JP1 Version 8
JP1/Performance Management - Agent Option for Service Response
解説・文法書
3020-3-K63-20
目 次
- 前書き
- 変更内容
- はじめに
- 第1編 概要編
- 1. PFM - Agent for Service Responseの概要
- 1.1 PFM - Agent for Service Responseの特長
- 1.1.1 インターネットサービスのパフォーマンスデータを収集できます
- 1.1.2 パフォーマンスデータの性質に応じた方法で収集できます
- 1.1.3 パフォーマンスデータを保存できます
- 1.1.4 インターネットサービスの運用上の問題点を通知できます
- 1.1.5 アラームおよびレポートが容易に定義できます
- 1.1.6 クラスタシステムで運用できます
- 1.2 PFM - Agent for Service Responseの機能
- 1.2.1 インターネットサービスの計測
- 1.2.2 Webトランザクションの計測
- 1.2.3 ユーザー定義サービスの計測
- 1.3 パフォーマンスデータの収集と管理の概要
- 1.4 パフォーマンスの監視例
- 1.4.1 パフォーマンス監視の目的
- 1.4.2 ベースラインの選定
- 1.4.3 定義例
- 第2編 運用・操作編
- 2. インストールとセットアップ
- 2.1 インストールとセットアップ
- 2.1.1 インストールとセットアップの前に
- 2.1.2 インストールとセットアップの流れ
- 2.1.3 インストール手順
- 2.1.4 PFM - Agent for Service Responseのセットアップ手順
- 2.2 アンインストール
- 2.2.1 アンインストールの前に
- 2.2.2 アンインストール手順
- 2.3 PFM - Agent for Service Responseのシステム構成の変更
- 2.4 PFM - Agent for Service Responseの運用方式の変更
- 2.4.1 パフォーマンスデータの格納先の変更
- 2.4.2 Storeバージョン2.0への移行
- 2.4.3 統合トレースログ機能の設定の変更
- 2.4.4 欠落データ補間の設定
- 2.5 バックアップとリストア
- 2.5.1 バックアップ
- 2.5.2 リストア
- 3. サービス計測のための定義
- 3.1 定義の流れ
- 3.2 サービス計測の定義にあたっての注意事項
- 3.3 インターネットサービスを計測するための定義
- 3.3.1 計測条件の定義
- 3.3.2 パスワードの登録
- 3.3.3 証明書ファイルの登録
- 3.4 Webトランザクション計測をするための定義
- 3.4.1 Webトランザクションの定義(Webトランザクションファイルの作成)
- 3.4.2 計測条件の定義
- 3.4.3 パスワードの登録
- 3.4.4 証明書ファイルの登録
- 3.4.5 動的セッション管理対応のための定義
- 3.5 ユーザー定義サービスを計測するための定義
- 3.5.1 ユーザー定義サービスの定義
- 3.5.2 計測条件の定義
- 3.6 PFM - Web Consoleからの計測条件の定義
- 3.6.1 タスクの追加
- 3.6.2 タスクの削除
- 3.6.3 タスク情報の設定
- 3.6.4 タスク情報の反映
- 3.6.5 タスク情報の一括配布
- 4. 起動と終了
- 4.1 PFM - Agent for Service Responseの起動と終了
- 4.2 運用上の注意事項
- 4.2.1 システムの運用に関する注意事項
- 4.2.2 PFM - Agent for Service Responseの機能に関する注意事項
- 5. クラスタシステムでの運用
- 5.1 クラスタシステムの概要
- 5.1.1 HAクラスタシステム
- 5.2 フェールオーバー時の処理
- 5.2.1 障害が発生した場合のフェールオーバー
- 5.2.2 PFM - Managerが停止した場合の影響
- 5.3 インストールとセットアップ
- 5.3.1 インストールを始める前に
- 5.3.2 インストールから運用開始までの流れ
- 5.3.3 インストール
- 5.3.4 セットアップ
- 5.4 アンインストールとアンセットアップ
- 5.4.1 PFM - Agent for Service Responseのアンインストールとアンセットアップの流れ
- 5.4.2 PFM - Agent for Service Responseのアンセットアップ
- 5.4.3 アンインストール
- 第3編 リファレンス編
- 6. 画面
- 6.1 画面の基本操作と画面遷移
- 6.1.1 画面の基本操作
- 6.1.2 画面遷移
