4.3.1 すべてのサービスグループの監視対象サービスの状況を確認する
サービスグループ全体の監視対象サービスの状況を把握した上で,特に注意が必要な監視対象サービスを調べ,該当する監視対象サービスのエラーや警告の発生状況を確認できます。
確認には,[ホーム]画面を使用します。[ホーム]画面では,次の項目を確認できます。
サービスグループごとの監視対象サービスの状況
1つのサービスグループに属しているすべての監視対象サービスの数を100%とした場合の割合に応じて,エラー,警告,正常,監視停止中の監視対象サービスの割合が,帯グラフで確認できます。
注意して監視する必要がある監視対象サービス
過去7日間の監視対象サービスの状況を基に,警告が多発している監視対象サービスなど,注意して監視する必要がある監視対象サービスを確認できます。
監視対象サービス全体で発生したイベント
監視対象サービス全体で過去7日間に発生したエラーや警告などのイベントを一覧で確認できます。
なお,[ホーム]画面の表示は,3秒ごとに最新の状態に更新されます。
(1) 作業の前に
JP1/SLM - Managerにログインしてください。
ログインの方法については,「2.2.1 JP1/SLM - Managerへログインする」を参照してください。
監視を開始していることを確認してください。
監視の開始方法については,「4.2.1 監視を開始する」を参照してください。
(2) 作業手順
この作業で使用する[ホーム]画面を次に示します。
[ホーム]画面が表示されていない場合は,[ホーム]ボタンをクリックする。
[現在のサービスグループ状況サマリー]エリア,[要注意サービス]エリア,および[過去7日間の発生イベント一覧]エリアが表示されます。各エリアの情報を基に,監視している監視対象サービス全体の状況,および特定の監視対象サービスの状況を確認してください。
なお,手順2.以降の確認の流れは一例です。
[現在のサービスグループ状況サマリー]エリアを確認して,監視対象のサービスグループ全体の監視対象サービスの状況を把握する。
[要注意サービス]エリアを確認して,注意が必要な監視対象サービスを特定する。
[過去7日間の発生イベント一覧]エリアを確認して,手順3.で特定した監視対象サービスのエラーや警告の発生状況を調べる。
確認済みのイベントについては,[状態]列をクリックして,[未読]を[既読]に変更してください。
監視対象サービスの状況がすべて正常の場合,確認は完了です。
各エリアにエラーや警告が表示されている場合や,気になる状況が表示されている場合は,原因を調査してください。[過去7日間の発生イベント一覧]エリアの[詳細]列をクリックすると,[問題調査]画面に遷移します。[問題調査]画面では,イベントの原因となった事象の発生時期を確認できます。原因となった事象の発生時期の確認方法については,「4.4.1 エラーまたは警告の原因となった事象の発生時期を確認する」を参照してください。