4.3.2 特定のサービスグループの監視対象サービスの状況を確認する
新たに監視を開始したり,過去に問題があったりした監視対象サービスなど,特に注目して監視する必要がある監視対象サービスがわかっている場合には,[リアルタイム監視]画面を使用して状況を確認します。[リアルタイム監視]画面では,次の項目を確認できます。
特定のサービスグループまたは監視対象サービスの状況
特定のサービスグループまたは監視対象サービスの状況を確認できます。
特定のサービスグループまたは監視対象サービスで発生したイベント
特定のサービスグループまたは監視対象サービスで発生したエラーや警告などのイベントを一覧で確認できます。
特定の監視対象サービスの監視対象の性能グラフ
特定の監視対象サービスの現在のサービス性能を,折れ線グラフで確認できます。
なお,[リアルタイム監視]画面の表示は,3秒ごとに最新の状態に更新されます。
(1) 作業の前に
JP1/SLM - Managerにログインしてください。
ログインの方法については,「2.2.1 JP1/SLM - Managerへログインする」を参照してください。
監視を開始していることを確認してください。
監視の開始方法については,「4.2.1 監視を開始する」を参照してください。
(2) 作業手順
この作業で使用する[リアルタイム監視]画面を次に示します。
[リアルタイム監視]ボタンをクリックする。
[サービス一覧]エリア,[サービス性能情報]エリア,[システム性能情報]エリア※,および[イベント/性能グラフ]エリアが表示されます。[イベント/性能グラフ]エリアは[イベント]タブが選択された状態で表示されます。
[サービス一覧]エリアでサービスグループ,監視対象サービス,または監視対象サービスの監視対象を選択する。
[サービス性能情報]エリア,[システム性能情報]エリア※,および[イベント/性能グラフ]エリアに,選択したサービスグループ,監視対象サービス,または監視対象サービスの監視対象についての性能情報が表示されます。表示内容を確認してください。
監視対象サービスの監視対象を選択した場合は,手順4.に進んでください。
[サービス性能情報]エリアで監視対象サービスまたは監視対象サービスの監視対象を選択する。
[イベント/性能グラフ]エリアの[性能グラフ]タブをクリックして,現在の監視対象サービスの監視対象の状況をグラフで確認する。
選択した監視対象サービスの監視対象について,現在の状況を示す性能グラフが表示されます。
[サービス性能情報]エリアおよび[システム性能情報]エリア※の表示がすべて正常の場合,確認は完了です。
[サービス性能情報]エリア,[システム性能情報]エリア※,および[イベント/性能グラフ]エリアにエラーや警告が表示されている場合や,気になる状況が表示されている場合は,原因を調査してください。[イベント/性能グラフ]エリアの[性能グラフ]タブを選択して,[イベント/性能グラフ]エリア内の[問題調査]ボタンをクリックすると,[問題調査]画面に遷移します。[問題調査]画面では,イベントの原因となった事象の発生時期を確認できます。原因となった事象の発生時期の確認方法については,「4.4.1 エラーまたは警告の原因となった事象の発生時期を確認する」を参照してください。
- 注※
-
[システム性能情報]エリアは,JP1/PFMと連携する場合に表示されます。なお,[システム性能情報]エリアに表示された監視項目を選択しても,[イベント/性能グラフ]エリアには性能情報は表示されません。