Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 - Smart Device Manager


4.2 運用中にできること

JP1/ITDM2 - SDMの運用中にできることを説明します。

運用中にできること

概要

スマートデバイスを準備する

JP1/ITDM2 - SDMで管理するスマートデバイスを準備します。新規に購入したスマートデバイスを利用する場合と、保管されていたスマートデバイスを利用する場合とで、準備する内容が異なります。

スマートデバイスを新規に配布する

新規にスマートデバイスの利用申請があった場合、スマートデバイスを利用者に配布します。

スマートデバイスをリプレースする

スマートデバイスの入れ替えなどに伴って組織内のスマートデバイスをリプレースします。

スマートデバイスの利用者を変更する

利用者が異動する場合など、ほかの利用者にスマートデバイスを引き継げます。

スマートデバイスを保管する

利用者の異動やスマートデバイスの入れ替えなどによって、利用しなくなったスマートデバイスを保管します。

スマートデバイスを滅却する

故障などの理由で、今後使用する予定がないスマートデバイスを滅却します。

Android端末にアプリケーションを配布・インストールを指示する

配布したいアプリケーションを複数のAndroid端末に一括して配布できます。

iOS端末にアプリケーションのインストールを指示する

配布したいアプリケーションを複数のiOS端末に一括してインストールを指示できます。

スマートデバイスから利用者の操作でアプリケーションをインストールする

管理者があらかじめ用意したアプリケーションを、利用者の操作によってインストールできます。

不要となったアプリケーションを削除する

不要となったアプリケーションをAndroid端末からアンインストールおよび削除できます。

セキュリティのルールを管理する

スマートデバイスを管理するために、組織のセキュリティ方針を基にセキュリティのルールを作成します。セキュリティのルールに違反した利用があると、イベントが発行され、スマートデバイスの不正利用を検知できます。

スマートデバイスの紛失に対処する

利用者がスマートデバイスを紛失した場合は、紛失したスマートデバイスをロック、または初期化してスマートデバイスの不正利用を防ぎます。

利用者がAndroid端末のパスワードまたはiOS端末のパスコードを忘れた場合に対処する

利用者がAndroid端末のパスワードまたはiOS端末のパスコードを忘れた場合は、Android端末のパスワードを変更、またはiOS端末のパスコードをリセットできます。

発生したイベントをメールで通知する

JP1/ITDM2 - SDMで発生したイベントやスマートデバイスで発生したイベントを、管理者にメールで通知できます。管理者は、JP1/ITDM2 - SDMの操作画面にログインしなくても、JP1/ITDM2 - SDMの障害やスマートデバイスの不正利用などを確認できます。

Android端末にメッセージを通知する

Android端末の利用者に連絡事項などがある場合に、JP1/ITDM2 - SDMからAndroid端末にメッセージを通知できます。

関連項目