Tuning Manager - Agents

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20.2.4 パフォーマンスデータの収集と管理について

Performance Managementのパフォーマンスデータの収集と管理に関するトラブルの対処方法を次に示します。

この項の構成
(1) Hybrid Storeの格納先のディスク容量が不足した場合の対処についての注意事項
(2) Device Managerでのストレージシステムの更新時にKAIC08836-Eメッセージが出力されTuning Managerから情報を取得できない
(3) データの保存期間を短く設定しても,PFM - AgentのStoreデータベースのサイズが小さくならない
(4) 共通メッセージログにKAVE00128-Eメッセージが出力される
(5) PFM - Agentを起動してもパフォーマンスデータが収集されない
(6) HTM - Agent for RAIDのレコードの値が不正になる
(7) PI_LDSレコードまたはPI_PLSレコードの論理デバイスの読み取り/書き込み処理要求当たりの処理時間に関する性能情報が,実際の値より小さな値で表示される
(8) HTM - Agent for NASのパフォーマンスデータの収集が一時的に遅れる
(9) 共通メッセージログにKAVE00166-Wメッセージが継続して出力される
(10) 共通メッセージログにKAVE00227-Wメッセージが継続して出力される(HTM - Agent for RAID)
(11) Agent Storeサービスの状態が継続的に「Busy」となる

(1) Hybrid Storeの格納先のディスク容量が不足した場合の対処についての注意事項

Hybrid Storeの格納先のディスク容量が不足した場合は,Hybrid Storeの格納先に十分な空き容量を確保したあと,Tuning Manager Agent REST APIコンポーネントのサービスを再起動する必要があります。

Hybrid Storeの格納先に十分な空き容量を確保しても,Tuning Manager Agent REST APIコンポーネントのサービスを再起動しないと,Tuning Manager serverおよびDevice ManagerはHTM - Agentsから時,日,週,月および年単位の要約データを取得できません。要約データを取得できない理由は,Hybrid Storeの格納先のディスク容量が不足した時点で,Tuning Manager Agent REST APIコンポーネントが時,日,週,月,年単位の要約データを出力しない状態(Hybrid Storeがread-onlyの状態)になるためです。

なお, Hybrid Storeがread-onlyになると,KATR13222-E,およびKATR13223-IをhtmRestDbEngineMessage#.logに出力します。

Hybrid Storeで運用するために必要なディスク容量は「A.3.1 HTM - Agent for RAIDのディスク占有量」の「(3) Hybrid Storeのディスク占有量」および「A.3.2 HTM - Agent for NASのディスク占有量」の「(3) Hybrid Storeのディスク占有量」を参照してください。

(2) Device Managerでのストレージシステムの更新時にKAIC08836-Eメッセージが出力されTuning Managerから情報を取得できない

Device Managerでのストレージシステムの更新時に,Device ManagerがTuning Managerから情報を取得できないでKAIC08836-Eメッセージが出力された場合,HTM - AgentsホストのTuning Manager Agent REST APIコンポーネントで問題が発生しているおそれがあります。Tuning Manager Agent REST APIコンポーネントのサービスが正常に起動しているか確認してください。

なお,Hybrid Storeの格納先のディスク容量不足が発生したことがある場合,Tuning Manager Agent REST APIコンポーネントが時,日,週,月,年単位の要約データを出力しない状態(Hybrid Storeがread-onlyの状態)になっているおそれもあります。詳細は,「(1) Hybrid Storeの格納先のディスク容量が不足した場合の対処についての注意事項」を参照してください。

(3) データの保存期間を短く設定しても,PFM - AgentのStoreデータベースのサイズが小さくならない

Storeバージョン1.0でStoreデータベースのファイル容量がすでに限界に達している場合,データの保存期間を短く設定してもファイルサイズは小さくなりません。この場合,保存期間を短く設定したあと,いったんStoreデータベースをバックアップし,リストアし直してください。

データの保存期間の設定方法については,マニュアル「Hitachi Command Suite Tuning Manager 運用管理ガイド」の,エージェントの管理と設定について説明している個所を参照してください。また,Storeデータベースのバックアップとリストアの方法については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」の,バックアップとリストアについて説明している章を参照してください。

(4) 共通メッセージログにKAVE00128-Eメッセージが出力される

予期しないサービスの停止またはマシンのシャットダウンによって,Storeデータベースに不整合なデータが発生したおそれがあります。次の方法で対処をしてください。

(5) PFM - Agentを起動してもパフォーマンスデータが収集されない

次の方法で対処してください。

(6) HTM - Agent for RAIDのレコードの値が不正になる

HUS VM,Virtual Storage Platformシリーズ,Universal Storage Platform V/VMシリーズ,Hitachi USP,およびSANRISE Hシリーズのストレージシステムを監視する場合,HTM - Agent for RAIDの起動中にストレージシステムでLUSEを作成すると,次回の構成情報収集が完了するまで,次のレコードの値が不正となることがあります。

