JP1 Version 9
JP1/ServerConductor/Deployment Manager
解説・操作書
3020-3-T77
目 次
- 前書き
- はじめに
- 1. 導入
- 1.1 DPMをインストールする前に
- 1.1.1 Webサーバ for DPMを使用するための前提条件について
- 1.1.2 データベースを使用するための前提条件について
- 1.1.3 管理サーバ for DPMを使用するための前提条件について
- 1.1.4 Webコンソールを使用するための前提条件について
- 1.1.5 DPMで管理対象となるコンピュータの前提条件について
- 1.1.6 イメージビルダー(リモートコンソール)を使用するための前提条件について
- 1.1.7 コマンドライン for DPMを使用するための前提条件について
- 1.1.8 ネットワーク環境の設定について
- 1.1.9 常駐サービスについて
- 1.1.10 SQL Server混在環境について
- 1.2 DPMのインストール
- 1.2.1 Webサーバ for DPMのインストール
- 1.2.2 データベースのインストール
- 1.2.3 管理サーバ for DPMのインストール
- 1.2.4 Webコンソールのインストール
- 1.2.5 クライアントサービス for DPMのインストール
- 1.2.6 イメージビルダー(リモートコンソール)のインストール
- 1.2.7 コマンドライン for DPMのインストール
- 1.3 DPMを初めてお使いになる場合(初期導入時)
- 1.3.1 DPMの起動
- 1.3.2 ライセンスキーの登録
- 1.3.3 DHCPサーバの設定
- 1.3.4 ガードパラメータの設定
- 1.3.5 Webコンソールの環境設定
- 1.4 管理サーバ for DPMにコンピュータを登録するまで
- 1.4.1 管理サーバの登録
- 1.4.2 グループの登録
- 1.4.3 収納ユニットの登録
- 1.4.4 CPUブレードの登録
- 1.4.5 一般コンピュータの登録
- 1.4.6 KernelID.lstの編集
- 1.4.7 複数LANボード搭載コンピュータの注意事項
- 1.5 Webコンソールに関する注意事項
- 1.6 DPMの上書きインストール
- 1.6.1 Webサーバ for DPMの上書きインストール
- 1.6.2 データベースの上書きインストール
- 1.6.3 管理サーバ for DPMの上書きインストール
- 1.6.4 Webコンソールの上書きインストール
- 1.6.5 クライアントサービス for DPMの上書きインストール
- 1.6.6 イメージビルダー(リモートコンソール)の上書きインストール
- 1.6.7 コマンドライン for DPMの上書きインストール
- 1.7 DPMのアンインストール
- 1.7.1 Webサーバ for DPMのアンインストール
- 1.7.2 管理サーバ for DPMのアンインストール
- 1.7.3 データベースのアンインストール
- 1.7.4 Webコンソールのアンインストール
- 1.7.5 クライアントサービス for DPMのアンインストール
- 1.7.6 イメージビルダー(リモートコンソール)のアンインストール
- 1.7.7 コマンドライン for DPMのアンインストール
- 2. 基本操作
- 2.1 ディスク複製インストール
- 2.1.1 ディスク複製によるOSセットアップ(Windows)
- 2.1.2 ディスク複製によるOSセットアップ(Linux)
- 2.2 サービスパック/HotFix/Linuxパッチファイルの適用
- 2.2.1 サービスのインストール
- 2.2.2 サービスパック/HotFix/Linuxパッチファイルの登録
- 2.2.3 シナリオファイルの作成
- 2.2.4 シナリオ実行
- 2.2.5 複数のサービスパック/HotFix/Linuxパッチファイルの適用,リストアの異なるシナリオを一斉実行する際の注意点
- 2.3 サービスパック/HotFixの適用(自動更新方式)
- 2.3.1 自動更新設定
- 2.3.2 自動更新時間設定
- 2.3.3 自動更新の実行
- 2.3.4 自動更新結果一覧
- 2.3.5 自動更新状態表示ツール
- 2.4 バックアップ/リストア
- 2.4.1 バックアップシナリオファイルの作成
