4.5.3 チケット画面のカスタム

本機能を用いることにより、チケット画面に表示する項目を変更することができます。

Ops Iのチケット画面ではチケットの情報を変更する際、APIによってOTOBOと情報のやり取りを行います。 チケット画面に表示する項目「フィールド」を追加または削除をする場合、使用するAPIの構成ファイルの編集が必要になります。ここでは使用するAPIを「カスタムAPI」と呼びます。フィールドを変更しない場合、カスタムAPI構成ファイルの変更は不要です。

フィールドの追加、削除は全てのチケットに反映されます。すでに作成済のチケットに対しては、追加されたフィールドが空欄となり削除されたフィールドは表示されなくなります。
また、フィールドの追加、削除をチケットブラウザー画面のフィルタ機能に反映することができます。詳細は「(3)フィルタへの反映」を参照してください。追加したフィールドをソート機能に反映することはできません。
チケット画面の詳細は「チケット」を参照してください。

表示するフィールドを変更できるチケット画面は、チケットタブ内で表示される以下の画面です。

  • チケットブラウザー画面
  • チケット詳細画面
  • 新規チケット追加画面

変更手順を以下に示します。


(1)フィールドの追加

①OTOBOのダイナミック・フィールドを作成する

a. メインメニュー【管理】を選択し、【プロセス & 自動化】-【ダイナミック・フィールド】を開きます。
b. 【チケット】を選択し、選択肢から作成するフィールドのタイプを選択します。選択できるタイプは以下になります。それ以外はOps Iでの表示が非対応のため選択しないでください。
  • チェックボックス
  • 日付
  • 日時
  • ドロップダウン
  • 本文
  • Textarea
c. フィールドごとに必要な情報を入力し、保存します。入力情報の詳細はOTOBOのマニュアルを参照してください。OTOBOのマニュアルおよびバージョンついては付録「OSSのバージョンおよびエディション、参照先のマニュアル」を参照してください。また、「名前」に設定したフィールド名は②bでダイナミック・フィールド名として使用します。
d. 作成したフィールドが、ダイナミック・フィールド一覧に追加されます。

②チケット画面のカスタムAPI構成ファイルを編集する

OTOBOの情報をOps Iのチケット画面に反映するには、UIで定義されたカスタムAPIを実行します。カスタムAPIの構成ファイルの関係を以下に示します。

(図)チケット画面のカスタムAPI構成ファイル
(図)チケット画面のカスタムAPI構成ファイル (図)チケット画面のカスタムAPI構成ファイル

構成ファイルの中で、フィールド追加時に編集が必要なファイルは、JavaScriptファイル、JSON Schemaファイル、UIのYAMLファイルです。これらのファイルはあらかじめ登録されている「初期YAMLファイル」です。初期YAMLファイルの格納場所については「初期YAMLファイルのカスタム」を参照してください。

以下に編集が必要なファイルについて説明します。


a. JSON Schemaファイル:

各カスタムAPIに対し、1または2種類のJSON Schemaファイルが存在し、各々に編集が必要です。編集が必要なファイルは「apps/datamodel/otobo-datasource-schemas/」に格納されています。

(表)編集が必要なJSON Schemaファイル

カスタムAPI JSON Schemaファイル 変更箇所
GET /capi/v1/tickets レスポンス:ticket-search-response.json content内のproperties
GET /capi/v1/tickets/{id} レスポンス:ticket-details-response.json 第1階層のproperties
POST /capi/v1/tickets リクエスト:create-ticket-request-capi.json 第1階層のproperties
PATCH /capi/v1/tickets/{id} リクエスト:update-ticket-request-patch.json 第1階層のproperties

JSON Schemaファイルの変更例を以下に示します。

(図)JSON Schemaファイルの変更例
(図)JSON Schemaファイルの変更例 (図)JSON Schemaファイルの変更例

UI側に渡すフィールドの一覧を定義している「properties」にOps I側のフィールド名と設定値(type、format、enum、default、formControl)を追加します。

  • Ops I側のフィールド名:任意の値を指定。ここで指定した値を、JavaScriptファイル、UIのYAMLファイルから参照する。
  • フィールドの設定値:フィールドのタイプによって、必要な設定値(type、format、enum、default、formControl)を設定。詳細は「(表)フィールドのタイプと設定値の関係」参照。
  • ユーザーの判断で、nullを追加することも可能。

