2.1.2 FAQ記事の詳細情報登録

問い合わせチケット(caseチケット)で、よくある質問とその解決策などをFAQ記事(Ops Iでのナレッジ記事)に登録すると、今後同様な質問があった際に迅速な対応が可能になります。
FAQ記事の登録方法とOps Iのナレッジアプリケーション上での確認方法についてのユースケースを説明します。

ここでは、カテゴリーを参照できる「顧客A」を事前に「顧客登録」より登録していることを前提としています。

(1)FAQ記事を登録するカテゴリーの追加

1. メインメニューの[FAQ]-[カテゴリー管理]を開きます。
2. [FAQ カテゴリー管理]画面で[カテゴリーを追加]ボタンをクリックします。
3. [FAQ カテゴリーを追加]画面の[カテゴリーを追加]に以下の内容を入力して[送信]ボタンをクリックします。

(表)FAQ記事を登録するカテゴリーの入力内容の例

フィールド
名前 お問い合わせ
表示名(ja) お問い合わせ
表示名(en) 空欄にします。
親カテゴリー 空欄にします。
有効/無効 「有効」を指定します。
コメント 操作についてのお問い合わせ
親カテゴリーの顧客・ユーザーグループを引継ぐ チェックを外します。
顧客 リストから「顧客A」を選択します。
ユーザーグループ 空欄にします。

[カテゴリー管理]の詳細については「[カテゴリー管理]」を参照してください。

(2)FAQ記事の作成

1. [FAQ]-[新規]を開きます。
2. [FAQの新規追加]画面で以下の内容を入力して[作成]ボタンをクリックします。

(表)FAQ記事の作成の入力内容の例

フィールド
タイトル XXX機能の登録ができない
キーワード XXX機能
カテゴリー 「お問い合わせ」を指定します。(1)で作成したカテゴリーです。
ステータス 「公開(全員)」を指定します。
有効/無効 「有効」を指定します。
言語 「ja」を選択します。
添付ファイル 空欄にします。
事象 必要な内容を入力しようとすると、エラーが表示され、進められない。
問題 お客様が入力しようとした内容に入力できない全角記号が含まれている。
解決 全角記号を半角記号に変更するように誘導し、お客様が正常に情報を登録できた。
コメント 入力できない全角記号の周知が必要。
3. FAQ記事が作成され、FAQ詳細画面に遷移します。

[新規]の詳細については「[新規]」を参照してください。

(3)作成したFAQ記事のFAQ詳細画面の確認

1. [FAQ]-[一覧]を開きます。
2. [FAQ一覧]画面の[サブカテゴリー]に、(1)で作成したカテゴリー「お問い合わせ」が表示されるのでクリックします。
3. [FAQ項目: ]に、(2)で作成したFAQ記事が表示されます。FAQ記事をクリックするとFAQ詳細画面が表示されます。

FAQ詳細画面の詳細については「FAQ詳細画面」を参照してください。

(4)ナレッジアプリケーションから作成した内容の確認

1. Ops Iのナレッジアプリケーションを開きます。
2. ホーム画面の「お問い合わせ」のカテゴリーをクリックし、[ナレッジ記事一覧]画面に遷移します。
3. 作成した「XXX機能の登録ができない」のFAQ記事(ナレッジ記事)をクリックして、作成した内容を確認します。

ナレッジアプリケーションの詳細について、「JP1 Cloud Service 運用統合 利用ガイド」の「機能>ナレッジ」を参照してください。