3.2.3.3 taskチケット

タイプ「task」のチケットについて説明します。
タイプ「task」のチケットは、他のチケットの対応に必要な作業をするためのチケットです。他のチケットの子チケットとして使用します。
taskチケットのフィールドを以下に示します。表内の「追加画面」は新規チケット追加画面を、「詳細画面」はチケット詳細画面を意味します。

(表)taskチケットのフィールド

フィールド 追加画面 詳細画面 説明
チケットID × チケットのIDが表示されます。
メモメモ
自動で採番されます。連番にならないことがあります。
タイプ※2 チケットのタイプが表示されます。
チケット番号 × チケットに自動付与される番号が表示されます。
ステータス※1※2 チケットのステータスが表示されます。このステータスはワークフローのステータスとは同期しないステータスです。ステータスの遷移については「(表)taskチケットのステータス遷移」を参照してください。
作成日時 × チケットを作成した日時が表示されます。
作成者 × チケットを作成したユーザーのユーザー名が表示されます。
ただし顧客ユーザーが作成・更新した場合は、"--"が表示されます。
更新日時 × チケットを更新した日時が表示されます。
更新者 × チケットを更新したユーザーのユーザー名が表示されます。
ただし顧客ユーザーが作成・更新した場合は、"--"が表示されます。
終了日時 × チケットがクローズされた日時が表示されます。
カテゴリ チケットのカテゴリーが表示されます。
担当者※1 チケットに割り当てられている担当者が表示されます。
担当グループ※1 チケットに割り当てられている担当グループが表示されます。
メモメモ
チケットブラウザー画面のチケット一覧および関連レコード画面のチケットタブでは、グループのUUIDが表示されます。
予定開始日時 タスクの予定開始日時が表示されます。
予定終了日時 タスクの予定終了日時が表示されます。
承認者※1※3 × チケットの現在の承認者が表示されます。
承認グループ※1※3 × チケットの現在の承認グループが表示されます。
親チケット※1 親チケットのチケット番号が表示されます。チケット詳細画面からワークフローを実行し、自動作成されたチケットの場合、その遷移元のチケット番号が自動入力されます。
タイトル※2 チケットのタイトルが表示されます。ワークフロー実行により作成されたチケットの場合、ワークフロー名が自動入力されます。
説明 チケットの説明が表示されます。
結論※1 × チケットの結論が表示されます。
作業メモ × チケットの作業メモが表示されます。詳細は「作業メモ」を参照してください。
添付ファイル チケットへファイルを添付します。また添付されたファイルが表示されます。詳細は「添付ファイル」を参照してください。
〇:編集可、△:読み取り専用、×:非表示
※1:リクエストアプリケーションのチケットタブでは表示されないフィールドです。
※2:デフォルトの入力必須フィールドです。
※3:承認フローが有効のときにのみ表示されます。承認フローの設定については、「チケットの承認機能」を参照してください。


ステータス遷移の選択肢について以下に示します。ただし、承認機能が有効になっている場合、承認が必要なステータスには選択肢は表示されません。承認が必要なステータスの次のステータスは、以下の選択肢ではなく承認機能を有効にした際に設定したステータスとなります。
現ステップは「Ops Iステータス変数名(Ops Iステータスラベル名)」の形式で記載しています。Ops Iステータス変数名はYAML定義やAPIの設定で使用します。Ops Iステータスラベル名は、Ops IのGUIで表示されるステータス名です。

(表)taskチケットのステータス遷移

現ステップ 次ステップの選択肢
new(New)
  • open
  • cancelled
  • completed
  • implementing
open(Open)
  • new
  • cancelled
  • completed
  • implementing
implementing(Implementing)
  • open
  • cancelled
  • completed
cancelled(Cancelled) -
completed(Completed) -
(凡例)-:該当なし
※初期状態


【ステータス遷移の例】

以下のように、作業に合わせてステータスを変更します。

  • チケットを作成:new
  • チケットを誤って作成、または作業が不要となった:cancelled
  • 担当者が割り当たる:open
  • アサインされた人が依頼事項を実施:implementing
  • 対応が完了:completed


taskチケットの関連情報のフィールドを以下に示します。表内の「追加画面」は新規チケット追加画面を、「詳細画面」はチケット詳細画面を意味します。

(表)taskチケットの関連情報のフィールド

フィールド 追加画面 詳細画面 説明
関連レコード × チケットにひもづくワークフローとチケットの一覧が表示されます。詳細は「関連レコード」を参照してください。
関連リンク 詳細は「関連リンク」を参照してください。
サービスカタログ × カタログアイテムの一覧が表示されます。表示されるカタログアイテムの表示・非表示の設定と、カタログアイテムの表示順の設定については「データモデルの設計」を参照してください。詳細は「サービスカタログ」を参照してください。
〇:編集可、△:読み取り専用、×:非表示
※リクエストアプリケーションのチケットタブでは表示されないフィールドです。