3.1 基本的な画面構成

Ops Iの基本的な画面構成と、画面内の呼び方について説明します。

(図)基本的な画面構成

(図)基本的な画面構成 (図)基本的な画面構成

① メニューエリア
各メニューの項目を選択すると、コンテンツエリアに対応する情報が表示されます。

② コンテンツエリア
メニューエリアで選択した項目に応じて、情報が表示されます。

③ 表示アイコン
画面にはいくつかの表示アイコンが表示されます。詳細を説明します。

  • テーマ
    画面背景のテーマを変更することができます。
    (図)個人 (図)個人

  • 言語
    表示する言語を設定できます。なお、サポート言語は日本語のみです。
    (図)言語 (図)言語

  • 通知
    自身宛に通知されたメッセージの内容を確認することができます。
    (図)通知 (図)通知

  • 個人
    ログインユーザーの確認や、Ops Iからログアウトすることができます。また、「アカウント管理」からパスワードを変更できます。
    (図)個人 (図)個人

  • URLコピー
    現在の表示画面のURLをクリップボードにコピーします。
    「(図)基本的な画面構成」には表示されていませんが、各所で表示されるアイコンです。
    (図)URLコピー (図)URLコピー

④ パンくずリスト
サイトのページ階層をリストとして表示します。

⑤ 表示情報操作アイコン
ワークフローやユーザーなど、一覧表示される情報がある場合に表示される機能で、表示情報にフィルタをかけたり、CSVファイルに出力したりすることができます。

  • カラム
    一覧表示される情報の列の項目の表示、非表示を選択することができます。
    表示したい項目のスライドボタンをONにすることで表示されます。
    なお、[すべての列を非表示にする] をクリックした場合でも、1列表示が残ります。例えば、ワークフロー一覧の場合、「コンテキスト ID」列が表示されます。
  • フィルタ
    一覧表示される情報の行の項目にフィルタをかけ、表示される項目を選択することができます。
    フィルタ値と条件(含む、等しいなど)を指定することで設定することができます。
  • 行の高さ
    一覧表示される情報の行の高さを3段階から選択することができます。
  • エクスポート
    一覧表示される情報のリストをCSV出力、または印刷することができます。
    なお、以下の画面では、画面に表示されている情報のみ出力されます。
- タスク - ワークフロー
- タスク - チケット
- ドキュメント - コンテナ
- ドキュメント - 配布
- システム - 組織管理
- システム - アウトポスト管理
- システム - リポジトリ管理

以下の画面では、画面では非表示の項目も含めて、登録されている情報が全て出力されます。
- タスク - リソース
- システム - ユーザー管理
- ドキュメント - コンテナ – アップロード画面
- UIで定義したカスタムテーブル

⑥ タイトルバー
一覧表示される情報がある場合、一覧の情報をフィルタやソートすることができます。

  • 各項目(列)のタイトルバーにマウスを合わせたときに矢印が表示されるときは、その項目を使って一覧の情報をソートできます。
  • 各項目(列)のタイトルバーに 三点リーダー 三点リーダー が表示されているときは、クリックするとソートやフィルタを行うためのメニューが表示されます。

項目ごとにフィルタやソートの可否は異なります。
例えば、ワークフロー一覧の「ワークフロー」カラム、「担当者」カラム、「担当グループ」カラム、「顧客」カラム、「ステップ」カラムではソートできません。また、ワークフロー一覧の「ワークフロー」カラム、「ステップ」カラムではフィルタできません。


節構成

3.1.1 アカウント管理