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JP1 Version 11 JP1/Service Level Management


4.3.1 すべてのサービスグループの監視対象サービスの状況を確認する

サービスグループ全体の監視対象サービスの状況を把握した上で,特に注意が必要な監視対象サービスを調べ,該当する監視対象サービスのエラーや警告の発生状況を確認できます。

確認には,[ホーム]画面を使用します。[ホーム]画面では,次の項目を確認できます。

なお,[ホーム]画面の表示は,3秒ごとに最新の状態に更新されます。

〈この項の構成〉

(1) 作業の前に

(2) 作業手順

この作業で使用する[ホーム]画面を次に示します。

[図データ]

  1. [ホーム]画面が表示されていない場合は,[ホーム]ボタンをクリックする。

    [現在のサービスグループ状況サマリー]エリア,[要注意サービス]エリア,および[過去7日間の発生イベント一覧]エリアが表示されます。各エリアの情報を基に,監視している監視対象サービス全体の状況,および特定の監視対象サービスの状況を確認してください。

    なお,手順2.以降の確認の流れは一例です。

  2. [現在のサービスグループ状況サマリー]エリアを確認して,監視対象のサービスグループ全体の監視対象サービスの状況を把握する。

  3. [要注意サービス]エリアを確認して,注意が必要な監視対象サービスを特定する。

  4. [過去7日間の発生イベント一覧]エリアを確認して,手順3.で特定した監視対象サービスのエラーや警告の発生状況を調べる。

    確認済みのイベントについては,[状態]列をクリックして,[未読]を[既読]に変更してください。

監視対象サービスの状況がすべて正常の場合,確認は完了です。

各エリアにエラーや警告が表示されている場合や,気になる状況が表示されている場合は,原因を調査してください。[過去7日間の発生イベント一覧]エリアの[詳細]列をクリックすると,[問題調査]画面に遷移します。[問題調査]画面では,イベントの原因となった事象の発生時期を確認できます。原因となった事象の発生時期の確認方法については,「4.4.1 エラーまたは警告の原因となった事象の発生時期を確認する」を参照してください。

(3) 関連項目