Groupmax Scheduler/Facilities Manager Version 7 システム管理者ガイド

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3.2.2 Scheduler Server環境設定(ファイルモードの場合)

サーバの環境は,「Scheduler Serverコンフィギュレーション」で設定します。Scheduler ServerとFacilities Managerの両方をインストールしている場合は,どちらか片方で設定してください。設定した内容はScheduler ServerとFacilities Managerで共有します。

ただし,「手動実行」ウィンドウの「管理データ取得」は,「Facilities Managerコンフィギュレーション」で実行してください。「Scheduler Serverコンフィギュレーション」で実行した場合は,施設に関する設定の変更が子サーバに反映されません。

コンフィギュレーションの設定は次の手順で実行してください。

  1. Administrator又はAdministratorと同等の権限を持ったユーザでログインします。
  2. [スタート]ボタンをクリックして[プログラム]−[Groupmaxサーバ]−[Scheduler Serverコンフィギュレーション]を選択します。
    (1) コンフィギュレーションの設定」に示す「Scheduler Serverコンフィギュレーション」メニュー画面が表示されます。
  3. 画面の表示に従って,コンフィギュレーションの設定作業を実施します。
<この項の構成>
(1) コンフィギュレーションの設定
(2) 手動実行

(1) コンフィギュレーションの設定

「Scheduler Serverコンフィギュレーション」メニュー画面を次の図に示します。

図3-3 「Scheduler Serverコンフィギュレーション」メニュー画面(ファイルモードの場合)

[図データ]

各項目を設定する場合は,設定したい項目を選択してダブルクリックするか,[変更]ボタンをクリックしてください。設定用のウィンドウが表示されます。

項目を設定し保存する場合は,[OK]ボタンをクリックしてください。保存しない場合は,[キャンセル]ボタンをクリックしてください。

設定内容を変更した場合は,下記のサービスを一度「停止」して再び「開始」してください。

項番1を変更する場合は,下記のサービスを「停止」した状態で実施する必要があります。

注1
Version 2.0,Version 3,Version 5又はVersion 6からバージョンアップした場合には,「12.1.1(3) コンフィギュレーションの設定に関する注意事項」を参照してください。

注2
「Scheduler Serverコンフィギュレーション」メニュー画面で,設定が必要な項目は次のとおりです。
  • シングルサーバ構成時
    項番1と2は設定必須項目です。
  • マルチサーバ構成時
    親サーバは項番1と2,子サーバは項番1〜5が設定必須項目です。
    項番5で「共有する」と設定した場合(子サーバが親サーバの環境を共有する場合),項番6〜10,12〜16の設定は不要となります。

