8.2 システムの階層構成の管理
IM構成管理では,IM構成管理・ビューアーを操作して,エージェントおよびリモートの監視対象ホストについて,システムの階層構成(IM構成)を一括管理できます。
システムの階層構成を定義することで,JP1/Baseのプロファイル(エージェント構成の場合),およびリモートの監視対象ホストのプロファイルを管理できるようになります。
IM構成管理でシステムの階層構成を管理するためには,IM構成管理DBにホストを登録しておく必要があります。また,エージェントの場合は,ホストでJP1/Baseが動作している必要があります。
IM構成管理を使用してシステムの階層構成を管理している場合,次の処理を実行すると,IM構成管理が保持する構成定義情報とJP1/Baseが保持する構成定義情報が不一致となります。
-
JP1/Baseの構成定義ファイルを編集する
-
jbsrt_distribコマンドを実行する
そのため,IM構成管理を使用してシステムの階層構成を管理している場合は,IM構成管理を使用して構成を一元管理することを推奨します。
JP1/Baseが提供する機能を使用してシステムの階層構成の定義の配布をした場合は,IM構成管理とJP1/Baseで保持する構成定義情報を一致させるために,システムの階層構成を取得する必要があります。
この節では,IM構成管理で管理するシステムの階層構成,およびシステムの階層構成を管理するための機能について説明します。