JP1 Version 11 ITサービス管理 基本ガイド
目次
用語
索引
前へ
2 / 69
次へ
表紙
前書き
変更内容
はじめにお読みください
1. JP1/Service Supportの構築
1.1 JP1/Service Supportの構築の流れ
1.2 インストール前の準備
1.3 JP1/Service Supportのインストール
1.3.1 提供媒体を使用してJP1/Service Supportをインストールする
1.4 JP1/Service Supportのセットアップ
1.4.1 案件管理DBをセットアップする
1.4.2 ODBCデータソースを設定する
1.4.3 JP1/Service Supportを起動する
1.5 運用に合わせて案件を管理するための環境構築
1.5.1 このマニュアルで構築するJP1/Service Supportの環境の設定内容
1.5.2 JP1/Service Supportにログインする
1.5.3 ユーザーを作成する
1.5.4 ロールを作成する
1.5.5 ロールにユーザーを割り当てる
1.5.6 対象のシステムを作成する
1.5.7 プロセスワークボードを作成する
1.5.8 ユーザーおよびロールに案件へのアクセス権を設定する
1.5.9 案件フォームをカスタマイズする
1.5.10 メール通知を有効にする流れ
1.6 JP1/Service Supportの設定を変更するときの操作
1.6.1 JP1/Service Supportのサービスを起動する
1.6.2 JP1/Service Supportのサービスを停止する
2. 登録された案件に基づくインシデントの解決
2.1 インシデントを案件として登録してからクローズするまでの流れ
2.2 インシデントを案件として登録する【サービスデスク】
2.3 案件の担当者および対処の優先度を付ける【インシデント管理】
2.4 案件の調査【インシデント管理】
2.4.1 案件を調査する流れ【インシデント管理】
2.4.2 担当している案件の状態を確認する【インシデント管理】
2.4.3 期限前メール通知があった案件を確認する【インシデント管理】
2.4.4 過去の案件を検索して類似案件かどうか確認する【インシデント管理】
2.5 案件をエスカレーションする【インシデント管理】
2.6 案件の担当者および対処の優先度を付ける【問題管理】
2.7 案件の調査【問題管理】
2.7.1 案件を調査する流れ【問題管理】
2.8 案件への対処案を作成する【問題管理】
2.9 案件の対処案を確認して承認する【問題管理】
2.10 案件に対処する【問題管理】
2.11 案件をクローズする【問題管理】
2.12 サービスデスクに案件の対処完了を連絡する【インシデント管理】
2.13 インシデントの発生元に対処完了を連絡する【サービスデスク】
2.14 案件をクローズする【インシデント管理】
3. 案件管理の運用の改善
3.1 案件管理の運用を改善する流れ
3.2 一定期間ごとのレポートの出力
3.2.1 集計データが日単位に作成されるように設定する
3.2.2 一定期間ごとの集計データをレポートに出力する
3.3 出力したレポートを分析して案件管理の運用を改善する
付録
付録A もっと使いこなすには?
付録B 各バージョンの変更内容
付録B.1 11-10の変更内容
付録C このマニュアルの参考情報
付録C.1 関連マニュアル
付録C.2 マイクロソフト製品の表記
付録C.3 説明文で使用する書式
付録C.4 インストール先フォルダの表記
付録C.5 製品名の表記
付録C.6 英略語
付録C.7 KB(キロバイト)などの単位表記
付録D 用語解説
ページの先頭へ