4.3 業務設計

業務の整理」で業務を整理したら、それらの業務に対して、どの範囲をどのようにOps Iで実装していくかを検討します。
本章では、データモデルやワークフロー、ドキュメントの保管方法など、業務をOps Iで実現するために必要な具体的な設計観点を記載します。

(表)業務設計一覧

項目 設計項目
データモデルの設計 ・Catalog
・Datamodel
ワークフローの設計 ・Workflow
通知の設計 ・Notification
・Notifier
ドキュメントの保管方法 ・Attachment
・Distribution
ユーザーとACL ・User
・Group
・Role
・ACL
・GitRole
・組織内のロール
スキル管理 ・Skill
・Skillset
自動化 ・Playbook
・Vault
チケット管理 ・チケットの作成、確認、更新、および関連付け



節構成

4.3.1 データモデルの設計
4.3.2 ワークフローの設計
4.3.3 通知の設計
4.3.4 ドキュメントの保管方法
4.3.5 ユーザーとACL
4.3.6 スキル管理
4.3.7 自動化
4.3.8 チケット管理