JP1 Version 8
JP1/Performance Management - Agent Option for IBM WebSphere MQ
解説・文法書
3020-3-K79-40
目 次
- 前書き
- 変更内容
- はじめに
- 第1編 概要編
- 1. PFM - Agent for IBM WebSphere MQの概要
- 1.1 PFM - Agent for IBM WebSphere MQの特長
- 1.1.1 IBM WebSphere MQのパフォーマンスデータを収集できます
- 1.1.2 パフォーマンスデータの性質に応じた方法で収集できます
- 1.1.3 パフォーマンスデータを保存できます
- 1.1.4 IBM WebSphere MQの運用上の問題点を通知できます
- 1.1.5 アラームおよびレポートが容易に定義できます
- 1.1.6 クラスタシステムで運用できます
- 1.2 パフォーマンスデータの収集と管理の概要
- 1.3 PFM - Agent for IBM WebSphere MQを使ったパフォーマンス監視の例
- 1.3.1 パフォーマンスの監視目的
- 1.3.2 ベースラインの選定
- 1.3.3 稼働状況監視の例
- 1.3.4 性能情報監視の例
- 第2編 運用・操作編
- 2. インストールとセットアップ(Windowsの場合)
- 2.1 インストールとセットアップ
- 2.1.1 インストールとセットアップの前に
- 2.1.2 インストールとセットアップの流れ
- 2.1.3 インストール手順
- 2.1.4 PFM - Agent for IBM WebSphere MQのセットアップ手順
- 2.2 アンインストールとアンセットアップ
- 2.2.1 アンインストールとアンセットアップの前に
- 2.2.2 アンセットアップ手順
- 2.2.3 アンインストール手順
- 2.3 PFM - Agent for IBM WebSphere MQのシステム構成の変更
- 2.4 PFM - Agent for IBM WebSphere MQの運用方式の変更
- 2.4.1 パフォーマンスデータの格納先の変更
- 2.4.2 インスタンス環境の更新の設定
- 3. インストールとセットアップ(UNIXの場合)
- 3.1 インストールとセットアップ
- 3.1.1 インストールとセットアップの前に
- 3.1.2 インストールとセットアップの流れ
- 3.1.3 インストール手順
- 3.1.4 PFM - Agent for IBM WebSphere MQのセットアップ手順
- 3.2 アンインストールとアンセットアップ
- 3.2.1 アンインストールとアンセットアップの前に
- 3.2.2 アンセットアップ手順
- 3.2.3 アンインストール手順
- 3.3 PFM - Agent for IBM WebSphere MQのシステム構成の変更
- 3.4 PFM - Agent for IBM WebSphere MQの運用方式の変更
- 3.4.1 パフォーマンスデータの格納先の変更
- 3.4.2 インスタンス環境の更新の設定
- 4. クラスタシステムでの運用
- 4.1 クラスタシステムの概要
- 4.1.1 HAクラスタシステム
- 4.2 フェールオーバー時の処理
- 4.2.1 監視対象ホストに障害が発生した場合のフェールオーバー
- 4.2.2 PFM - Managerが停止した場合の影響
- 4.3 インストールとセットアップ(Windowsの場合)
- 4.3.1 インストールとセットアップの前に
- 4.3.2 インストールとセットアップの流れ
- 4.3.3 インストール手順
- 4.3.4 セットアップ手順
- 4.4 インストールとセットアップ(UNIXの場合)
- 4.4.1 インストールとセットアップの前に
- 4.4.2 インストールとセットアップの流れ
- 4.4.3 インストール手順
- 4.4.4 セットアップ手順
- 4.5 アンインストールとアンセットアップ(Windowsの場合)
- 4.5.1 アンインストールとアンセットアップの流れ
- 4.5.2 アンセットアップ手順
- 4.5.3 アンインストール手順
- 4.6 アンインストールとアンセットアップ(UNIXの場合)
- 4.6.1 アンインストールとアンセットアップの流れ
- 4.6.2 アンセットアップ手順
- 4.6.3 アンインストール手順
- 4.7 PFM - Agent for IBM WebSphere MQの運用方式の変更
