2.1.1 FAQ記事のチケットへの関連付け
インシデント対応や問題調査の結果をもとにしたFAQ記事(Ops Iでのナレッジ記事)の作成、FAQ記事と関連するインシデントのチケットの関連付け、またその確認方法のユースケースについて説明します。
(1)FAQ記事を登録するカテゴリーの追加
1. メインメニューの[FAQ]-[カテゴリー管理]を開きます。
2. [FAQ カテゴリー管理]画面で[カテゴリーを追加]ボタンをクリックします。
3. [FAQ カテゴリーを追加]画面の[カテゴリーを追加]に以下の内容を入力して[送信]ボタンをクリックします。
| フィールド | 値 |
|---|---|
| 名前 | インシデント対応 |
| 親カテゴリー | 空欄にします。 |
| 有効/無効 | 「有効」を指定します。 |
| コメント | インシデント対応や問題調査の結果から得られたノウハウ |
[カテゴリー管理]の詳細については「[カテゴリー管理]」を参照してください。
(2)FAQ記事の作成
1. [FAQ]-[新規]を開きます。
2. [FAQの新規追加]画面で以下の内容を入力して[作成]ボタンをクリックします。
| フィールド | 値 |
|---|---|
| タイトル | XXXシステムで発生したセキュリティインシデントの対処方法 |
| カテゴリー | 「インシデント対応」を指定します。(1)で作成したカテゴリーです。 |
| ステータス | 「内部(担当者)」を指定します。 |
| 有効/無効 | 「有効」を指定します。 |
| 言語 | 「ja」を選択します。 |
3. FAQ記事が作成され、FAQ詳細画面に遷移します。
[新規]の詳細については「[新規]」を参照してください。
(3)作成したFAQ記事のFAQ詳細画面の確認
1. [FAQ]-[一覧]を開きます。
2. [FAQ一覧]画面の[サブカテゴリー]に、(1)で作成した「インシデント対応」が表示されるのでクリックします。
3. [FAQ項目: ]に、(2)で作成したFAQ記事が表示されます。FAQ記事をクリックするとFAQ詳細画面が表示されます。
FAQ詳細画面の詳細については「FAQ詳細画面」を参照してください。
(4)FAQ記事からチケットへのリンクによる関連付け
1. (3)で表示したFAQ記事「XXXシステムで発生したセキュリティインシデントの対処方法」のFAQ詳細画面の[リンク]をクリックします。
2. 表示されたダイアログの[新しいリンクを作成]-[リンク先]フィールドをクリックするとプルダウンメニューが表示されます。[チケット]を選択し、検索したいチケットの単語を1つ(すべてのチケットを検索する時は「*」を)入力し、[検索]ボタンをクリックします。
3. [検索結果]から、関連付けたいチケットのチェックボックスをチェックし(複数チェック可)、[検索結果]左下の選択フィールドで[標準]を選択して、[リンクを追加]ボタンをクリックします。
FAQからチケットに対して標準のリンクを作成すると、同時にチケットからもFAQに対して標準のリンクが自動で作成されます。これにより、相互に参照が可能になります。
(5)FAQ記事にリンクしたチケットの確認
1. (3)で表示したFAQ詳細画面の[リンク済: Ticket]に、(4)でリンクしたチケットが表示されます。
2. 任意のチケットをクリックするとチケット詳細画面が表示されます。
チケット詳細画面の詳細については「チケット詳細画面」を参照してください。