- 6.2 Web Recorderの画面
- 6.2.1 [Web Recorder](メイン)画面
- 6.2.2 [Webトランザクションの作成]画面
- 6.2.3 [名前を付けて保存]画面
- 6.2.4 [Webトランザクションの選択]画面
- 6.2.5 [スコープ選択]画面
- 6.2.6 [トランザクションの設定]画面
- 6.2.7 [プロパティ]画面
- 6.2.8 [可変文字列の設定]画面
- 6.2.9 [可変文字列設定の取込元選択]画面
- 6.2.10 [代替文字列の設定]画面
- 6.2.11 [代替文字列設定の取込元選択]画面
- 6.2.12 [要素の絞り込み条件の設定]画面
- 7. 定義ファイル
- 7.1 定義ファイル一覧
- 7.2 Probe動作条件定義ファイル(esp.conf)
- 7.3 計測条件登録ファイル(esptask.xml)
- 7.3.1 計測条件登録ファイル全体の書式と定義内容
- 7.3.2 計測条件(共通部分)の書式と定義内容
- 7.3.3 計測条件(サービス固有部分)の書式と定義内容
- 7.3.4 記述例
- 7.4 Webトランザクションファイル
- 7.4.1 Webトランザクションファイル全体の書式と定義内容
- 7.4.2 Webトランザクション計測条件定義の書式と定義内容
- 7.5 コマンド登録ファイル(espcommand.xml)
- 7.6 計測条件ラベル定義ファイル(esptasklabel.conf)
- 7.7 Web Recorder動作条件定義ファイル(wr.conf)
- 8. ソリューションセット
- ソリューションセットの概要
- アラームの記載形式
- アラーム一覧
- FTP Failure
- FTP Response Time
- IMAP4 Failure
- IMAP4 Response Time
- POP3 Failure
- POP3 Response Time
- SMTP Failure
- SMTP Response Time
- TCP Failure
- TCP Response Time
- WT Failure
- WT Response Time
- レポートの記載形式
- レポートのフォルダ構成
- レポート一覧
- DHCP Response Time Status
- DHCP Response Time Status(リアルタイムレポート)
- DHCP Response Time Summary
- DHCP Response Time Trend
- DNS Response Time Status
- DNS Response Time Status(リアルタイムレポート)
- DNS Response Time Summary
- DNS Response Time Trend
- FTP Rate
- FTP Response Time Status
- FTP Response Time Status(リアルタイムレポート)
- FTP Response Time Summary
- FTP Response Time Trend
- FTP Top 10
- HTTP Rate
- HTTP Response Time Status
- HTTP Response Time Status(リアルタイムレポート)
- HTTP Response Time Summary
- HTTP Response Time Trend
- HTTP Top 10
- HTTPS Rate
- HTTPS Response Time Status
- HTTPS Response Time Status(リアルタイムレポート)
- HTTPS Response Time Summary
- HTTPS Response Time Trend
- HTTPS Top 10
- IMAP4 Rate
- IMAP4 Response Time Status
- IMAP4 Response Time Status(リアルタイムレポート)
- IMAP4 Response Time Summary
- IMAP4 Response Time Trend
- IMAP4 Top 10
- POP3 Rate
- POP3 Response Time Status
- POP3 Response Time Status(リアルタイムレポート)
- POP3 Response Time Summary
- POP3 Response Time Trend
- POP3 Top 10
- Scope Detail
- SMTP Rate
- SMTP Response Time Status
- SMTP Response Time Status(リアルタイムレポート)
- SMTP Response Time Summary
- SMTP Response Time Trend