- 2.4.2 バックアップシナリオ実行
- 2.4.3 リストアシナリオファイルの作成
- 2.4.4 リストアシナリオ実行
- 2.4.5 複数のサービスパック/HotFix/Linuxパッチファイルの適用,リストアの異なるシナリオを一斉実行する際の注意点
- 2.4.6 フルセクタシナリオオプションの設定
- 2.4.7 バックアップイメージファイル確認ツール
- 2.5 BIOS/ファームウェアの更新およびEFIアプリケーションの実行
- 2.5.1 イメージの登録
- 2.5.2 シナリオファイルの作成
- 2.5.3 シナリオ実行
- 2.5.4 EFIアプリケーションの登録
- 2.5.5 シナリオファイル作成
- 2.5.6 シナリオ実行
- 2.6 シナリオファイル
- 2.6.1 シナリオファイルの作成
- 2.6.2 シナリオファイルの修正
- 2.6.3 シナリオファイルの削除
- 2.6.4 プロパティ
- 2.7 管理サーバ
- 2.7.1 アクセスモード変更
- 2.7.2 管理サーバへの接続
- 2.7.3 管理サーバの追加
- 2.7.4 管理サーバの削除
- 2.7.5 プロパティ
- 2.7.6 コンピュータ情報インポート
- 2.7.7 コンピュータ情報エクスポート
- 2.7.8 ライセンス登録
- 2.8 グループ
- 2.8.1 グループの追加
- 2.8.2 グループの変更
- 2.8.3 グループの削除
- 2.8.4 一括設定
- 2.8.5 プロパティ
- 2.9 収納ユニット
- 2.9.1 収納ユニットの追加
- 2.9.2 収納ユニットの削除
- 2.9.3 収納ユニットIDの変更
- 2.10 コンピュータ
- 2.10.1 コンピュータの追加
- 2.10.2 コンピュータの削除
- 2.10.3 コンピュータ名変更
- 2.10.4 シナリオ割当て
- 2.10.5 シナリオ解除
- 2.10.6 シナリオ実行
- 2.10.7 シナリオ実行エラー解除
- 2.10.8 シナリオ実行中断
- 2.10.9 シナリオ実行中断解除
- 2.10.10 リモート電源ONエラー解除
- 2.10.11 電源ON
- 2.10.12 シャットダウン
- 2.10.13 強制シャットダウン
- 2.10.14 プロパティ
- 2.11 ライセンスキー
- 2.11.1 ライセンスキーの登録
- 2.11.2 ライセンスキーの削除
- 2.12 アイコンの説明
- 2.13 バージョン情報
- 2.14 イメージビルダー
- 2.14.1 フロッピーディスクのイメージ作成/EFIアプリケーションの登録
- 2.14.2 オペレーティングシステムの登録
- 2.14.3 セットアップパラメータファイルの作成
- 2.14.4 パッケージの登録/修正
- 2.14.5 登録データの削除
- 2.14.6 一括登録
- 2.14.7 接続設定
- 2.15 パッケージ適用状況
- 2.15.1 パッケージ適用状況(コンピュータ一覧)
- 2.15.2 パッケージ適用状況(パッケージ一覧)
- 2.16 IPアドレス変更
- 2.16.1 管理サーバのIPアドレス変更
- 2.16.2 データベースサーバのIPアドレス変更
- 2.16.3 管理対象コンピュータのIPアドレス変更
- 3. 応用
- 3.1 コンピュータ情報一括登録
- 3.1.1 コンピュータ情報インポート
- 3.1.2 コンピュータ情報エクスポート
- 3.2 クライアントからのシナリオ実行
- 3.3 情報ファイル(パラメータファイル)大量作成アシスト
- 3.3.1 情報ファイル(パラメータファイル)大量作成アシスト
- 3.3.2 ディスク複製用情報ファイル(パラメータファイル)大量作成アシスト
- 3.4 ディスク構成チェック
- 3.4.1 ディスク構成チェックシナリオの作成
- 3.4.2 ディスク構成チェックシナリオの実行
- 3.4.3 ディスクビューアによるディスク構成チェック
- 3.5 シナリオ作成時のオプション設定
- 3.5.1 シナリオ実行条件
- 3.5.2 オプション詳細設定画面について
- 3.6 スケジュール機能の利用
- 3.6.1 指定したコンピュータ1台だけに設定する
- 3.6.2 指定したグループの複数台に一括設定する
- 3.6.3 実行項目を一括設定する
- 3.6.4 電源管理スケジュール機能
