Hitachi

JP1 Version 12 JP1/Performance Management 運用ガイド


17.2 トラブルシューティング

Performance Managementを使用しているときにトラブルが発生した場合,まず,この節で説明している現象が発生していないか確認してください。

表17‒1 トラブルの内容

分類

トラブルの内容

記述個所

セットアップやサービスの起動について

  • Performance Managementプログラムのサービスが起動しない(PFM - Web Console以外)

  • PFM - Web Consoleのサービスが起動しない

  • サービスの起動要求をしてからサービスが起動するまで時間が掛かる

  • Performance Managementプログラムのサービスを停止した直後に,別のプログラムがサービスを開始したとき,通信が正しく実行されない

  • 「ディスク容量が不足しています」というメッセージが出力されたあとMaster Storeサービス,Agent Storeサービス,またはRemote Monitor Storeサービスが停止する

  • PFM - Managerの再起動後にCorrelatorサービスの起動に時間が掛かる

  • Agent CollectorサービスまたはRemote Monitor Collectorサービスが起動しない

  • 同時に起動した複数のエージェントでスタンドアロンモードからの回復に時間が掛かる

17.2.1

エージェントとの接続について

PFM - Web Consoleで「エージェントに接続できない」などのエラーが出力される。

17.2.3

PFM - Web Consoleへのログインについて

  • ログイン時に指定したPerformance Managementユーザー名が認識されない

  • PFM - Web ConsoleからPFM - Manager(View Serverサービス)に対する接続を確立できない

  • Webブラウザにログイン画面が表示されない

  • Webブラウザにセキュリティの警告画面が表示される

17.2.4

コマンドの実行について

  • jpctool service listコマンドを実行すると稼働していないサービス名が出力される

  • jpctool db dumpコマンドを実行すると,指定したStoreデータベースと異なるデータが出力される

  • 削除したエージェントが表示される

17.2.5

エージェントの管理について

  • エージェントがPFM - Web Consoleの[エージェント階層]画面に1つも表示されない

  • サーバやエージェントの稼働状況が状態不明または非対応になる

17.2.6

レポートの定義について

  • 履歴レポートに表示されない時間帯がある

  • 大量のレポートを表示するとView Serverサービスのメモリー不足が発生する

17.2.7

アラームの定義について

  • アクション実行で定義したプログラムが正しく動作しない

  • アラームイベントが表示されない

  • アラームしきい値を超えているのに,エージェント階層の[アラームの状態の表示]画面に表示されているアラームアイコンの色が緑のまま変わらない

  • アラームテーブルを削除した場合に大量にアラームが発生する

17.2.8

パフォーマンスデータの収集と管理について

  • データの保存期間を短く設定したにも関わらず,Agent StoreおよびRemote Monitor StoreサービスのStoreデータベースのサイズが小さくならない

  • 共通メッセージログに「KAVE00128-E Storeデータベースに不正なデータが検出されました」または「KAVE00163-E データベース種別が不正です」というメッセージが出力され,Storeサービスの起動に失敗する

  • パフォーマンスデータ収集時にKAVE00213-Wが出力されて収集がスキップされる

17.2.9

監視一時停止機能について

  • [監視一時停止の設定]画面にKAVJS6570-Iが出力される

  • コマンドの実行時にKAVE06189-Wが出力される

17.2.10

他プログラムとの連携について

  • JP1/IMとの連携時に,JP1イベントが通知されない

  • JP1/IMの監視オブジェクト機能との連携時に,監視対象のPFM - AgentまたはPFM - RMが監視ツリー画面に表示されない

  • JP1/IMの監視オブジェクト機能との連携時に,監視対象の表示色が変化しない

  • JP1システムイベントのモニター起動に失敗する

  • JP1/IMまたはJP1/AJS3のコンソールからPerformance Managementのレポートを表示できない

  • JP1/IM2との連携時に,JP1/IM2の画面にPerformance Managementの監視エージェントが表示されない

  • JP1/IM2との連携時に,JP1/IM2の画面にPerformance Managementの監視エージェントのヘルスチェックステータスが正しく表示されない

  • JP1/IM2との連携時に,JP1/IM2の[統合オペレーション・ビューアー]画面の[稼働状況]領域でPerformance Managementの構成要素を選択すると,[詳細表示]領域にエラーメッセージが表示される

17.2.11

監視二重化について

  • jpctool config mgrimportコマンドを実行すると,エラーが出力される

17.3.1

  • jpcconf primmgr notifyコマンドを実行しても,ホスト名がエージェントに配信されない

17.3.2

  • jpcconf primmgr notifyコマンドを実行しても,ホスト名がプライマリーに配信されない

17.3.3

  • PFM - Web ConsoleからPFM - Managerに接続できない

17.3.4

  • セカンダリーでエージェントが表示されない

17.3.5

  • 1つのイベントでアクションが2回実行される

  • イベントがセカンダリーに送信されない

  • イベントはセカンダリーに通知されるが,アクションが実行されない

  • イベントはプライマリーとセカンダリーに通知されるが,アクションがプライマリー側でしか実行されない

  • プライマリーがダウンしている場合,イベント通知によるアクションが実行されない

17.3.6

  • JP1/IMのイベントコンソールのモニター起動からPFM - Web Consoleへ接続できない

17.3.7

  • JP1/SLMからPFMに関する設定ができない

17.3.8

〈この節の構成〉