「Scheduler Serverコンフィギュレーション」メニュー画面に表示される番号と,項目の説明を次に示します。

  1. スケジュール格納ディレクトリの設定
    スケジュール格納先のディレクトリをフルパスで指定してください。指定したディレクトリの下に各ユーザのスケジュールディレクトリが作成されます。
    デフォルトはC:\Groupmax\apposv\dataになります(Cドライブにインストールした場合)。スケジュール格納ディレクトリを変更する場合は,「12.2.4 スケジュール格納ディレクトリの変更」を参照してください。ディレクトリ名はフルパスで200バイト以下で指定してください。
  2. 親サーバ子サーバの設定
    複数サーバで使用するときの設定をします。管理データを管理するために,一つのサーバを管理データのマスターを持つサーバにします。これを親サーバと呼びます。それ以外のサーバを子サーバと呼びます。1サーバで使用する場合は,親サーバに設定してください。親サーバに設定した場合,項番3〜5の設定は無効になります。また,子サーバに設定した場合,項番13〜16の設定は無効になります。
  3. 親サーバホスト名/IPアドレスの設定
    項番2で「子サーバ」と設定した場合,親サーバのホスト名又はIPアドレスを記述してください。
    項番2で「親サーバ」と設定した場合,「親サーバホスト名/IPアドレス」を設定する必要はありません。
  4. 管理データ取得時刻の設定
    項番2で「子サーバ」と設定した場合,子サーバが親サーバから管理データを取得する時刻を設定します。この項目は「親サーバ」の場合(又は1サーバの場合),設定する必要はありません(設定しても無視されます)。
    設定時刻は,毎年・毎月・毎日の設定ができます。設定した時刻に管理データの取得が自動的に実行されます。この設定は,なるべくユーザのアクセスが少ない時間に設定してください。管理データ取得中は,クライアントのアクセス(スケジュール参照,ログインなど)に失敗することがあります。
    設定に関しては次の注意事項があります。
    • 子サーバが5台以上のシステム構成の場合は,各子サーバの設定時刻をずらしてください。
    • 管理データの取得は,親サーバの管理データを変更した後に実行する必要があり,親サーバの管理データを変更していない場合は,実行する必要はありません。したがって,親サーバの管理データを更新する頻度に応じて,取得間隔を設定してください。ただし,親サーバの管理データを変更してから,子サーバがこれを取得するまでの間は,管理データに不整合が生じているため,変更されたユーザがログインできない,などの制約が生じます。
  5. 親サーバ環境の共有の設定
    項番2で「子サーバ」と設定した場合,項番6〜10,12の設定を親サーバの設定と共有できます。「共有する」の場合,子サーバでは項番6〜10,12の設定は不要です。「共有しない」を設定すると,各サーバでの設定値が適用されます。この項目は1サーバの場合,設定する必要はありません(設定しても無視されます)。「共有する」の場合,親サーバで項番6〜10,12を必ず設定してください。
  6. ログファイルの最大容量の設定
    ログデータの最大容量をMB単位で設定できます。ここで指定する値は,ログの出力ディレクトリ(<Scheduler Serverインストールディレクトリ>\log\)のログファイルの総容量です。
    ただし,TraceSV[n].log,TraceRMSV[n].log(n:1〜16の整数値)のサイズは,この総容量に含まれません。各ログファイルのサイズについては,「付録E.1 ログファイル一覧」を参照してください。各ログファイルが最大サイズよりも大きくなると,日付の古いログから削除されます。ログファイルのサイズが設定サイズよりも若干オーバする場合があります。
    コンフィギュレーションで指定できるログの容量は1MB〜2,147MBです。インストール時のデフォルト値は11MBです。ログの出力ディレクトリ(<Scheduler Serverインストールディレクトリ>\log\)は削除しないでください。削除すると,Scheduler Server及びFacilities Managerは動作しなくなります。誤って削除した場合は,同名のディレクトリを作成してください。
  7. 不要スケジュール削除の自動実行設定
    使用できるスケジュールデータはデフォルトでは前年の1月1日以降の分です。それより前のスケジュールデータのことを「不要スケジュール」と呼びます。また,ユーザ又は施設を削除した場合,そのユーザ又は施設のスケジュールも不要スケジュールとなります。なお,このデフォルトの値は下記8で変更できます。
    ここでは,この不要スケジュールを自動的に削除するかどうかを設定します。この機能を「使用しない」にした場合は,管理ツールの「不要スケジュール削除期間の個別設定」機能が使用できません。
