Tuning Manager - Agents
レコードの生成に関するトラブルの対処方法を次に示します。
- この項の構成
- (1) HTM - Agent for RAIDのPIレコードタイプのレコードが特定の時刻に生成されない
- (2) HTM - Agent for RAIDのレコードがスケジュールどおりに収集されない
- (3) 共通メッセージログにKAVE00213-Wメッセージが出力される
- (4) 共通メッセージログにKAVE00187-Eメッセージが出力され,レコードが継続的に生成されない
- (5) 共通メッセージログにKAVF18514-Wメッセージが出力され,PD_PLFレコード,PD_PLRレコード,PD_PLTRレコード,PD_PLTSレコードおよびPD_VVFレコードが収集されない
(1) HTM - Agent for RAIDのPIレコードタイプのレコードが特定の時刻に生成されない
HTM - Agent for RAIDで収集するパフォーマンスデータのうち,ストレージシステムの構成情報の収集に1分以上の時間が掛かると,同じ時間帯に実施されるはずだったストレージシステムの性能情報の収集がスキップされることがあります。
毎時間,特定の時刻に,共通メッセージログにPIレコードタイプのレコードが生成されなかったことを示すKAVE00213-Wメッセージが出力されている場合,上記の現象が発生している可能性があります。次に示す2つの方法のうち,どちらかの方法で対処してください。
- PIレコードタイプのレコードのCollection Intervalの値に,構成情報の収集に掛かる時間よりも大きな値を指定します。構成情報の収集に掛かる時間の目安は,構成情報の収集が開始される毎時00分から,PDレコードタイプのレコードのCollection Time(COLLECTION_TIME)フィールドに格納された時刻までの時間です。
- HTM - Agent for RAIDが提供する収集時刻定義ファイル(conf_refresh_times.ini)を使用して,構成情報の収集時刻を指定します。収集時刻定義ファイルの設定方法については,「E.1 パフォーマンスデータの収集タイミングを変更する」を参照してください。
(2) HTM - Agent for RAIDのレコードがスケジュールどおりに収集されない
HTM - Agent for RAIDでHUS100シリーズまたはHitachi AMS2000/AMS/WMS/SMSシリーズを監視する環境で,共通メッセージログにKAVE00213-Wメッセージが出力されている場合,HTM - Agent for RAIDがインストールされているホストとストレージシステム間の通信速度が低下しているために,パフォーマンスデータの収集に時間が掛かることがあります。この現象が発生した場合,次の内容を確認して問題を取り除いてください。
- ホスト,ストレージシステムおよびLANスイッチのLANの設定に問題がないか
- LANスイッチのポートなどの通信機器に障害が発生していないか
- 通信トラフィックに問題が発生していないか
(3) 共通メッセージログにKAVE00213-Wメッセージが出力される
このメッセージが出力される場合の主なトラブルの内容,考えられる要因およびその対処方法を次に示します。
- レコードが生成されずに欠落する現象が継続的に発生する
jpctool service list(jpcctrl list)コマンドで表示されるAgent StoreサービスのStatusが継続的に「Busy」となる場合,レコードが生成されずに欠落する現象が継続的に発生する可能性があります。この場合,「20.2.4 パフォーマンスデータの収集と管理について」の「(11) Agent Storeサービスの状態が継続的に「Busy」となる」に示す対処を実施してください。
(4) 共通メッセージログにKAVE00187-Eメッセージが出力され,レコードが継続的に生成されない
jpctool service list(jpcctrl list)コマンドで表示されるAgent StoreサービスのStatusが継続的に「Busy」となる場合,レコードが継続的に生成されない可能性があります。この場合,「20.2.4 パフォーマンスデータの収集と管理について」の,「(11) Agent Storeサービスの状態が継続的に「Busy」となる」に示す対処を実施してください。
Pool Frequency Distribution(PD_PLF)レコード,Pool Page Relocation(PD_PLR)レコード,Pool Tier Page Relocation(PD_PLTR)レコード,Pool Tier Type Operation Status(PD_PLTS)レコード,およびV-VOL Frequency Distribution(PD_VVF)レコードの収集時に,KAVF18514-Wメッセージが出力され,レコードが収集されない場合があります。原因と対処方法については,「17.7.23 Pool Frequency Distribution(PD_PLF)」,「17.7.24 Pool Page Relocation(PD_PLR)」,「17.7.26 Pool Tier Page Relocation(PD_PLTR)」,「17.7.29 Pool Tier Type Operation Status(PD_PLTS)」または「17.7.39 V-VOL Frequency Distribution(PD_VVF)」の注意事項を参照してください。
All Rights Reserved. Copyright© 2014, 2020, Hitachi, Ltd.