Hitachi

インメモリデータグリッド Hitachi Elastic Application Data Store ユーザーズガイド


14.3.8 listgroup(グループ名の一覧表示)

〈この項の構成〉

(1) 機能

キャッシュに格納されている最上位階層のグループ階層名の一覧を表示します。

(2) 規則

(3) 形式

eztool listgroup [-s] [-v] [-f <強制実行時のグループ数の上限>]
                 <キャッシュ名>
                 [--format <フォーマット名>]
                 [--columns <列名>[,<列名>]…]
                 [--filter <フィルタの条件>]
                 [--match <一致条件>]

(4) オプションおよび引数

(a) -sまたは--single

サブコマンドを実行するEADSサーバが格納先EADSサーバとなる,最上位階層のグループ階層名だけを表示したい場合に指定します。

(b) -vまたは--verbose

コマンド実行結果の詳細を表示したい場合に指定します。

(c) -f または--force <強制実行時のグループ数の上限>

対象範囲に存在するグループの数が1,000個より多い場合に,サブコマンドを実行できるグループ数の上限値を引き上げて,強制的にサブコマンドを実行したいときに指定します。

ただし,このオプションで上限値を引き上げて実行すると,サブコマンドが最後まで適切に実行できなくなったり,EADSサーバのリソースを大量に消費したりするおそれがあります。

グループ数の上限には,1001〜10000の整数が指定できます。

注意事項

対象範囲に存在するグループの数が,1,000個より僅かに多い場合などに,このオプションを指定することを検討してください。

各EADSサーバに格納されている最上位階層グループの合計数が1,000個以内であれば,このオプションではなく-sまたは--singleオプションを指定して,各EADSサーバで順番にeztool listgroupコマンドを実行することを推奨します。

(d) <キャッシュ名>

グループ名の一覧を表示するキャッシュの名称を指定します。

キャッシュ名に指定できる文字を次に示します。

  • キャッシュ作成時にキャッシュ定義ファイルを使用しなかった場合

    半角32文字までの,ASCIIコード「0x20」〜「0x7E」の文字が指定できます。

  • キャッシュ作成時にキャッシュ定義ファイルを使用した場合

    半角32文字までの,半角英数字(0〜9,A〜Z,およびa〜z)が指定できます。

(e) --format <フォーマット名>

このオプションの詳細については,「14.4.2 表示形式の指定方法」を参照してください。

(f) --columns <列名>[,<列名>]…

このオプションの詳細については,「14.4.3 列のフィルタリングの指定方法」を参照してください。

(g) --filter <フィルタの条件>

このオプションの詳細については,「14.4.4 行のフィルタリングの指定方法」を参照してください。

(h) --match <一致条件>

このオプションの詳細については,「14.4.5 条件一致の指定方法」を参照してください。

(5) 出力例

eztool listgroupコマンドの実行結果の出力例を次に示します。

表示の構成要素については,「14.4.1 表示内容の構成要素」を参照してください。

■-vまたは--verboseオプションを指定しない場合

[図データ]

■-vまたは--verboseオプションを指定する場合

[図データ]

サマリとメインの表示内容を,それぞれ次の表に示します。

表14‒19 eztool listgroupコマンドのサマリの表示内容

項番

サマリ名

説明

表示の有無

-vまたは--verboseオプション指定

なし

あり

1

GroupCount

EADSサーバに格納されている最上位階層のグループ数

(凡例)

○:表示されます。

表14‒20 eztool listgroupコマンドのメインの表示内容

項番

列名

説明

表示の有無

-vまたは--verboseオプション指定

なし

あり

1

Server

EADSサーバのIPアドレス,およびEADSクライアントとの通信に使用するEADSサーバのポート番号

次の形式で表示されます。

IPアドレス:ポート番号

2

Position

EADSサーバの位置(ハッシュ値)

3

ID

EADSサーバID

4

GroupName

最上位階層のグループ階層名

5

HashValue

最上位階層のグループの位置(ハッシュ値)

×

6

KeyCount

最上位階層のグループに属しているkeyの数

×

(凡例)

○:表示されます。

×:表示されません。

実行結果は,次の優先順位に従って表示されます。

  1. Positionの値の降順で表示されます。

  2. Positionの値が同じ行は,GroupNameの値の自然順序順に表示されます。-vまたは--verboseオプションを指定する場合,Positionの値が同じ行は,HashValueの値の降順に表示されます。

注※

実行結果に,同じ値のセルが続く場合,2行目以降のセルの値は表示が省略されます。

(6) リターンコード

次の表に示すリターンコードが返却されます。

表14‒21 eztool listgroupコマンドのリターンコード

項番

リターンコード

リターンコードの説明

コマンド定義のeads.command.compatパラメタを指定していない場合

コマンド定義のeads.command.compatパラメタに0300を指定した場合

1

0

0

コマンドの実行に成功しました。

2

101

101

コマンドの初期化に失敗しました。

3

120

構文不正で失敗しました。

4

150

コマンド実行中に失敗しました。

5

200

コマンドタイムアウトで失敗しました。

--matchオプションを指定した場合

条件に一致した場合は0,一致しなかった場合は1を,リターンコードとして返します。ただし,コマンドの実行に失敗したときは,--matchオプションを指定しなかった場合と同じになります。

(7) 注意事項