  8. 不要スケジュール削除期間の設定
    スケジュールの削除期間を変更できます。削除期間は,年月指定(YYYY年MM月より前)と月指定(現在からMMか月より前)のどちらかを設定できます。年月指定の場合,現在より後の年月は指定できません。
    例えば,現在から12か月より前のスケジュールデータが不要である場合,「現在から12ヶ月より前を削除」と設定してください。また,1998年1月より前のスケジュールデータが不要である場合,「1998年1月より前を削除」と設定してください。それより前のスケジュールデータは自動削除されます。
    また,不要スケジュール削除期間の個別設定ができます。詳細は「6.1.14 不要スケジュール削除期間の個別設定」を参照してください。なお,不要スケジュール削除期間の個別設定を行っている場合,不要スケジュール削除期間の個別設定が優先されます。
  9. 不要スケジュール削除時刻の設定
    項番7で不要スケジュール削除の自動実行を「使用する」と設定した場合,その時刻を設定してください。
    Scheduler Serverの運用中に実行する場合は,クライアントからのアクセス(スケジュールの参照,スケジュールの更新など)が少ない時間帯に設定してください。運用中に実行する場合,クライアントからのアクセスに失敗することがあります。
    設定時刻は,毎年・毎月のどちらかの設定ができます。設定した時刻に不要スケジュールの削除が自動的に実行されます。
  10. Addressでの認証の設定
    Address Serverを使用して,ユーザ管理の一元化をするかしないかを設定してください。この設定を変更した場合,Address Serverを再起動する必要があります。
    通常は「使用する」に設定してください。システム内に1台もAddress Serverが存在しない場合だけ,「使用しない」に設定してください。
  11. Addressホスト名IPアドレスの設定
    10.で「使用する」に設定した場合,ユーザ認証時にアクセスするAddress Serverのサーバホスト名又はIPアドレスを記述してください。
  12. ユーザ認証用ポート番号の設定
    10.で「使用する」に設定した場合,Address Serverで設定するユーザ認証用のポート番号を記述してください。デフォルト値はありません。
  13. 変更通知情報取得の自動実行の設定
    Address Server上でユーザ情報が追加・削除・変更された場合は,変更通知情報が出力されます。その変更通知情報取得を自動的に実行するかどうかを設定します。なお,Address Server上でユーザのホームサーバを変更した場合は,スケジュールデータの移動及び変換を同時にする必要があります。詳細は「12.2.1 サーバホスト名の変更(ファイルモード)」及び「12.2.3 ユーザ又は施設のホームサーバの変更」を参照してください。
  14. 変更通知情報取得時刻の設定
    項番13で変更通知情報取得の自動実行を「使用する」と設定した場合,その時刻を設定してください。
    設定した時刻は,毎年・毎月・毎日のどれかを選択できます。設定した時刻に変更通知情報取得が自動的に実行されます。
    設定に関しては,次の注意事項があります。
    • 取得前後で継続してクライアントを使用していた場合,クライアントを再起動しないと設定内容は反映されません。
    • マルチサーバの場合は,変更通知情報取得を実行後,すぐに子サーバから管理データを取得する必要があります。
    • Scheduler Serverの運用中に実行する場合は,クライアントからのアクセス(スケジュール参照,ログインなど)が少ない時間帯に設定してください。
    • 運用中に実行する場合,クライアントからのアクセス(スケジュール参照,ログインなど)に失敗することがあります。
    • 変更通知情報の取得は,Address Server上でユーザ情報を変更した後に実行する必要があり,Address Server上でユーザ情報を変更していない場合は,実行する必要はありません。したがってAddress Server上でのユーザ情報が変更される頻度に応じて,実行間隔を設定してください。ただし,Address Server上のユーザ情報が変更されてから,変更通知情報の取得を実行するまでの間は,Address ServerとScheduler Serverとの間に不整合が生じているため,変更されたユーザがログインできないなどの制約が生じます。
  15. Address情報取得オプションの設定
    ユーザ情報再作成,及び変更通知情報取得のオプションを設定してください。詳細は「6.1.2(5) ユーザソートについて」及び「6.1.2(6) 組織名の表示について」を参照してください。

