4.2.1 定常業務/随時業務の洗い出し
Ops Iで実施するIT運用の業務や、それ以外の必要な業務を洗い出して整理します。
定常業務の場合は、定期または非定期で行う作業の振り分けと、ワークフローにひもづくものとそうでないものに分類します。随時業務の場合は、必要な作業をサービスカタログとして洗い出した上で、作業者やワークフローのパターン分けなどを行います。
定常業務と随時業務の作業例を以下に示します。
| 業務の種類 | 運用頻度 | 運用内容 | 作業 | 作業者 |
|---|---|---|---|---|
| 定常業務 | 日次/週次 | システム領域、データ領域のバックアップ確認 | バックアップの通知 | (自動通知) |
| バックアップの実行 | (自動実行) | |||
| バックアップの確認 | 運用担当者 | |||
| 完了(承認/連絡) | 運用管理者 | |||
| 月次 | 定期リブート(OS) | 定期リブートの通知 | (自動通知) | |
| 定期リブートの実行 | 運用担当者 | |||
| 定期リブートの確認 | 運用担当者 | |||
| 完了(承認/連絡) | 運用管理者 | |||
| 随時業務 | 随時 | VM貸出手続き | 申請 | 申請者 |
| 申請内容確認 | 運用担当者 | |||
| VMの生成 | (自動実行) | |||
| VM生成の確認 | 運用担当者 | |||
| 完了(承認/連絡) | 運用管理者 | |||
| 随時 | 計画実行登録・再実行・中止など | 申請 | 申請者 | |
| 依頼業務遂行 | 運用担当者 | |||
| 完了(承認/連絡) | 運用管理者 |