JP1 Version 9
JP1/Integrated Management - Manager 運用ガイド
手引・操作書
3020-3-R78-51
目 次
- 前書き
- 変更内容
- はじめに
- 第1編 運用編
- 1. JP1/IMシステムのメンテナンス
- 1.1 設定情報の管理
- 1.1.1 バックアップ(Windowsの場合)
- 1.1.2 リカバリー(Windowsの場合)
- 1.1.3 バックアップ(UNIXの場合)
- 1.1.4 リカバリー(UNIXの場合)
- 1.2 データベースの管理
- 1.2.1 データベースの再編成
- 1.2.2 データベースのバックアップおよびリカバリー
- 1.2.3 データベースの再作成および設定変更
- 1.3 ディスク容量の管理
- 1.4 履歴レポートの活用
- 1.4.1 イベントのCSV出力
- 1.4.2 相関イベントの発行履歴
- 1.5 設定情報およびDBの移行
- 2. JP1/IMシステムの構成変更
- 2.1 JP1/IMの設定情報の変更
- 2.2 JP1/IMが動作するホストの設定変更
- 2.2.1 ホスト名を変更した場合の影響および必要作業
- 2.2.2 IPアドレスを変更した場合の影響および必要作業
- 2.2.3 システムの日時変更時に必要な作業
- 2.2.4 リモート監視構成でマネージャーおよびリモートの監視対象ホストのパスワードを変更したときに必要な作業
- 2.3 システムの階層構成での監視構成の変更
- 2.3.1 エージェント構成とリモート監視構成の違い
- 2.3.2 リモート監視構成からエージェント構成に監視構成を変更する場合の注意事項
- 第2編 操作編
- 3. JP1/IM - Managerの起動と終了
- 3.1 JP1/IM - Managerを起動する
- 3.1.1 Windowsの場合
- 3.1.2 UNIXの場合
- 3.1.3 クラスタシステムで運用する場合
- 3.2 JP1/IM - Managerを終了する
- 3.2.1 Windowsの場合
- 3.2.2 UNIXの場合
- 3.2.3 クラスタシステムで運用する場合
- 3.3 起動と終了に関する注意事項
- 4. JP1/IM - Managerへのログインとログアウト
- 4.1 JP1/IM - Managerにログインする
- 4.1.1 JP1/IM - ManagerにGUIでログインする
- 4.1.2 JP1/IM - Managerにコマンドでログインする
- 4.2 JP1/IM - Managerからログアウトする
- 5. セントラルコンソールによるシステムの監視
- 5.1 JP1イベントによりシステムを監視する
- 5.1.1 JP1イベントの見方
- 5.1.2 JP1イベントの詳細情報を表示する
- 5.1.3 JP1イベントの固有の拡張属性を表示する(イベント情報のマッピング)
- 5.1.4 JP1イベントの対処状況を表示する
- 5.1.5 重要イベントだけを表示する
- 5.1.6 集約イベントと繰り返しイベントを表示する
- 5.1.7 相関イベントを表示および操作する
- 5.1.8 期間を指定してイベントを表示する
- 5.1.9 時刻を指定してイベントを表示する
- 5.1.10 JP1イベントをインシデントとしてJP1/IM - Service Supportに登録する(JP1/IM - Service Support連携)
- 5.1.11 JP1イベントをインシデントとしてJP1/IM - Incident Masterに登録する(JP1/IM - Incident Master連携)
- 5.1.12 ルール起動要求の状況を確認し,ルール起動要求の操作をする(JP1/IM - Rule Operation連携)
- 5.2 重要イベントの対処状況を設定する
- 5.3 イベントの重大度を変更する
- 5.4 メモ情報を編集する
- 5.5 JP1イベントを検索する
- 5.5.1 検索の方法
- 5.5.2 検索結果の表示
- 5.5.3 イベント検索で対処状況を設定する
- 5.6 JP1イベントを発行したアプリケーションをモニター起動する
- 5.6.1 対応するプログラム
- 5.7 表示フィルターを有効にする
- 5.8 イベント取得フィルターを切り替える
- 5.8.1 JP1/IM - Viewの[システム環境設定]画面または[イベント取得条件一覧]画面から切り替える
- 5.8.2 jcochfilterコマンドを使用して切り替える
- 5.9 JP1/IM - Viewの表示情報をCSV出力する
- 5.9.1 イベント一覧をCSV出力する
- 5.9.2 統合監視DBの内容をCSV出力する
- 5.9.3 JP1イベントの情報やアクションの実行結果などをクリップボードにコピーする
- 6. セントラルスコープによるシステムの監視
- 6.1 [監視ツリー]画面で監視する
- 6.1.1 監視ノードの状態を変更する
