2.2.2 ワンタイムコード設定

システム管理者は任意のユーザーに、ワンタイムコード設定による多要素認証を有効にすることができます。ワンタイムコード設定は、以下のいずれかのワンタイムコード生成アプリケーションを使用します。事前に自身のモバイル端末にインストールしてください。

  • FreeOTP
  • Microsoft Authenticator
  • Google Authenticator

以下にワンタイムコード設定の手順を示します。

【新規作成ユーザーの場合の手順】

  1. システム管理者は、ユーザー追加画面の「OTP設定」のチェックボックスをONにしてユーザーを作成します。
  2. 手順1.で設定したメールアドレス宛にパスワード設定メールが届くので、メールに記載されたURLをクリックします。
  3. ログイン画面が表示されるので、「» 続行するにはここをクリックしてください」をクリックします。
  4. モバイル・オーセンティケーターのセットアップ画面が表示されるので、モバイル端末でバーコード(QRコード)を読み取り、ワンタイムコードを生成します。また、「スキャンできませんか?」をクリックして、キー表示画面に表示されているキーをアプリケーションに入力してワンタイムコードを生成することも可能です。
    生成されたワンタイムコードを入力して送信をクリックします。

    (図)モバイル・オーセンティケーターのセットアップ画面(バーコード(QRコード)表示画面)

    (図)モバイル・オーセンティケーターのセットアップ画面(バーコード(QRコード)表示画面) (図)モバイル・オーセンティケーターのセットアップ画面(バーコード(QRコード)表示画面)

    (図)モバイル・オーセンティケーターのセットアップ画面(キー表示画面)

    (図)モバイル・オーセンティケーターのセットアップ画面(キー表示画面) (図)モバイル・オーセンティケーターのセットアップ画面(キー表示画面)

  5. パスワード設定画面が表示されるので、パスワードを設定してください。

【既存ユーザーの場合の手順】

  1. システム管理者は、ユーザー編集画面にて「OTP設定」のチェックボックスをONにします。
  2. 対象のユーザーはOps Iのログイン画面を開き、ユーザー名とパスワードを入力して「ログイン」をクリックします。
  3. 【新規作成ユーザーの場合の手順】の手順4.を実施します。

【ワンタイムコード設定後にモバイル端末を変更した場合】

  1. システム管理者にワンタイムコード設定の再設定を依頼します。
  2. システム管理者は、ユーザー編集画面にて対象ユーザーの「OTP設定」のチェックボックスを一度OFFにしてまたONにします。
  3. 【既存ユーザーの場合の手順】の手順1.~3.を実施します。

システム管理者によるワンタイムコード設定の詳細については、「ユーザー管理」の「(表)ユーザー追加画面の表示内容の種類」および「(表)ユーザー編集画面でのユーザープロファイルエリアの表示項目」を参照してください。