(表)フィールドのタイプと設定値の関係

フィールドのタイプ type format enum default formControl
チェックボックス boolean - - - -
日付 string date - - -
日時 string date-time - - -
ドロップダウン string - 選択肢※1 初期値※2 -
本文 stringまたはnumber - - - -
Textarea stringまたはnumber - - - text
※1:定義することを推奨
※2:enumの選択肢に空文字を含まない場合、「create-ticket-request-capi.json」にdefaultを設定する必要があります。enumの選択肢に含まれる値を初期値として設定してください。enumを設定しない場合は、defaultの設定も不要です。
また、すでにチケットが作成済みの状態でフィールドを追加する場合、既存のチケットでエラーが発生しないようにenumの選択肢には未選択を意味する「空文字」を含むようにしてください。


b. JavaScriptファイル

カスタムAPIにひもづくJavaScriptファイルに対して編集が必要です。編集が必要なファイルは「apps/script/otobo-handlers/」に格納されています。

(表)編集が必要なJavaScriptファイル

カスタムAPI JavaScriptファイル 変更箇所
GET /capi/v1/tickets ticket-search.js fields※1
return※2/※3(OTOBOからOps Iへのレスポンス)
GET /capi/v1/tickets/{id} ticket-get-details.js return※3(OTOBOからOps Iへのレスポンス)
POST /capi/v1/tickets create-ticket.js let extBody(Ops IからOTOBOへのリクエスト)
PATCH /capi/v1/tickets/{id} update-ticket-patch.js let extBody(Ops IからOTOBOへのリクエスト)
※1:「const fields」を編集し、①で追加したダイナミック・フィールド名を追記してください。
※2:「handleExternalAPI()」内のresponse.contentを編集してください。記載形式は「(図)記載形式(OTOBOからOps Iへのレスポンス)」を参照してください。
※3:「getFieldMapper()」の更新は不要です。

変更箇所に①で作成したダイナミック・フィールドの情報を追加します。
「OTOBOからOps Iへのレスポンス」の場合と、「Ops IからOTOBOへのリクエスト」の場合で記載形式が異なります。
以下にそれぞれの記載形式と記載例を示します。
  • Ops I側のフィールド名:JSON Schemaファイル内のpropertiesラベルに追加する名前
  • カスタムAPIを実行した場合のレスポンス:カスタムAPIのレスポンス(OTOBOのチケットの情報)を保持する変数を指定。変数名はカスタムAPI(JavaScriptファイル)ごとに異なるため、記載時は下表参照。
    JavaScriptファイル カスタムAPIを実行した場合のレスポンス
    ticket-search.js ticket.extra
    ticket-get-details.js result.Ticket.extra
  • カスタムAPIを実行した場合のリクエスト:Ops IからOTOBOへのリクエスト
  • ダイナミック・フィールド名:①で追加したダイナミック・フィールドの名前
  • 任意:null、または処理の追加など、ユーザーが自由に設定可能。

(図)記載形式(OTOBOからOps Iへのレスポンス)
=ticket-get-details.jsの場合=
(図)記載形式(OTOBOからOps Iへのレスポンス) (図)記載形式(OTOBOからOps Iへのレスポンス)

<OTOBOからOps Iへのレスポンスの記載例>

opsi_checkbox1:   result.Ticket.extra.OTOBO_CheckBox1 == 1 ? true : false, // チェックボックスタイプ※1
opsi_date1:          result.Ticket.extra.OTOBO_Date1 || "",                           // 日付タイプ
opsi_datetime1:    toUtcDateTimeFormat(result.Ticket.extra.OTOBO_DateTime1),  // 日時タイプ※2
opsi_dropdown1:  result.Ticket.extra.OTOBO_DropDown1 || "",                   //ドロップダウンタイプ
opsi_text1:           result.Ticket.extra.OTOBO_Text1 || "",                            // string型の本文タイプ
opsi_text2:           Number(result.Ticket.extra.OTOBO_Text2) || 0,               // number型の本文タイプ
opsi_textarea1:     result.Ticket.extra.OTOBO_TextArea1 || "",                     // string型のTextareaタイプ
opsi_textarea2:     Number(result.Ticket.extra.OTOBO_TextArea2) || 0,        // number型のTextareaタイプ

