4.3 業務設計
「業務の整理」で業務を整理したら、それらの業務に対して、どの範囲をどのようにOps Iで実装していくかを検討します。
本章では、データモデルやワークフロー、ドキュメントの保管方法など、業務をOps Iで実現するために必要な具体的な設計観点を記載します。
| 項目 | 設計項目 |
|---|---|
| データモデルの設計 | ・Catalog ・Datamodel |
| ワークフローの設計 | ・Workflow |
| 通知の設計 | ・Notification ・Notifier |
| ドキュメントの保管方法 | ・Attachment ・Distribution |
| ユーザーとACL | ・User ・Group ・Role ・ACL ・GitRole ・組織内のロール |
| スキル管理 | ・Skill ・Skillset |
| 自動化 | ・Playbook ・Vault |
| チケット管理 | ・チケットの作成、確認、更新、および関連付け |
| スケジュール管理 | ・スケジュールの作成、確認、および更新 ・Calendar |
| サイト管理 | ・サービスポータルの作成、更新、および公開 |
| ナレッジ管理 | ・ナレッジの作成、編集、削除、添付ファイルの登録、および公開 ・カテゴリーの作成、編集、削除、および公開 |
節構成
4.3.1 データモデルの設計
4.3.2 ワークフローの設計
4.3.3 通知の設計
4.3.4 ドキュメントの保管方法
4.3.5 ユーザーとACL
4.3.6 スキル管理
4.3.7 自動化
4.3.8 チケット管理
4.3.9 スケジュール管理
4.3.10 サイト管理
4.3.11 ナレッジ管理