3.2.3.3 taskチケット
タイプ「task」のチケットについて説明します。
タイプ「task」のチケットは、他のチケットの対応に必要な作業をするためのチケットです。他のチケットの子チケットとして使用します。
taskチケットのフィールドを以下に示します。表内の「追加画面」は新規チケット追加画面を、「詳細画面」はチケット詳細画面を意味します。
| フィールド | 追加画面 | 詳細画面 | 説明 |
|---|---|---|---|
| チケットID | × | △ | チケットのIDが表示されます。 メモ自動で採番されます。連番にならないことがあります。 |
| タイプ※2 | 〇 | △ | チケットのタイプが表示されます。 |
| チケット番号 | × | △ | チケットに自動付与される番号が表示されます。 |
| ステータス※1※2 | 〇 | 〇 | チケットのステータスが表示されます。このステータスはワークフローのステータスとは同期しないステータスです。ステータスの遷移については「(表)taskチケットのステータス遷移」を参照してください。 |
| 作成日時 | × | △ | チケットを作成した日時が表示されます。 |
| 作成者 | × | △ | チケットを作成したユーザーのユーザー名が表示されます。 ただし顧客ユーザーが作成・更新した場合は、"--"が表示されます。 |
| 更新日時 | × | △ | チケットを更新した日時が表示されます。 |
| 更新者 | × | △ | チケットを更新したユーザーのユーザー名が表示されます。 ただし顧客ユーザーが作成・更新した場合は、"--"が表示されます。 |
| 終了日時 | × | △ | チケットがクローズされた日時が表示されます。 |
| カテゴリ | 〇 | 〇 | チケットのカテゴリーが表示されます。 |
| 担当者※1 | 〇 | 〇 | チケットに割り当てられている担当者が表示されます。 |
| 担当グループ※1 | 〇 | 〇 | チケットに割り当てられている担当グループが表示されます。 メモチケットブラウザー画面のチケット一覧および関連レコード画面のチケットタブでは、グループのUUIDが表示されます。 |
| 予定開始日時 | 〇 | 〇 | タスクの予定開始日時が表示されます。 |
| 予定終了日時 | 〇 | 〇 | タスクの予定終了日時が表示されます。 |
| 承認者※1※3 | × | △ | チケットの現在の承認者が表示されます。 |
| 承認グループ※1※3 | × | △ | チケットの現在の承認グループが表示されます。 |
| 親チケット※1 | 〇 | 〇 | 親チケットのチケット番号が表示されます。チケット詳細画面からワークフローを実行し、自動作成されたチケットの場合、その遷移元のチケット番号が自動入力されます。 |
| タイトル※2 | 〇 | 〇 | チケットのタイトルが表示されます。ワークフロー実行により作成されたチケットの場合、ワークフロー名が自動入力されます。 |
| 説明 | 〇 | 〇 | チケットの説明が表示されます。 |
| 結論※1 | × | 〇 | チケットの結論が表示されます。 |
| 作業メモ | × | 〇 | チケットの作業メモが表示されます。詳細は「作業メモ」を参照してください。 |
| 添付ファイル | 〇 | 〇 | チケットへファイルを添付します。また添付されたファイルが表示されます。詳細は「添付ファイル」を参照してください。 |
※1:リクエストアプリケーションのチケットタブでは表示されないフィールドです。
※2:デフォルトの入力必須フィールドです。
※3:承認フローが有効のときにのみ表示されます。承認フローの設定については、「チケットの承認機能」を参照してください。
ステータス遷移の選択肢について以下に示します。ただし、承認機能が有効になっている場合、承認が必要なステータスには選択肢は表示されません。承認が必要なステータスの次のステータスは、以下の選択肢ではなく承認機能を有効にした際に設定したステータスとなります。
現ステップは「Ops Iステータス変数名(Ops Iステータスラベル名)」の形式で記載しています。Ops Iステータス変数名はYAML定義やAPIの設定で使用します。Ops Iステータスラベル名は、Ops IのGUIで表示されるステータス名です。
(表)taskチケットのステータス遷移
| 現ステップ | 次ステップの選択肢 |
|---|---|
| new※(New) |
|
| open(Open) |
|
| implementing(Implementing) |
|
| cancelled(Cancelled) | - |
| completed(Completed) | - |
※初期状態
【ステータス遷移の例】
以下のように、作業に合わせてステータスを変更します。
- チケットを作成:new
- チケットを誤って作成、または作業が不要となった:cancelled
- 担当者が割り当たる:open
- アサインされた人が依頼事項を実施:implementing
- 対応が完了:completed
taskチケットの関連情報のフィールドを以下に示します。表内の「追加画面」は新規チケット追加画面を、「詳細画面」はチケット詳細画面を意味します。
| フィールド | 追加画面 | 詳細画面 | 説明 |
|---|---|---|---|
| 関連レコード | × | △ | チケットにひもづくワークフローとチケットの一覧が表示されます。詳細は「関連レコード」を参照してください。 |
| 関連リンク | 〇 | 〇 | 詳細は「関連リンク」を参照してください。 |
| サービスカタログ※ | × | △ | カタログアイテムの一覧が表示されます。表示されるカタログアイテムの表示・非表示の設定と、カタログアイテムの表示順の設定については「データモデルの設計」を参照してください。詳細は「サービスカタログ」を参照してください。 |
※リクエストアプリケーションのチケットタブでは表示されないフィールドです。
メモ