Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 - Smart Device Manager


4.14 スマートデバイス紛失時の対処について

利用者がスマートデバイスを紛失した場合は、紛失したスマートデバイスをロック、または初期化します。組織で利用しているスマートデバイスを紛失してしまった場合、スマートデバイスに格納されている機密情報の漏えいにつながるおそれがあります。スマートデバイスの紛失が発生した場合はすぐに対策が必要です。

スマートデバイスの紛失に対処する方法には、次の2種類があります。

紛失したスマートデバイスをロックする

スマートデバイスをロックして使用できない状態にします。この方法は、スマートデバイスの拾得者が不正にスマートデバイスを操作できないようにする場合に適用します。

紛失したスマートデバイスをロックしただけでは、スマートデバイス内の情報は削除されません。拾得者にロックを解除された場合、情報漏えいにつながるおそれがあります。

紛失したスマートデバイスを初期化する

スマートデバイスを初期化し、工場出荷状態にします。紛失したスマートデバイスを初期化すると、スマートデバイス内の情報は削除されます。この方法は、主に次の場合に適用します。

  • 紛失したあと、一定期間が経過してもスマートデバイスが発見されない場合

  • 情報漏えいの防止を最優先にする場合

関連項目

〈この節の構成〉