- 6.1.2 監視ノードの監視状態を変更する
- 6.1.3 監視ノードを検索する
- 6.1.4 状態変更イベントを検索する
- 6.1.5 監視ノードの属性を表示する
- 6.1.6 ガイド情報を表示する
- 6.1.7 [ビジュアル監視]画面を表示する
- 6.1.8 ログインユーザーの一覧を表示する
- 6.1.9 [監視ツリー]画面の情報をローカルホストに保存する
- 6.2 [ビジュアル監視]画面で監視する
- 6.2.1 [ビジュアル監視]画面から[監視ツリー]画面を呼び出す
- 6.2.2 監視ノードの状態を変更する
- 6.2.3 監視ノードの監視状態を変更する
- 6.2.4 監視ノードを検索する
- 6.2.5 状態変更イベントを検索する
- 6.2.6 監視ノードの属性を表示する
- 6.2.7 ガイド情報を表示する
- 7. JP1/IMによるシステムの操作
- 7.1 コマンドを実行する
- 7.1.1 [実行コマンド]でコマンドを実行する
- 7.1.2 [コマンド]ボタンでコマンドを実行する
- 7.1.3 コマンドを実行するユーザー
- 7.1.4 コマンドの実行状態を確認または削除する
- 7.2 自動アクションの状況を確認し,自動アクションの操作を行う
- 7.2.1 自動アクションの実行状況を確認する
- 7.2.2 自動アクションの実行結果を確認する
- 7.2.3 自動アクション機能の稼働状況を確認する
- 7.3 統合機能メニューで他アプリケーションの画面を表示する
- 7.3.1 [統合機能メニュー]画面の操作
- 7.3.2 [統合機能メニュー]画面から操作できる機能
- 8. IM構成管理によるシステムの階層構成の管理
- 8.1 ホストを管理する
- 8.2 システムの階層構成を管理する
- 8.3 仮想化システム構成を管理する
- 8.3.1 仮想化システムのホストを登録する
- 8.3.2 仮想化システムのホスト情報を表示する
- 8.3.3 セントラルスコープの監視ツリーへ反映する
- 8.4 業務グループを管理する
- 8.5 プロファイルを管理する
- 8.6 サービスの稼働状況を管理する
- 8.6.1 サービスの稼働情報を収集する
- 8.6.2 サービスの稼働情報を表示する
- 8.7 IM構成管理の管理情報をエクスポート・インポートする
- 8.7.1 IM構成管理の管理情報をエクスポートする
- 8.7.2 IM構成管理の管理情報をインポートする
- 8.7.3 インポートしたIM構成管理の管理情報をシステムに反映する
- 第3編 他製品との連携編
- 9. BJEXとの連携
- 9.1 BJEXとの連携の概要
- 9.1.1 バッチジョブ実行システムと連携する場合のシステム構成
- 9.2 BJEX連携用のJP1/IMの機能
- 9.2.1 応答待ちイベントとJP1/IMの関係
- 9.2.2 応答待ちイベントの監視
- 9.2.3 応答待ちイベントの滞留
- 9.2.4 応答待ちイベントへの応答
- 9.2.5 応答待ちイベントのキャンセル
- 9.3 BJEXと連携するための設定
- 9.3.1 JP1/IM - Managerの設定
- 9.3.2 JP1/IM - Viewの設定
- 9.3.3 JP1/Baseの設定
- 9.3.4 BJEXとJP1/IM - Manager間の通信に関する設定
- 9.3.5 BJEXの設定
- 9.4 応答待ちイベントの操作
- 9.4.1 応答待ちイベントに応答する操作の流れ
- 9.4.2 応答待ちイベントに応答する
- 9.4.3 応答待ちイベントの滞留を手動で解除する
- 9.4.4 応答待ちイベントの滞留状態の監視を復帰させる
- 9.5 BJEX連携時の画面
- 9.5.1 画面遷移
- 9.5.2 [イベントコンソール]画面
- 9.5.3 [イベント詳細]画面
- 9.5.4 [応答入力]画面
- 9.5.5 [関連イベント一覧]画面
- 9.5.6 [ユーザー環境設定]画面
- 9.5.7 [イベント検索条件設定]画面
- 9.5.8 フィルターの条件定義画面
- 9.6 BJEX連携時のコマンド
- 9.6.1 jcoimdef
- 9.6.2 jim_log.bat(Windows限定)
- 9.6.3 jim_log.sh(UNIX限定)
- 第4編 トラブルシューティング編
- 10. トラブルシューティング
- 10.1 対処の手順
- 10.2 ログ情報の種類
- 10.2.1 共通メッセージログ
- 10.2.2 統合トレースログ
- 10.2.3 ログファイルおよびディレクトリ一覧
- 10.3 トラブル発生時に採取が必要な資料
- 10.3.1 Windowsの場合
- 10.3.2 UNIXの場合
- 10.4 資料の採取方法
- 10.4.1 Windowsの場合
- 10.4.2 UNIXの場合
- 10.5 トラブルへの対処方法
- 索引
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