3.2 タスク、リクエスト

タスク、リクエストは、随時発生する業務依頼やインシデントの対応を行うために必要な機能をまとめたアプリケーションです。
業務の実行依頼、依頼に対する担当者の割り当て、業務の実行、および実行した業務の状況確認ができます。

(図)タスク、リクエストでの運用業務概念図

(図)タスクでの運用業務概念図 (図)タスクでの運用業務概念図


(表)タスク、リクエストの概要

作業者 実施できる作業
顧客ユーザー サービスカタログを使って、サービスカタログとして登録されている業務の実行を依頼することができます。また、業務で発生したインシデントのチケットを作成することができます。
顧客ユーザーの定義については、「顧客分離によるアクセス制御」を参照してください。
運用管理者 運用担当者からのワークフロー承認依頼の対処や、ワークフローの状況確認ができます。
また、運用担当者にスキルを付与したり、運用担当者が保有するスキルやスケジュールを確認して適切な担当者を作業に割り当てたりすることができます。また、チケットのステータスなどの更新を行います。
運用担当者 自分宛のワークフローやチケットを処理することができます。

タスク、リクエストにはアプリケーションを使用するユーザーにあわせて、操作できる対象や必要な機能がそれぞれまとめられています。タスクは下図の①~⑤のタブ、リクエストは①~③のタブで構成されます。

(図)タスク、リクエスト画面

(図)タスク画面 (図)タスク画面

それぞれのタブで提供する機能の概要と、表示されるアプリケーションを以下に示します。

(表)タスク、リクエストで提供する機能の概要

タブ タスク リクエスト 説明
サービス
カタログ
登録されているカタログから、ワークフロー処理をリクエストすることができます。
ワークフロー ワークフローアクティビティを操作したり、ワークフローの状態を確認したりできます。アクティビティとは、ワークフローの各ステップを構成するために必要な情報をまとめたものです。
チケット チケットの作成、確認および更新、検索ができます。また、ユーザー同士のメッセージのやり取りや、ワークフローの実行も可能です。
スケジュール × ユーザーごとのOps I 上での業務やその他のスケジュール一覧の表示や、スケジュールの追加、確認および編集ができます。
リソース × スキルや業務経験を一覧表示により確認したり、ユーザーのスキルの付与や失効ができます。

タスクとリクエストで共通しているサービスカタログ、ワークフロー、およびチケットタブは同じものです。 操作するアプリケーションは、ユーザーに割り当てられているロールによって異なります。ロールと操作するアプリケーションの関係は以下の通りです。

(表)ロールと操作するアプリケーションの関係

ユーザーの種類 割り当てられているロール 操作するアプリケーション
顧客ユーザー Customer Manager
Customer User
リクエストアプリケーション
リクエスターユーザー Requester Manager
Requester User
上記以外のユーザー 上記のロールが割り当てられていない タスクアプリケーション

リクエストは全ユーザーに表示されるため、顧客ユーザーとリクエスタ―ユーザー以外のユーザーはタスクとリクエスト両方のアプリケーションが表示されますが、基本的にはタスクを使用してください。 アプリケーションとロールの対応関係の詳細については「Ops I上のロールとサポート機能の対応関係」を参照してください。

※リクエストのチケットタブでは、一部の操作と表示が制限されます。詳細については「チケット」を参照してください。



節構成

3.2.1 サービスカタログ
3.2.2 ワークフロー
3.2.3 チケット
3.2.4 スケジュール
3.2.5 リソース