    図3-4 「Address情報取得オプション」ウィンドウ

    [図データ]

    ユーザソートに関しては次の点に注意してください。

    表3-6 ユーザソートの注意事項

    項番 Address Serverからの取得方法 注意事項
    1 変更通知情報取得 ユーザソートを[使用しない]に設定した場合は,「組織ID順ソート」の設定に関係なく,組織についてもソートされません。
    2 ユーザ情報再作成 「組織ID順ソート」の設定に関係なく,組織ID順でソートされます。ユーザソートを[使用しない]に設定した場合は,ユーザの並び順はユーザID順となります。
    次のどちらかに該当する場合は,変更通知情報取得を項番15「Address情報取得オプションの設定」のGMAXSYSユーザ反映を「反映する」に設定して実行しないでください。また,「indxget」コマンド実行時に,引数/gを付けて実行しないでください。
    • 項番15「Address情報取得オプションの設定」のGMAXSYSユーザ反映を「反映しない」に設定して,ユーザ情報再作成を実施した場合
    • 「GetAdAll」コマンドで引数/gなしで実行した場合
    各コマンドについては,それぞれ「11.2.1 GetAdAll(ユーザ情報の再作成)」,「11.2.2 indxget(Address Serverの変更通知情報の取得)」を参照してください。
    「組織名の表示」を変更した場合は,「ユーザ情報再作成」を実行してください。
  16. Assist連携の設定
    Groupmax Address - AssistのGroupmax連携機能の使用,未使用を設定してください。
    この項目を「使用する」に設定した場合,自動的に項番13「変更通知情報取得の自動実行」が「使用しない」に変更されます。ただし,項番16「Assist連携」を「使用する」から「使用しない」に切り替えても,項番13「変更通知情報取得の自動実行」は「使用する」には戻りません。
    この設定を変更した場合,同一マシン上のAddress Serverを再起動してください。詳細は「9. Groupmax Address - Assistとの連携方法」を参照してください。

(2) 手動実行

次の作業をすぐに実施したい場合,「手動実行」ウィンドウから手動で実行できます。

「コンフィギュレーション」のウィンドウから[手動実行]ボタンをクリックしてください。「手動実行」ウィンドウが表示されます。

図3-5 「手動実行」ウィンドウ(ファイルモードの場合)

[図データ]