- SMTP Top 10
- TCP Response Time Status
- TCP Response Time Status(リアルタイムレポート)
- TCP Response Time Summary
- TCP Response Time Trend
- Transaction Detail
- User Defined Service Response Time Status
- User Defined Service Response Time Status(リアルタイムレポート)
- User Defined Service Response Time Summary
- User Defined Service Response Time Trend
- Web Transaction Response Time Status
- Web Transaction Response Time Status(リアルタイムレポート)
- Web Transaction Response Time Summary
- Web Transaction Response Time Trend
- Web Transaction Scope Detail
- Web Transaction Scope Rate
- Web Transaction Top 10
- 9. レコード
- データモデルについて
- レコードの記載形式
- ODBCキーフィールド一覧
- 要約ルール
- データ型一覧
- フィールドの値
- Storeデータベースに記録されるときだけ追加されるフィールド
- 共通フィールド
- レコード一覧
- DHCP(PI_DHCP)
- DNS(PI_DNS)
- FTP(PI_FTP)
- HTTP(PI_HTP)
- HTTPS(PI_HTPS)
- IMAP4(PI_IMP4)
- POP3(PI_POP3)
- Service Summary Interval(PI_PI)
- SMTP(PI_SMTP)
- TCP(PI_TCP)
- User Defined Service(PI_UDEF)
- Web Transaction(PI_WT)
- Web Transaction Overview(PI_WTO)
- 10. コマンド
- コマンド一覧
- コマンドの詳細
- esppasswd(パスワードを登録・変更・削除する)
- hntr2util(統合トレースログの設定を変更する)
- 11. メッセージ
- 11.1 メッセージの形式
- 11.1.1 メッセージの出力形式
- 11.1.2 メッセージの記載形式
- 11.1.3 システム管理者の方へ
- 11.2 メッセージの出力先一覧
- 11.3 Windowsイベントログの一覧
- 11.4 メッセージ一覧
- 第4編 トラブルシューティング編
- 12. トラブルへの対処方法
- 12.1 対処の手順
- 12.2 トラブルシューティング
- 12.2.1 セットアップやサービスの起動について
- 12.2.2 コマンドの実行について
- 12.2.3 アラームの定義について
- 12.2.4 パフォーマンスデータの収集と管理について
- 12.2.5 その他のトラブルについて
- 12.3 ログ情報
- 12.3.1 ログ情報の種類
- 12.3.2 ログファイルおよびディレクトリ一覧
- 12.4 トラブル発生時に採取が必要な資料
- 12.4.1 Windowsの場合
- 12.5 資料の採取方法
- 12.5.1 Windowsの場合
- 12.6 Performance Managementの障害検知
- 12.7 Performance Managementシステムの障害回復
- 付録
- 付録A システム見積もり
- 付録A.1 メモリー所要量
- 付録A.2 ディスク占有量
- 付録A.3 クラスタ運用時のディスク占有量
- 付録B 識別子一覧
- 付録C プロセス一覧
- 付録D ポート番号一覧
- 付録D.1 PFM - Agent for Service Responseのポート番号
- 付録D.2 ファイアウォールの通過方向
- 付録E PFM - Agent for Service Responseのプロパティ
- 付録E.1 Agent Storeサービスのプロパティ一覧
- 付録E.2 Agent Collectorサービスのプロパティ一覧
- 付録F ファイルおよびフォルダ一覧
- 付録G 移行手順と移行時の注意事項
- 付録H バージョン互換
- 付録I 動作ログの出力
- 付録I.1 動作ログに出力される事象の種別
- 付録I.2 動作ログの保存形式
- 付録I.3 動作ログの出力形式
- 付録I.4 動作ログを出力するための設定
- 付録J 用語解説
- 索引
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