- 4.7.1 インスタンス環境の更新の設定
- 第3編 リファレンス編
- 5. ソリューションセット
- ソリューションセットの概要
- アラームの記載形式
- アラーム一覧
- Application Exist
- Channel Event
- Channel Status
- Current Sys Q Depth
- Current User Q Depth
- Inhibit Get
- Inhibit Put
- Open Input Count
- Open Output Count
- Performance Event
- Q Manager Event
- Q Manager Status
- Uncommitted Msgs
- レポートの記載形式
- レポートのディレクトリ構成
- レポート一覧
- Queue Activity Status
- 6. レコード
- データモデルについて
- レコードの記載形式
- ODBCキーフィールド一覧
- 要約ルール
- データ型一覧
- フィールドの値
- Storeデータベースに記録されるときだけ追加されるフィールド
- Storeデータベースに格納されているデータをエクスポートすると出力されるフィールド
- レコードの注意事項
- レコード一覧
- Channel Status(PD_CS)
- Channel Status Interval(PI_CSI)
- Queue Handle Status(PD_QHS)
- Queue Manager Status(PD)
- Queue Manager Status Interval(PI)
- Queue Status(PD_QS)
- 7. メッセージ
- 7.1 メッセージの形式
- 7.1.1 メッセージの出力形式
- 7.1.2 メッセージの記載形式
- 7.1.3 システム管理者の方へ
- 7.2 メッセージの出力先一覧
- 7.3 Windowsイベントログとsyslogの一覧
- 7.4 メッセージ一覧
- 第4編 トラブルシューティング編
- 8. トラブルへの対処方法
- 8.1 対処の手順
- 8.2 トラブルシューティング
- 8.2.1 セットアップやサービスの起動について
- 8.2.2 コマンドの実行について
- 8.2.3 アラームの定義について
- 8.2.4 パフォーマンスデータの収集と管理について
- 8.2.5 そのほかのトラブルについて
- 8.3 ログ情報
- 8.3.1 ログ情報の種類
- 8.3.2 ログファイルおよびディレクトリ一覧
- 8.4 トラブル発生時に採取が必要な資料
- 8.4.1 Windowsの場合
- 8.4.2 UNIXの場合
- 8.5 資料の採取方法
- 8.5.1 Windowsの場合
- 8.5.2 UNIXの場合
- 8.6 Performance Managementの障害検知
- 8.7 Performance Managementシステムの障害回復
- 付録
- 付録A システム見積もり
- 付録A.1 メモリー所要量
- 付録A.2 ディスク占有量
- 付録A.3 クラスタ運用時のディスク占有量
- 付録B カーネルパラメーター
- 付録C 識別子一覧
- 付録D プロセス一覧
- 付録E ポート番号一覧
- 付録E.1 PFM - Agent for IBM WebSphere MQのポート番号
- 付録E.2 ファイアウォールの通過方向
- 付録F PFM - Agent for IBM WebSphere MQのプロパティ
- 付録F.1 Agent Storeサービスのプロパティ一覧
- 付録F.2 Agent Collectorサービスのプロパティ一覧
- 付録G ファイルおよびディレクトリ一覧
- 付録G.1 PFM - Agent for IBM WebSphere MQのファイルおよびディレクトリ一覧
- 付録G.2 メッセージカタログ格納ディレクトリ内のファイルおよびディレクトリ一覧
- 付録H 移行手順と移行時の注意事項
- 付録I バージョン互換
- 付録J 動作ログの出力
- 付録J.1 動作ログに出力される事象の種別
- 付録J.2 動作ログの保存形式
- 付録J.3 動作ログの出力形式
- 付録J.4 動作ログを出力するための設定
- 付録K 各バージョンの変更内容
- 付録K.1 08-11の変更内容
- 付録L 用語解説
- 索引
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