4.9.2.2 インシデント登録
本機能により、JP1/IMで管理しているイベントをOps Iのチケットとして登録できます。
その結果Ops Iでのステータス管理や、チケット対応が可能になります。
(1)前提条件
Ops IのインバウンドIPアドレス許可にJP1/IMのアドレスを追加する必要があります。
また、設定を行うユーザーは以下に該当する必要があります。
- Ops IのPrimitiveロール「user_admin」が割り当てられている(Ops Iトークンの発行権限のため。)
- Ops IのPrimitiveロール「itsm_viewer」が割り当てられていない(チケットの作成権限のため。)
Ops Iのロールの詳細は「Ops Iロール」を参照してください。
(2)インシデント登録の流れ
インシデント登録の流れを以下に示します。インシデント登録は、JP1/IMの自動アクション機能と対処アクション機能を使用します。対処アクション機能には、自動実行と手動実行の2種類があります。
登録方法によって実行の流れが異なります。
- 自動登録:自動アクション機能、対処アクション機能(自動実行)
- 手動登録:対処アクション機能(手動実行)
(図)インシデント登録の構成図
インシデント登録は以下の流れで実行されます。
①JP1/IMでイベント検知
①'(手動登録)オペレータによるJP1/IMへのイベント入力
②JP1/IMで実行条件の判別
③JP1/IMから自動アクションまたは対処アクション実行(スクリプトによるチケット作成)
④Ops Iでチケット作成
(3)インシデント登録の設定
JP1/IM連携テンプレートを用いたインシデント登録の設定について説明します。
- プロキシ
- Ops Iトークン
取得方法は「JP1 Cloud Service 運用統合 APIリファレンス」の「APIリファレンス概要>前提知識>Ops Iトークンの取得」参照 - Ops IのURLの情報
- チケット登録情報(任意)
スクリプトファイルの例を以下に示します。
echo off
setlocal
REM コマンドライン引数の1つ目がEVID, 2つ目がEVSEV, 3つ目がEVDATE, 4つ目がEVTIME, 5つ目がEVHOST, 6つ目がEVPID, 7つ目がEVSEQNO
set TITLE=イベントID(基本コード:拡張コード): %1, 重大度: %2
set DESCRIPTION=発生時刻: %3 %4^^^<br^^^>発行元ホスト名: %5^^^<br^^^>発行元プロセスID: %6^^^<br^^^>発行元イベントDB内通し番号: %7
curl -XPOST "https://Ops IのURL
/capi/v1/tickets" ^
-H "accept: application/json" ^
-H "Content-Type: application/json" ^
-H "X-OpsI-Token: Ops Iトークン
" ^
-d "{¥"title¥": ¥"%TITLE%¥", ¥"description¥": ¥"%DESCRIPTION%¥", ¥"type¥": ¥"incident¥"}"
endlocal
スクリプトファイルで使われているJP1/IMの属性を以下に示します。
変数 | イベント引継ぎ情報 |
---|---|
EVID | イベントID を「基本コード:拡張コード」形式に変換した値
|
EVSEV | イベント拡張情報重大度(Emergency、Alert、Critical、Error、Warning、Notice、Information、Debug): 重大度(E.SEVERITY)の値 |
EVDATE | イベント登録時刻(B.TIME)を「yyyy/mm/dd」形式に変換した値 |
EVTIME | イベント登録時刻(B.TIME)を「hh:mm:ss」形式に変換した値 |
EVHOST | イベント発行元ホスト名: 発行元イベントサーバ名(B.SOURCESERVER)の値 |
EVPID | イベント発行元プロセスID(B.PROCESSID)の値: 発行元アプリケーションプログラムのプロセスID |
EVSEQNO | イベントDB内通し番号(B.SEQNO)の値 |
自動アクションの場合
スクリプトを配置したパス¥スクリプトファイル名.bat $EVID $EVSEV $EVDATE $EVTIME $EVHOST $EVPID $EVSEQNO
対処アクションの場合
スクリプトを配置したパス¥スクリプトファイル名.bat ${event:EVID:} ${event:EVSEV:} ${event:EVDATE:} ${event:EVTIME:} ${event:EVHOST:} ${event:EVPID:} ${event:EVSEQNO:}
自動アクションまたは対処アクション(自動実行)でインシデントチケットをOps Iに登録する場合は、性能劣化を回避するためにアクションの実行回数を制限してください。 そのためには同一アクションの抑止設定や共通除外条件で自動アクションを実行するイベントを制限するか、アクション定義でアクションを実行する条件を指定してください。
設定方法の詳細は、JP1/IMマニュアル「導入・設計ガイド」の「自動アクションの設定」や「対処アクションの設定」について記載している箇所を参照してください。
(4)チケットへの反映
チケットは以下の構成で作成されます。チケットの作成者はOps Iトークンにひもづくユーザーになります。
重大度、影響度、優先度、カテゴリ、担当窓口にはデフォルト値が入力されるので適宜変更してください。
フィールド | 説明 |
---|---|
タイプ | 「incident」が登録されます。 |
重大度 | 「medium」(デフォルト値)が登録されます。 |
影響度 | 「medium」(デフォルト値)が登録されます。 |
優先度 | 「medium」(デフォルト値)が登録されます。 |
カテゴリ | 「unclassified」(デフォルト値)が登録されます。 |
担当窓口 | 「Raw」(デフォルト値)が登録されます。 |
タイトル※ | イベントの下記情報が登録されます。
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説明※ | イベントの下記情報が登録されます。
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