※1:チェックボックスを追加する場合は、OTOBOのデータをJSON Schemaファイルの仕様に合わせた変換が必要。
※2:日時を追加する場合は、OTOBOのデータをJSON Schemaファイルの仕様やタイムゾーンを考慮した変換が必要。

(図)記載形式(Ops IからOTOBOへのリクエスト)
(図)Ops IからOTOBOへのリクエストでの記載形式 (図)Ops IからOTOBOへのリクエストでの記載形式

<Ops IからOTOBOへのリクエストの記載例>

"OTOBO_CheckBox1":    payload.body?.opsi_checkbox1 == true ? 1 : "",  // チェックボックスタイプ※3
"OTOBO_Date1":           payload.body?.opsi_date1,                                // 日付タイプ
"OTOBO_DateTime1":    payload.body?.opsi_datetime1,                          // 日時タイプ※4
"OTOBO_DropDown1":   payload.body?.opsi_dropdown1,                        // ドロップダウンタイプ
"OTOBO_Text1":            payload.body?.opsi_text1,                                 // string型の本文タイプ
"OTOBO_Text2":            payload.body?.opsi_text2.toString(),                   // number型の本文タイプ
"OTOBO_TextArea1":      payload.body?.opsi_textarea1,                           // string型のTextareaタイプ
"OTOBO_TextArea2":      payload.body?.opsi_textarea2.toString(),             // number型のTextareaタイプ

※3:チェックボックスを追加する場合は、Ops I画面から連携される値をOTOBOの仕様に合わせた変換が必要。
※4:日時を追加する場合は、Ops I画面から連携される値(タイムゾーン付きの文字列。形式:YYYY-MM-DD hh:mm:ss±hh:mm)を、OTOBOのタイムゾーンを考慮した文字列(UTC。形式:YYYY-MM-DD hh:mm:ss)に変換するスクリプトの実装が必要。その際、Ops I画面で値が指定されないケースも考慮して実装すること。



c. UIのYAMLファイル

下表に従い、各画面について、UIのYAMLファイルを編集してください。

(表)編集が必要なUIのYAMLファイルと編集内容

画面 UIのYAMLファイル 変更対象/ 変更内容 ※斜線は実際の値で置き換え
チケット
詳細画面
タスクアプリケーション:
apps/ui/ticket_detail_agent/manifest.yaml

リクエストアプリケーション:
apps/ui/ticket_detail_requester/manifest.yaml
<更新対象コンポーネント>
ticket_detail_form

<変更内容>
以下の書式に従い、フォームのフィールド(fields)に要素を追加する。必須区分や入力チェックなど、必要に応じて「 (表) Formのプロパティ」に記載のfieldのプロパティを追加可能。
- type: api
  name: 任意の名前
  field:
    read: itsm:capi:TicketDetails.Ops Iのフィールド名
    update: itsm:capi:patchTicketCustomAPI .Ops Iのフィールド
  label: ラベル表示名
新規
チケット
追加画面
タスクアプリケーション:
apps/ui/ticket_new_agent/manifest.yaml

リクエストアプリケーション:
apps/ui/ticket_new_requester/manifest.yaml
<更新対象コンポーネント>
ticket_creation_form

<変更内容>
以下の書式に従い、フォームのフィールド(fields)に要素を追加する。必須区分や入力チェックなど、必要に応じて「 (表) Formのプロパティ」に記載のfieldのプロパティを追加可能。
- type: api
  name: 任意の名前
  field:
    create: itsm:capi:createTicketCustomAPI .Ops Iのフィールド名
  label: ラベル表示名
チケット
ブラウザー画面
タスクアプリケーション:
apps/ui/ticket_browser_agent/manifest.yaml

リクエストアプリケーション:
apps/ui/ticket_browser_requester/manifest.yaml
<更新対象コンポーネント>
ticket_filter_table(チケット一覧)