次のどちらかの方法で,この問題を回避してください。

(7) PI_LDSレコードまたはPI_PLSレコードの論理デバイスの読み取り/書き込み処理要求当たりの処理時間に関する性能情報が,実際の値より小さな値で表示される

VSP Gx00モデル,VSP Fx00モデル,VSP E990,HUS VM,VSP 5000シリーズ,VSP G1000,G1500,VSP F1500,Virtual Storage Platformシリーズ,Universal Storage Platform V/VMシリーズ,Hitachi USP,およびSANRISE Hシリーズのストレージシステムを監視する場合,次に示すレコードの,論理デバイスの読み取り/書き込み処理要求当たりの処理時間に関する性能情報が,実際の値より小さな値で表示されることがあります。

論理デバイスに大量の読み取り/書き込み要求による負荷が継続的に掛かっている場合,この問題が発生するおそれがあります。次に示す方法で,この問題を回避してください。

ただし,Collection Intervalを60秒に設定することによって,次の問題が発生するおそれがあります。

それぞれの問題の解決方法については,「(10) 共通メッセージログにKAVE00227-Wメッセージが継続して出力される(HTM - Agent for RAID)」および「(11) Agent Storeサービスの状態が継続的に「Busy」となる」を参照してください。

(8) HTM - Agent for NASのパフォーマンスデータの収集が一時的に遅れる

パフォーマンスデータ収集時に,NASシステム内でほかの処理要求との衝突が発生した場合,情報収集が一時的に遅れることがあります。処理要求の衝突には次のような原因が考えられます。

(9) 共通メッセージログにKAVE00166-Wメッセージが継続して出力される

対処方法を次に示します。

(10) 共通メッセージログにKAVE00227-Wメッセージが継続して出力される(HTM - Agent for RAID)

Collection Intervalの値が小さ過ぎる場合,パフォーマンスデータが欠落するおそれがあります。

KAVE00227-Wメッセージが継続して出力されている場合は,Storeデータベースサイズを確認してください。Storeデータベースサイズが2GBを超えた場合,それ以降に収集したパフォーマンスデータは,Storeデータベースに格納されません。Collection Intervalの値を大きくするか,HTM - Agent for RAIDが提供する論理デバイス定義ファイル(ldev_filter.ini)を使用して,HTM - Agent for RAIDで監視する論理デバイスの数を絞り込んでください。論理デバイス定義ファイルの設定方法については,「付録E. パフォーマンスデータの収集条件の変更」を参照してください。

(11) Agent Storeサービスの状態が継続的に「Busy」となる

jpctool service listjpcctrl list)コマンドで表示されるAgent StoreサービスのStatusが継続的に「Busy」となる場合,次の現象が発生することがあります。

この現象が発生する要因を次に示します。

セキュリティ関連プログラムをTuning Managerシリーズプログラムと同時に使用している

Agent StoreサービスのStatusが継続的に「Busy」となる要因として,次に示すセキュリティ関連プログラムの影響が考えられます。

ファイルへの入出力動作をリアルタイムに監査する機能を持つセキュリティ関連プログラムをTuning Managerシリーズプログラムと同時に使用する場合,セキュリティ関連プログラムがTuning Managerシリーズプログラムのパフォーマンスデータの格納やログ出力などの動作を監査すると,Tuning Managerシリーズプログラムの処理性能が極端に低下するなどの問題が発生するおそれがあります。

このような問題の発生を防ぐためには,セキュリティ関連プログラム側で「付録L. ファイルおよびディレクトリ一覧」に示すディレクトリ,または「付録I. プロセス一覧」に示すプロセスをファイル入出力動作監査の対象外に設定してください。

PI_LDSレコードのCollection Intervalの値が小さ過ぎる

Agent StoreサービスのStatusが継続的に「Busy」となる要因として,HTM - Agent for RAIDが生成するLogical Device Summary(PI_LDS)レコードのCollection Intervalの値が,収集したパフォーマンスデータを格納するために必要な時間に対して小さ過ぎることが考えられます。

HTM - Agent for RAIDで監視できる論理デバイスの数は,論理デバイス性能情報のCollection Interval,およびHTM - Agent for RAIDがインストールされているホストの性能,同時に稼働するプログラムの負荷などによって異なります。

HTM - Agent for RAIDで5,000個の論理デバイスを60秒周期で監視する場合の,HTM - Agent for RAIDを稼働させるホストの構成例を次に示します。

HTM - Agent for RAIDを稼働させるホストの性能または稼働条件が十分でないために,Agent StoreサービスのStatusが継続的に「Busy」となる場合は,Logical Device Summary(PI_LDS)レコードのCollection Intervalの値を大きくするか,HTM - Agent for RAIDが提供する論理デバイス定義ファイル(ldev_filter.ini)を使用して,HTM - Agent for RAIDで監視する論理デバイス数を絞り込んでください。論理デバイス定義ファイルの設定方法については,「付録E. パフォーマンスデータの収集条件の変更」を参照してください。

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