4.3.8.1 チケットの通知機能
OTOBOを使用して通知の設定をすることで、チケット作成や更新などチケットに対して操作が行われた際に、Ops IのGUIでの通知や、メールでの通知ができます。これにより、インシデントなどの重要な課題が発生した場合に、迅速に対処を開始できます。
(1)チケットの通知設定
チケットの通知機能を使用するため、以下のどちらかを利用します。
- Ops Iの通知機能:
Ops Iの通知機能を利用して、Ops IのGUIとメールでの通知を行えます。 - メールサーバを利用した機能:
お客様が準備するメールサーバを利用して、メールでの通知を行えます。
各通知機能の特徴について以下に示します。
| 項目 | Ops Iの通知機能 | メールサーバを利用した機能 |
|---|---|---|
| 通知方法 | Ops IのGUI通知、メール通知
|
メール通知 |
| サーバの準備 | 不要
|
必要
|
| メールアカウントの準備 | 不要
|
必要
|
| 通知方法の設定 | 以下の場合に必要
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メール通知の設計のポイントと、処理の流れの例を以下に示します。
| 項目 | 設計のポイント | 処理の流れの例 |
|---|---|---|
| Ops Iの通知機能を利用したOps IのGUIでの通知/メール通知 | 通知タイミング、通知先の情報を事前に整理します。 |
1.事前にチケット作成時に通知するよう設定する
2.Ops Iでチケットを新規作成するとOTOBOがチケット作成を検知する
3.Ops IのGUIで通知
4.Ops Iの通知機能で事前に設定されているユーザーのメールアドレスに送信する。メール通知は重要度が高い通知から順次送信されるため、Ops IのGUI通知に対し10分程度タイムラグが発生する場合がある。
メモ同一の宛先に対して10分間に複数の通知が発生した場合、これらの通知は1通のメールにまとめて送信されます。 |
| メールサーバを利用したメール通知 | 通知タイミング、通知先、および使用するメールサーバ・認証方式の情報を事前に整理します。 |
1.事前にチケット作成時にメール通知するよう設定する
2.Ops Iでチケットを新規作成するとOTOBOがチケット作成を検知する
3.ユーザーが用意したメールサーバのSMTPにチケット作成のメールを送信
4.SMTPから事前に設定されているユーザーのメールアドレスに送信する
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通知機能の設定の詳細については「JP1 Cloud Service 運用統合 利用ガイド(ITSM操作編)」の「ユースケース>通知とメールによるチケット作成のユースケース」を参照してください。
注意事項
デフォルトの設定では、チケット通知はチケット作成者、所有者、監視者に送信されますが、通知の対象者がチケット通知の契機となるイベント(チケット作成、記事の追加など)を実施した操作者であり、かつ顧客ユーザー以外の場合、そのユーザーには通知されません。
ただし、その操作者のメールアドレスが「追加の受信者のメールアドレス」に設定されている場合は、操作者にも通知されます。設定の詳細については「JP1 Cloud Service 運用統合 利用ガイド(ITSM操作編)」の「[管理]>チケット通知の管理>チケット通知の作成」を参照してください。
(2)チケットの監視者設定
チケットの作成や変更についての通知は、基本的にはチケットの作成者および担当者に送信されます。例外については「チケットの通知設定」の注意事項を参照してください。
チケットの監視者設定を行うと、送信先に監視者を追加することができ、監視者にも通知が送信されます。監視者の追加、閲覧、および削除はOps Iのチケット詳細画面の[監視]ボタンから表示される、チケット監視者ダイアログで行います。追加、閲覧、および削除の方法の詳細は「チケット詳細画面」を参照してください。
また、監視者を追加する際に、監視者の選択肢として表示されるユーザーは、監視者を設定するユーザーと監視候補者の権限によって異なります。追加された監視者は、監視者リストに表示され、閲覧と削除ができます。
監視者候補として表示され追加できるユーザーと、追加後に閲覧、削除できるユーザーの詳細を以下に示します。表内では監視者を設定するユーザーを「設定者」、Primitiveロールのitsm_admin、itsm_manager、itsm_user、およびitsm_viewerをまとめて「itsm_xxx」と記載します。
■ 監視者を追加する場合
監視者を設定するユーザーに割り当てられたPrimitiveロールによって、選択肢として閲覧、追加できるユーザーが異なります。
■ 設定された監視者の閲覧、削除をする場合
監視者を設定するユーザーに割り当てられたPrimitiveロールによって、閲覧、および削除できる監視者が異なります。
注意事項
- 監視者として設定されたユーザーに対して顧客の設定を切り替える場合、監視者として再設定する必要があります。
- 削除したユーザーのOTOBO情報の引き継ぎ時には、監視者の設定も引き継がれます。
- 監視者に設定された顧客ユーザーには、顧客ユーザー自身がチケットに対して操作を行った場合も通知が送信されます。
メモ