<変更内容>
以下の書式に従い、テーブルのカラム(columns)に要素を追加する。チケット一覧で、追加したカラムを初期表示したい場合は、hide属性をtrueとする。
- column:
     read: itsm:capi:TicketSearch.content. Ops Iのフィールド名
   label: ラベル表示名
   type: auto
   hide: false
<更新対象コンポーネント>
ticket_detail_form(チケット詳細)

<変更内容>
以下の書式に従い、フォームのフィールド(fields)に要素を追加する。必須区分や入力チェックなど、必要に応じて「 (表) Formのプロパティ」に記載のfieldのプロパティが追加可能。
- type: api
  name: 任意の名前
  field:
    read: itsm:capi:TicketDetails.Ops Iのフィールド名
    update: itsm:capi:patchTicketCustomAPI.Ops Iのフィールド名
  label: ラベル表示名
<更新対象コンポーネント>
ticket_filter_item(フィルタ)※1

<変更内容>
以下の書式に従い、フォームのフィールド(fields)に要素を追加する。
- type: schema
  name: 任意の名前
  field:
    all: filter-form-schema.Ops Iのフィールド名
  label: ラベル表示名
  properties:
    visible: false
※1:フィルタ機能使用時のみ編集する。詳細は「(3)フィルタへの反映」を参照してください。

Formコンポーネント内の変更箇所に、追加したフィールドの情報を記載します。

(図)UIのYAMLファイルの変更例
(図)UIのYAMLファイルの変更例 (図)UIのYAMLファイルの変更例

  • API名:行う動作にあわせてAPI名を設定。API名は動作によって異なるため以下の「(表)カスタムAPI一覧」参照し設定する。
  • Ops I側のフィールド名:JSON Schemaファイル内のpropertiesラベルに追加する名前

(表)カスタムAPI一覧

動作 API API名 関連する画面
チケット一覧取得 GET /capi/v1/tickets itsm:capi:TicketSearch チケットブラウザー画面
チケットの詳細情報取得 GET /capi/v1/tickets/{id} itsm:capi:TicketDetails チケット詳細画面
チケットブラウザー画面
チケットの作成 POST /capi/v1/tickets itsm:capi:createTicketCustomAPI 新規チケット追加画面
チケットの一部情報更新 PATCH /capi/v1/tickets/{id} itsm:capi:patchTicketCustomAPI チケット詳細画面
チケットブラウザー画面

UIのYAML定義の詳細については、「UI」を参照してください。

(2)フィールドの削除

①OTOBOのダイナミック・フィールドを無効化します。

a. メインメニュー【管理】を選択し、【プロセス & 自動化】-【ダイナミック・フィールド】の一覧から無効化するフィールドを開きます。
b. 【有効/無効】を「無効」にします。
ただし無効化を行わなくても、②の手順によりOps I上ではフィールドが表示されなくなります。

②チケット画面のカスタムAPI構成ファイルを編集する

a. JSON Schemaファイル

UI側に渡すフィールドの一覧を定義している「properties」から、①で無効化したフィールドの部分を削除します。
変更箇所については「編集が必要なJSON Schemaファイル」を参照してください。

b. JavaScriptファイル

カスタムAPIのレスポンスを整形している変更箇所から、①で無効化したフィールドの部分を削除します。
変更箇所については「編集が必要なJavaScriptファイル」を参照してください。

c. UIのYAMLファイル

Formコンポーネント内の変更箇所から、①で無効化したフィールドの部分を削除します。
変更箇所については「編集が必要なUIのYAMLファイルと編集内容」を参照してください。

(3)フィルタへの反映

チケットブラウザー画面のフィルタ機能を使用する場合は、「(1)フィールドの追加」のファイルに加えて、下記ファイルの修正が必要になります。

a. JSON Schemaファイル

  • apps/datamodel/detamodels_for_ticket_detail_ui/filter-form-schema.json
<変更箇所>
  • 第1階層のproperties
  • filterItemsAgent内のenum
  • filterItemsRequester内のenum

b. JavaScriptファイル

  • apps/script/ticket_operation/add_ticket_filter.js
<変更箇所>
  • FILTER_MAPPING

c. UIのYAMLファイル:

  • apps/ui/ticket_browser_agent/manifest.yaml
  • apps/ui/ticket_browser_requester/manifest.yaml
<変更箇所>
  • ticket_filter_item