- 3.7 DHCPサーバを設置しない運用
- 3.8 シナリオ実行状況確認
- 3.8.1 シナリオ進行状況
- 3.8.2 シナリオ実行一覧
- 3.8.3 バックアップ/リストア実行一覧
- 3.8.4 シナリオ実行結果一覧
- 3.9 イメージビルダー(リモートコンソール)
- 3.9.1 初回起動時
- 3.9.2 一括登録
- 3.9.3 接続設定
- 3.10 Webサーバ for DPMの設定
- 3.11 詳細設定
- 3.11.1 全般タブ
- 3.11.2 シナリオタブ
- 3.11.3 ネットワークタブ
- 3.11.4 DHCPサーバタブ
- 3.12 アクセス制限
- 3.12.1 パスワードによるアクセス制限
- 3.12.2 HTTPメソッドの制限
- 3.13 コマンドラインからの操作
- 3.13.1 管理サーバ一覧表示
- 3.13.2 クライアント一覧表示,クライアント詳細表示
- 3.13.3 シナリオ一覧表示
- 3.13.4 電源ON
- 3.13.5 シャットダウン
- 3.13.6 強制電源 OFF
- 3.13.7 シナリオ割当て/割当て解除
- 3.13.8 シナリオ実行
- 3.13.9 シナリオ実行中断
- 3.13.10 シナリオ実行状況表示
- 3.13.11 ステータスクリア
- 3.13.12 ヘルプ
- 3.14 クライアントサービス for DPMのサイレントインストール
- 3.15 管理サーバ for DPMとクライアントサービス for DPMのバージョンが異なる環境で運用する場合
- 3.15.1 サポート構成
- 3.15.2 サポート機能
- 3.15.3 運用上の注意事項
- 3.15.4 その他
- 3.16 管理サーバをバックアップ運用する場合
- 3.16.1 管理サーバのバックアップ運用時の注意事項
- 3.16.2 トラブルシュート
- 4. トラブルシューティング
- 4.1 Webコンソール
- 4.2 データベース
- 4.3 管理サーバ
- 4.4 コンピュータ
- 4.5 シナリオファイル
- 4.6 シナリオ実行
- 4.6.1 全般
- 4.6.2 ディスク複製インストール
- 4.6.3 サービスパック/HotFix/Linuxパッチファイル
- 4.6.4 バックアップ/リストア
- 4.6.5 BIOS/ファームウェア
- 4.6.6 クライアントからのシナリオ実行
- 4.7 コンピュータの登録
- 4.8 自動更新
- 4.9 電源ON
- 4.10 スケジュール管理
- 4.11 コンピュータ情報インポート/エクスポート
- 4.12 ネットワーク設定
- 5. エラー情報
- 5.1 Webコンソール
- 5.2 インストール関連
- 5.2.1 管理サーバ for DPM
- 5.2.2 データベース
- 5.2.3 Webサーバ for DPM
- 5.2.4 イメージビルダー
- 5.2.5 コマンドラインfor DPM
- 5.2.6 クライアントサービス for DPM
- 5.3 コンピュータ
- 5.4 シナリオ実行
- 5.4.1 サービスパック/HotFix/Linuxパッチファイル
- 5.4.2 バックアップ/リストア
- 5.4.3 その他
- 5.5 スケジュール管理
- 5.6 クライアントサービス for DPM
- 6. 資料の採取方法
- 6.1 エラー内容の採取
- 6.2 ログ採取手順(Windows IA32/EM64T)
- 6.3 ログ採取手順(Windows IPF)
- 6.4 ログ採取手順(Linux)
- 付録
- 付録A CPUブレードの交換
- 付録B HDDのマルチベンダサポートについて
- 付録C 日立ディスクアレイサブシステムおよびBR20環境冗長化構成対応
- 付録D Windows XP Service Pack2対応
- 付録E Windows Server 2003 Service Pack 1,Service Pack2対応
- 付録F Windows Server 2003 R2対応
- 付録G Windows Server 2008対応
- 付録H このマニュアルの参考情報
- 付録H.1 関連マニュアル
- 付録H.2 KB(キロバイト)などの単位表記について
- 索引
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