17.2.3 エージェントとの接続に関するトラブルシューティング
PFM - Web Consoleで「エージェントに接続できない」や「エージェントが表示されない」などのエラーが出力された場合の考えられる要因およびその対処方法を次に示します。
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PFM - Manager,PFM - AgentまたはPFM - RM間の通信に問題がある
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PFM - Managerホストから「ping PFM - AgentホストまたはPFM - RMホスト」および「ping PFM - AgentまたはPFM - RMホストのIPアドレス」を実行し,次のことを確認してください。
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通信ができるか
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通信ができた場合,使用されたIPアドレスがPFM - AgentまたはPFM - RMホストで使用されているIPアドレスと同じであるか
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jpchostsファイルやhostsファイルを使用している場合,使用されたIPアドレスがPFM - Managerホストと,PFM - AgentまたはPFM - RMホスト上のjpchosts,hostsファイルに正しく設定されているか
Performance Managementでは,jpchosts,hosts,DNSの順に名前解決が行われます。
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PFM - AgentまたはPFM - RMホストから「ping PFM - Managerホスト」および「ping PFM - ManagerホストのIPアドレス」を実行し,以下のことを確認してください。
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通信ができるか
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通信ができた場合,使用されたIPアドレスがPFM - Managerホストで使用されているIPアドレスと同じであるか
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jpchostsファイルやhostsファイルを使用している場合,使用されたIPアドレスがPFM - Managerホストと,PFM - AgentまたはPFM - RMホスト上のjpchosts,hostsファイルに正しく設定されているか
Performance Managementでは,jpchosts,hosts,DNSの順に名前解決が行われます。
- ヒント
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ファイアウォールの設定によってpingは通過できる場合があります。pingでは通信ができるのに,Performance Managementシステムでは通信ができない場合は,ファイアウォールの通過について確認してください。
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ファイアウォールの通過設定に問題がある
PFM - ManagerとPFM - Agent間,またはPFM - ManagerとPFM - RM間にファイアウォールがある場合は,PFM - Manager,PFM - Agent,およびPFM - RMそれぞれにポートが固定されているか。また,ファイアウォールの通過設定をしているかを確認してください。
ファイアウォールの通過方向については,マニュアル「JP1/Performance Management リファレンス」を参照してください。
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すでにシステムに存在しないPFM - AgentまたはPFM - RMを選択している
PFM - Managerホストでjpctool service list -id * -host *を実行した場合に,ホスト名変更前の情報が表示されないかどうかを確認してください。
表示された場合は,PFM - Managerホストでjpctool service deleteコマンドを実行してエージェントのサービス情報を削除し,jpctool service syncコマンドでPFM - ManagerとPFM - Web Consoleに登録されているサービス情報を同期してください。
コマンドの詳細については,マニュアル「JP1/Performance Management リファレンス」のコマンドについて説明している章を参照してください。