Groupmax Scheduler/Facilities Manager Version 7 システム管理者ガイド
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(1) コマンドの書式
indxget.exe [/g] [/s[n] | /sj[n] | /si[n]] [/o]
- 登録の引数
/g:デフォルト組織「GMAXSYS」以下の登録
引数/gを付けると,Address Serverのデフォルト組織である「GMAXSYS」以下を,Scheduler Server及びFacilities Managerの組織として登録します。「GetAdAll」コマンドを引数/gで実行した場合にだけ指定してください。
/gを省略した場合は,デフォルト組織「GMAXSYS」以下を登録しません。
- ソートの引数
/s[n]:役職順ソート
引数/sを付けると,ユーザの並び順をAddress Serverで設定した役職及び役職順位に従ってソートし,組織を組織ID順にソートします。/snとすると,組織の並び順はAddress Serverで追加した順になります。詳細は「6.1.2(5) ユーザソートについて」を参照してください。
/sj[n]:日本語名順ソート
引数/sjを付けると,ユーザの並び順をAddress Serverで設定した日本語名に従ってソートし,組織を組織ID順にソートします。/sjnとすると,組織の並び順はAddress Serverで追加した順に追加されます。詳細は「6.1.2(5) ユーザソートについて」を参照してください。
/si[n]:ID順ソート
引数/siを付けると,ユーザ及び組織の並び順をAddress Serverで設定したID順に従ってソートします。/sinとすると,組織の並び順はAddress Serverで追加した順になります。詳細は「6.1.2(5) ユーザソートについて」を参照してください。
- 組織名表示の引数
/o:組織名として組織略称を使用する
引数/oを付けると,組織名としてAddress Serverで設定した組織略称を表示します。クライアントでは,次に示す組織名を組織略称で表示します。
- 詳細スケジュール画面
- 予約受信詳細画面
- 予約メンバ回答状況画面
- ユーザ検索結果一覧画面
引数/oを指定した場合でも,クライアントでのツリービューの組織はAddress Serverで設定した組織名になります。
組織略称を使用した運用を開始する場合,運用を開始する前に,一度,GetAdAllコマンドに/o引数を指定して実行してください。その後,indxgetコマンドを使用する場合もこの引数を指定してください。
また,組織略称を使用した運用を中止する場合は,一度,GetAdAllコマンドに/o引数を指定しないで実行してください。その後,indxgetコマンドを使用する場合は,この引数を指定しないでください。
(3) コマンドパス
<インストールディレクトリ>\bin\indxget.exe
デフォルトは,C:\Groupmax\apposv\bin\indxget.exe
(4) リターンコード
(5) オプション機能
/s[n],/sj[n],/si[n] オプションを指定した場合,管理データの変更の有無に関係なくすべての組織をソートするため,処理に時間が掛かります。前回indxgetを実行した時と同じソートオプションを指定する場合には,AppoSV.iniに次のように設定することで,変更のあった組織だけをソートし処理時間を短縮できます。AppoSV.iniの設定内容については,「3.2.6 AppoSV.iniファイルの設定値一覧」を参照してください。
[indxget]
PARTIAL_SORT=ON
AppoSV.iniは次の場所にあります。存在しない場合には,新規に作成してください。
<インストールディレクトリ>\bin\AppoSV.ini
Address Serverで役職名とそれに対応する順位を変更した場合は,一度このオプションをOFFにした後に,「コンフィギュレーション」の[手動実行]の[変更通知情報取得](又はindxgetコマンド)を実行してください。
- Address Serverからの変更通知情報は,Address Serverにユーザを登録・変更してから1時間(デフォルト)後か,Address Serverの再起動によって出力されます(変更通知情報の出力間隔はAddress Serverで指定できます)。その後,「indxget」コマンドを実行してください。
- ソートの引数は1種類だけ指定できます。複数同時に指定した場合は,エラーとなります。
- ソートの引数を指定しない場合,ユーザ,組織ともにAddress Serverで追加した順になります。
- Address Serverをインストールした後にScheduler Server又はFacilities Managerをインストールしているか確認してください。インストールに関する注意の詳細は「6.1.2(2)(a) インストール時の注意」を参照してください。
- Address ServerとScheduler Server及びFacilities Managerの親サーバがインストールされているマシン上で実行してください。
- Address Serverが起動している状態で実行してください。
- 「Groupmax Scheduler Server Tool」を停止した状態で実行してください(Facilities Managerが同一サーバにインストールされている場合,「Groupmax Facilities Manager Tool」も停止してください)。
- Scheduler Serverを運用中に実行する場合は,クライアントからのアクセスが少ない時間帯に実行してください。運用中に実行する場合,クライアントからのアクセス(スケジュール参照,ログインなど)が失敗することがあります。