  1. 管理データ取得
    管理データの取得は,親サーバの管理データを子サーバが取得する機能です(親サーバの場合,実行できません)。「3.2.2(1) コンフィギュレーションの設定」の項番4「管理データの取得時刻の設定」で設定した時刻に実行されますが,今すぐ管理データの取得が必要な場合に実行してください。この機能を使用する場合,「3.2.2(1) コンフィギュレーションの設定」の項番3「親サーバホスト名/IPアドレスの設定」が終了していることが必要です。
    管理データを取得するには,[管理データ取得]ボタンをクリックしてください。管理データを親サーバから取得します。Scheduler Serverの運用中に実行する場合は,クライアントからのアクセス(スケジュール参照,ログインなど)が少ない時間帯に実行してください。運用中に実行する場合,クライアントからのアクセスに失敗することがあります。
    • Scheduler Serverだけで運用している場合
      「Scheduler Serverコンフィギュレーション」メニュー画面の[手動実行]ボタンをクリックし,「手動実行」ウィンドウから「管理データ取得」を実行してください。
    • Facilities Managerだけで実行している場合
      「Facilities Managerコンフィギュレーション」メニュー画面の[手動実行]ボタンをクリックし,「手動実行」ウィンドウから,「管理データ取得」を実行してください。
    • Scheduler ServerとFacilities Managerの両方で運用している場合
      「Facilities Managerコンフィギュレーション」メニュー画面の[手動実行]ボタンをクリックし,「手動実行」ウィンドウから,「管理データ取得」を実行してください。「Scheduler Serverコンフィギュレーション」メニュー画面から,この処理を実行する必要はありません。
      「Scheduler Serverコンフィギュレーション」で実行した場合は,施設に関する設定の変更が子サーバに反映されません。
  2. 不要スケジュール削除
    不要スケジュールの削除は,「3.2.2(1) コンフィギュレーションの設定」の項番9「不要スケジュール削除時刻の設定」で設定した時刻に実行されますが,今すぐ不要スケジュールの削除が必要な場合に実行してください。
    不要スケジュールを削除するには,[不要スケジュール削除]ボタンをクリックしてください。「3.2.2(1) コンフィギュレーションの設定」の項番8「不要スケジュール削除期間の設定」で設定した期間に従い不要スケジュールを削除します。
    Scheduler Serverの運用中に実行する場合は,クライアントからのアクセス(スケジュールの参照,スケジュールの更新など)が少ない時間帯に実行してください。運用中に実行する場合,クライアントからのアクセスに失敗することがあります。
  3. 変更通知情報取得
    この機能はAddress Serverの変更情報の取得を手動で実行します。親サーバでだけ実行してください。
    3.2.2(1) コンフィギュレーションの設定」で設定したタイミングで実行されますが,今すぐ変更通知情報が必要な場合に実行してください。
    変更通知情報を取得するには,[変更通知情報取得]ボタンをクリックしてください。
    また,実行する際には次の点に注意してください。
    • Address Serverを起動しておく必要があります。
    • Address Server上でユーザのSchedulerホスト名を変更した場合は,「Groupmax Scheduler Server」・「Groupmax Facilities Manager」のサービスを停止した状態で実行してください。なお,このときはスケジュールデータの移動及び変換を手動で実行する必要があります。詳細は「12.2.1 サーバホスト名の変更(ファイルモード)」及び「12.2.3 ユーザ又は施設のホームサーバの変更」を参照してください。
    • 取得前後で継続してクライアントを使用していた場合,クライアントを再起動しないと設定内容は反映されません。
    • マルチサーバの場合は,これを実行後すぐに子サーバから管理データを取得する必要があります。
    • Scheduler Serverの運用中に実行する場合は,クライアントからのアクセス(スケジュール参照,ログインなど)が少ない時間帯に実行してください。運用中に実行する場合,クライアントからのアクセスに失敗することがあります。
    その他の注意事項,及びエラー発生時の対処方法については,「11.2.2(6) 注意」及び「11.2.2(7) エラー発生時の対処」を参照してください。変更通知情報取得のオプションについては「11.2.2(5) オプション機能」を参照してください。
    実行結果は,インストールディレクトリの下のlog\indxget.logに格納されます。エラーが発生していた場合は,「13.4 「GetAdAll」と「indxget」のメッセージ」を参照してください。

    図3-6 「変更通知情報取得」実行結果の例

    [図データ]

  4. ユーザ情報再作成
    次のような場合に使用します。なお,親サーバでだけ実行します。
    • Scheduler Server又はFacilities Managerを新規にインストールした場合。
    • Version 2.0からVersion 7にバージョンアップした場合。
    • Address Serverからアドレス帳情報全体を再取得する場合。
    • Address - Assistと連携する場合の初期設定時(詳細は,「9.3 Assist連携の設定」を参照)。
    この機能はAddress Serverの登録情報を基にユーザ情報を再作成します。実行時の注意事項,及びエラー発生時の対処方法については,「11.2.1(5) 注意」及び「11.2.1(6) エラー発生時の対処」を参照してください。
    実行結果は,インストールディレクトリの下のlog\indxget.logに格納されます。エラーが発生していた場合は,「13.4 「GetAdAll」と「indxget」のメッセージ」を参照してエラーの要因を除去した上で再実行してください。

    図3-7 「ユーザ情報再作成」実行結果の例

    [図データ]

    また,実行する際には次の点に注意してください。
    • Address Serverを起動しておく必要があります。
    • Scheduler Server,Facilities Managerを停止しておく必要があります。
    • Address Server をインストールした後にScheduler Serverをインストールする必要があります。Address Serverを初めてインストールする前にScheduler Serverをインストールした場合の対処方法は,「6.1.2(2) 注意事項」を参照してください。
    • Address Server上で組織やユーザの情報を登録しておく必要があります。