3.5.1 顧客登録

顧客ユーザーを顧客単位に定義する際に必要となる顧客情報を登録します。本機能はOTOBOを使用して実施します。OTOBOへはITSMアプリケーションからアクセスすることができます。
※登録した顧客は削除できません。

(1)顧客メニューより顧客管理を選択します。

(図)顧客管理選択画面

(図)顧客管理選択画面 (図)顧客管理選択画面

(2)操作メニューより顧客を追加ボタンをクリックします。

(図)顧客を追加 選択画面

(図)顧客を追加 選択画面 (図)顧客を追加 選択画面

(3)顧客を追加欄より顧客情報を入力し、保存する。

(図)顧客情報入力画面

(図)顧客情報入力画面 (図)顧客情報入力画面


(表)顧客情報入力画面の入力項目

項目 必須 説明
顧客ID Yes 顧客ID。すでに登録済みの顧客IDは登録できません。
※顧客IDの変更はサポート外です。顧客ID作成時は注意して設定してください。
顧客 Yes 顧客名。すでに登録済みの顧客名は登録できません。ドキュメント配布先となるグループに顧客名を使用する場合は、配布先のOps Iグループと同名を指定する必要があります。
建物名 No 建物名
郵便番号 No 郵便番号
住所 No 住所
No 国名
URL No URL
コメント No 自由記載欄
有効 Yes 有効/無効状態。
「無効」または「無効-暫定」にした顧客:
  • Ops Iのユーザー追加画面およびユーザー編集画面に対象の顧客が表示されなくなります。
  • 対象の顧客に所属しているユーザー詳細画面では、顧客名は表示されたままになります。他の有効な顧客に変更することは可能です。