- 「indxget」コマンド実行中に,一括登録や運転席からの追加・削除・変更などAddress Serverのアドレス帳情報を変更する処理をしないでください。
- Address Serverの「兼任ユーザ」は,兼任指定された組織に追加・変更・削除されます。「兼任ユーザ」については,「6.1.2(7) 兼任ユーザについて」を参照してください。
- Address Serverの「宛先ユーザ」・「アドレス帳ユーザ」は,Scheduler Serverのユーザとして追加・変更・削除されません。
- Address Serverでセキュリティランクが設定されていない場合,デフォルトのセキュリティランクとして「A」を設定します。
- Address Serverでユーザ,組織の日本語名称が,半角21文字以上で登録されている場合,先頭から半角20文字までの名称でScheduler Server及びFacilities Managerに登録されます。20文字目が全角文字の場合には,19文字目までの名称が登録されます。
- 「indxget」コマンドを実行すると,Scheduler Server及びFacilities Managerに既に登録されているユーザ情報(Scheduler Serverインストールディレクトリ下のetcディレクトリの内容)は,logディレクトリの下のetc_bkディレクトリに退避されます。
- ソート処理を実行すると,Scheduler Server及びFacilities Managerに既に登録されているユーザ情報(Scheduler Serverインストールディレクトリ下のetcディレクトリの内容)は,logディレクトリの下のetc_bksディレクトリに退避されます。
- 多少時間が掛かりますが,処理を中断しないでください。処理を中断した場合,その後のアプリケーションの動作は保証しません。
時間が掛かり,処理を中断した場合は次のバックアップフォルダからすべてのファイルをリストアして再実行してください。
復旧元:<インストールディレクトリ>\log\etc_bk
復旧先:<インストールディレクトリ>\etc
- 注
- 一度中断した後リストアしないで再度実行した場合は,その後リストアしても環境は不正な状態になります。
- Address Serverで登録した組織と,管理ツールで登録した組織が混在する場合,役職順ソートが正しくソートされない場合があります。
- 二重起動はできません。後から起動したものは起動時にエラーとなります。
- 「コンフィギュレーション」の項番15「Address情報取得オプション」のGMAXSYSユーザ反映を「反映しない」に設定してユーザ情報再作成した場合,又は「GetAdAll」コマンドで引数/gなしで実行した場合,変更通知情報取得を,項番15「Address情報取得オプションの設定」のGMAXSYSユーザ反映を「反映する」に設定して実行しないでください。また,「indxget」コマンド実行時に,引数/gを付けて実行しないでください。
- このコマンドを実行したとき,実行結果は標準出力に出力されログファイルには出力されません。ファイルに出力したいときは,次のようにリダイレクトしてください。
indxget.exe(引数)>ログファイル名
- 「コンフィギュレーション」の[変更通知情報取得]を実行した場合は,<インストールディレクトリ>\log\indxget.logに実行結果が出力されます。
- 変更内容に,ユーザのSchedulerホームサーバの変更が含まれている場合は,スケジュールデータの移動を行う必要があります。詳細は,「12.2.3 ユーザ又は施設のホームサーバの変更」を参照してください。
(7) エラー発生時の対処
- 処理に失敗した場合,etcディレクトリ下の管理データをコマンド実行前の状態に自動で戻します。メッセージを確認し,エラーの要因を除去した上で,再実行してください。
なお,処理に失敗してetcディレクトリ下の管理データをコマンド実行前の状態に戻す処理に失敗した場合,再度実行してもエラーとなります。この場合には次の作業を行い,再実行してください。
- 次のバックアップフォルダからすべてのファイルをリストアしてください。
復旧元:<インストールディレクトリ>\log\etc_bk
復旧先:<インストールディレクトリ>\etc
- メッセージを確認し,エラーの原因を取り除いてください。
- <インストールディレクトリ>\log\GetAdLck.datファイルを削除してください。
- エラーメッセージについては,「13.4 「GetAdAll」と「indxget」のメッセージ」を参照してください。
C:\Groupmax\apposv\bin>indxget.exe
[Groupmax Address Serverユーザ情報の差分取得開始]
インストール情報の取得・・・Ok!
データファイルのバックアップ・・・Ok!
差分ファイルの取得・・・Ok!
差分ファイル(00000000)の処理・・・Ok!
差分ファイル(00000003)の処理・・・Ok!
差分ファイル(00000007)の処理・・・Ok!
正常終了
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C:\Groupmax\apposv\bin>indxget.exe /s
[Groupmax Address Serverユーザ情報の差分取得開始]
インストール情報の取得・・・Ok!
変更差分ファイルはありません
[役職順ソート処理開始]
組織ID [ Asya ]・・・ Ok!
組織ID [ kaihatu ]・・・ Ok!
組織ID [ kaihatu1 ]・・・ Ok!
組織ID [ kaihatu2 ]・・・ Ok!
組織ID [ kaihatu3 ]・・・ Ok!
組織ID [ MAIN.idx ]・・・ Ok!
[役職順ソート処理終了]
正常終了
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