4.3 業務設計
「業務の整理」で業務を整理したら、それらの業務に対して、どの範囲をどのようにOps Iで実装していくかを検討します。
本章では、データモデルやワークフロー、ドキュメントの保管方法など、業務をOps Iで実現するために必要な具体的な設計観点を記載します。
項目 | 設計項目 |
---|---|
データモデルの設計 | ・Catalog ・Datamodel |
ワークフローの設計 | ・Workflow |
通知の設計 | ・Notification ・Notifier |
ドキュメントの保管方法 | ・Attachment ・Distribution |
ユーザーとACL | ・User ・Group ・Role ・ACL ・GitRole ・組織内のロール |
スキル管理 | ・Skill ・Skillset |
自動化 | ・Playbook ・Vault |
チケット管理 | ・チケットの作成、確認、更新、および関連付け |
節構成
4.3.1 データモデルの設計
4.3.2 ワークフローの設計
4.3.3 通知の設計
4.3.4 ドキュメントの保管方法
4.3.5 ユーザーとACL
4.3.6 スキル管理
4.3.7 自動化
4.3.8 チケット管理