェックが入っている場合、親カテゴリーの顧客またはユーザーグループを追加、変更、削除すると、サブカテゴリーの設定も自動的に更新されます。
ただし、チェックが入っていないカテゴリーのサブカテゴリーは、チェックが入っていても更新されません。
詳細は「(図)上位階層カテゴリーの顧客・ユーザーグループを追加、変更、削除したときの影響」を参照してください。


(図)上位階層カテゴリーの顧客・ユーザーグループを追加、変更、削除したときの影響

(図)上位階層カテゴリーの顧客・ユーザーグループを追加、変更、削除したときの影響 (図)上位階層カテゴリーの顧客・ユーザーグループを追加、変更、削除したときの影響


(3)カテゴリーの削除

削除できるカテゴリーは、FAQ記事がひもづけられていないものに限られます。
それ以外のカテゴリーを削除しようとすると、次のメッセージが表示されます。

このカテゴリーを削除することはできません。1つ以上のFAQで使用されています。
このカテゴリーは以下の記事で使用されています。:
FAQ#: FAQ番号FAQタイトル

削除できないカテゴリーを非公開したい場合は、カテゴリーを一時的に無効化することができます。無効化する手順については、「カテゴリーの無効化」を参照してください。

カテゴリーを削除する手順を以下に示します。  

1. メインメニューの[FAQ]-[カテゴリー管理]を選択します。
2. [FAQ カテゴリー管理]画面の[リスト]に削除したいカテゴリーの右側の削除アイコンをクリックします。
3. 表示されたダイアログに[はい]をクリックして、削除を確定します。

(4)カテゴリーの無効化

カテゴリーを無効化することで、カテゴリーを一時的に非公開にできます。
カテゴリーの無効化は、無効化したカテゴリーのみに適用されます。その下位階層のカテゴリーには影響を与えません。
ナレッジアプリケーションでは、有効なカテゴリーのみが上位階層から詰めて表示されます。

カテゴリーを無効化する手順を以下に示します。  

1. メインメニューの[FAQ]-[カテゴリー管理]を選択します。
2. [FAQ カテゴリー管理]画面の[リスト]から無効化したいカテゴリーを選択します。
3. [FAQ カテゴリーを編集]画面の[有効/無効]のフィールドに[無効]または[無効-暫定]を選択し、[送信]ボタンをクリックします。
4. [FAQ カテゴリー管理]画面の[リスト]に該当カテゴリーが[無効]または[無効-暫定]の表示となります。

手順3.の[有効/無効]のフィールドに[有効]を選択すると、無効化されたカテゴリーを再び利用することができます。